我が家に咲く紫陽花

  1. 2009/07/09(木) 22:07:35_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
  今日はブルー系の紫陽花です~

024_convert_20090709182609.jpg
  名前は判らないけど、、、
     七段花に似てるわね~


037_convert_20090709182912.jpg
   ブルーは大好きハート



038_convert_20090709184041.jpg
  このブルーは特別ね♪



031_convert_20090709183207.jpg
  このこも、ブルっとしちゃうなぁ



045_convert_20090709183701.jpg
  この咲き方もいいわねBrilliant.



047_convert_20090709184732.jpg
  小さな花がまるで、花火みたいね花火



026_convert_20090709203250.jpg
  大きな株になったわねぇぽ


     まだピンクの紫陽花もあるので、
      その内載せますので見てね~^^



         ウグイス      ウグイス
    
        おまけの画像です

  庭のシャクナゲ
002_convert_20090709211451.jpg
  この木の中に、、、 (地上1m位)


魑・・難シ廟convert_20090709211054
  ウグイスが卵を産みました          6月19日



P1020415_convert_20090709211936.jpg
  可愛い雛が見えます             6月24日



P1020421_convert_20090709212607.jpg
  ちょっと、グロテスクだわね          6月27日
  
  この後は写真は撮りませんでした
  だって、親が神経使って可哀そうだから。。。



 去年のことなんですが、わが家の庭先のシャクナゲの木に
  ウグイスが卵を産んだのよ。
  ちょっとしたハプニングがあったけど、
  6羽の雛が、7月5日巣立っていきました。

  ウグイスが家の庭で巣づくりするなんて、
  初めてのことでした。
  今年は山の中で育てているのでしょうね。





<<私の憧れの鳥 | BLOG TOP | 愛しいバラ、そして鳥>>

comment

え~!ウグイスのヒナ?

  1. 2009/07/10(金) 11:55:15 |
  2. URL |
  3. おまさ
  4. [ 編集 ]
アジサイが綺麗ですね ♪クロツグミさんは、青がお好きなのね?とても綺麗な色。
個人的には上から4枚目がお気に入りです。(^^)v

話は野鳥の方に。
去年の話とはいえ、ウグイスが庭木に巣を作ったなんて、すご過ぎる!
声はすれども姿が見えず‥よくまぁ、ヒナの姿を捉えましたね。
貴重な写真を公開してくれて、ありがとう~。
オオタカの偵察も、がんばってね!

どれも綺麗

  1. 2009/07/10(金) 12:05:14 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
どの紫陽花も、とても美しいですね。5枚目はヤマアジサイの仲間なのかな? ヤマアジサイの控え目な咲き方は大好きです。

お庭に鶯が子育てとは、さぞ、クロツグミさんのお庭は落着ける環境なのでしょうね。
巣立った雛が、いつの日かまた此処で巣作りしてくれたら素敵ですね。

 

種類の多さにホホ~

  1. 2009/07/10(金) 15:13:39 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
こちらはアジサイ終わりました。
梅雨の合間の美しさは見事です。この青はどの花も負けますね。
鶯 真剣に見とれました。旅立つ楽しみと寂しさ身近です。

おまささんへ

  1. 2009/07/10(金) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ピンクも好きよ♪

ウグイスの巣はね、家のすぐ前の私たちが毎日通る脇なのよ。
見慣れない鳥が(ウグイスは見たことないし)出入りするので覗いたら巣の中に卵があったの。
最初は何の卵か分からなかったわね。
シジュウカラも、ウグイスも巣立つまで、ハラハラ、ドキドキよ。

このニュースは前のブログ(Geolog)で去年載せたので、どうかなって思ったわけ。

オオタカは、マイフイールドの公園に巣を作ったという情報を得ました。
カワセミも居るとかv(^^)v
通うわよ~~!

sorapuchiさんへ

  1. 2009/07/10(金) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ヤマアジサイがお好きなんですね。素朴な感じは、心がほっとしますね。
sorapuchiさんの写真も、いつも気持ちが和みます。

私の家は山の中なので、庭も自然のまま(手入れが出来ない)なので、ウグイスが庭を山と間違ったのかもしれません^^;

ウグイスって、視界のいい山道の脇に作るって、本に載ってました。
まさに、そのままです~(-"-)
私は山が大好きだから、ウグイスと一緒に過ごせて幸せ(^^♪

sengokumuraさんへ

  1. 2009/07/10(金) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
見た通り、紫陽花がいい色で咲いてます。
沢山あるでしょうi-184
まだまだあるのよ。次はピンクや白いのも載せますね~!

今年はウグイスは来なかったし、シジュウカラも巣箱に来なかったので、ほっと、してるのよ。
だって、巣立つ寸前にニョロニョロがくるので、いつも大騒ぎするのよ。
去年は胸の痛む思いもしたわね。
自然界は大変よ。

お花を眺めて心に平安を(^^)/

うらやましい・・

  1. 2009/07/11(土) 02:08:01 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 ウグイスの巣かぁ~
うらやましい! よくぞ写真に収めていましたね!
 クロツグミさん・・やるね!
素晴らしいです! 見れるだけで、感謝です。

 たしかに、野鳥を撮っている数は私の方が多いかもしれませんが、巣、卵、雛まで一連で見せられるとかないません。
 
 えーと、え~と! 確率で・・
☆ウグイスを見た人・・1/50人
☆ウグイスの雛を見た人・・1/1万人
☆ウグイスの雛と卵を見た人・・1/5万人
☆自宅でウグイスの雛と卵を見た人・・1/20万人
☆自宅で無事育ち巣立ちまで見届けた人・・1/50万人

 すごい確率だよ! すぐ宝くじを買いにいこう!
 (小声で;当たったら・・)

こうなったら、オオタカ取材、楽しみ・・
クロツグミさん頑張って・・

グッチさんへ

  1. 2009/07/11(土) 09:26:21 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
えぇっ! 私って、1/50万人の人なの~(~o~)

去年宝くじ買ったけど、当たらなかったわね。
幸運をウグイスで使い果たしたって事だわね…(どっちが良かったのか微妙)

この頃はまだ鳥撮りは、何気に撮ってただけなので、あそこで止めちゃったけど、
今だったらもっと撮ったわねぇ~^^;

因みに、ウグイスの巣はシャクナゲの枝を付けたまま、知人の保育園に寄付しちゃいました。雛の写真も付けて。

オオタカは、どうかな?
乞うご期待、とはいかないでしょうね。でも頑張りま~す!

ブラボー!

  1. 2009/07/12(日) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
わぁ~、すごいですね!ウグイスの卵と雛の写真。
お宝画像です!
滅多にお目にかかれるものじゃないですものね。
クロツグミさんは幸せだわ~e-266

ブルーの紫陽花、好きです。
梅雨には紫陽花の青がよく似合いますね。

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/07/13(月) 00:24:44 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
この時期はやっぱりアジサイですよね~♪
あまりにも身近かなので、じっくりと見る機会は少ないのですが、
こうして改めて見ると、とても素敵なブルーですよね!

ウグイスの巣ですかぁ。。珍しいですね。
我が家のメジロちゃんも、無事に巣立ってくれたならいいんだけど・・・
何しろ巣立ちの場面を見れなかったんですよね~。

れびっとさんへ

  1. 2009/07/13(月) 08:01:10 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
私もびっくりよ!

ほんとに貴重な体験だったのよね。1/50万人 ですって。
すごいことだったって、、、今新たに思います。

私は幸せ者e-349

この時期、やっぱり紫陽花はいいわねぇ!

penpenさんへ

  1. 2009/07/13(月) 08:24:15 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
花の写真を撮るようになって、どの花もそれぞれ個性があって、
素晴らしいって、気がついたくらいです。

アジサイも綺麗ですね。特に咲き初めがいいですし、
それに、色が変化するのも楽しみなものです。

メジロちゃんのことだけど、巣立つ時って、見られないのよね。

わが家のシジュウカラの時も、午前はいたのに、
午後私がちょっと出かけた留守に、巣立ってしまいました。
挨拶ぐらいしてってぇ~!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード