鳥を撮りました!

  1. 2009/06/29(月) 23:12:45_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
  昨日園芸店に行って、お花を買ってから帰る途中
   車を走らせていたら、水田の中に鳥を発見!
    ムクドリでした。
    
  
  ムクドリ
009_convert_20090629215712.jpg



魑・・抵シ廟convert_20090629205408  これはトリミングしてます



025_convert_20090629203447.jpg




  ハクセキレイはてな
034_convert_20090629205933.jpg



035_convert_20090629210220.jpg



036_convert_20090629210543.jpg
  車から割と近い水田にハクセキレイが一羽
   色がちょっと薄いけど、ハクセキレイだよね!?

      自然

  鳥を撮っていたら、小型トラックに乗って農家の人がやって来たので、
  (人に声をかけてみなさいって、アドバイス受けてたので
  鳥のことを聞いてみたら、昔は川でカワセミを見たが近頃は見なくなったとのこと。
    ええっ! 近くに川があるの~!
    すぐそこだよ!
    …で、川に行ってみました。
   やっぱりカワセミはいなかったけど、カルガモがいました。
   自然の川にいるカルガモの姿に感激jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

  カルガモ
050_convert_20090629211319.jpg
  二羽のカルガモ


053_convert_20090629211616.jpg
  私に気が付いて一羽は川の中に


055_convert_20090629211933.jpg
  わけ解らないこのこは、
    “どうしたの~!”


078_convert_20090629232034.jpg
  こんな川でした

     雑草      雑草

  充分に楽しんで、家に向かった私、、、
  でも途中、ヒバリの声が聞こえるではありませんか!
  車の中から様子を窺っていたら、居ました。
   畑の中で見づらいけれど。 

  ヒバリ
魑・・抵シ狙convert_20090629212353  ヒバリはトリミングしてます



魑・・抵シ農convert_20090629213536



魑・・抵シ胆convert_20090629212819



魑・・抵シ点convert_20090629213242

  やっぱり、見づらいわね^^;
   でも、うれしいです~!

    北海道の鳥友が、ヒバリに言ってくれたんですよ。
    私に姿を見せるようにって^^
     ありがとうjumee☆thanks1



  お花を買って、嬉しい気分の私が、何気なく見つけた鳥たち。
  無欲とまではいかないけれど、気負わずにいたことが良かったのかな
ニコッ♪





<<愛しいバラ、そして鳥 | BLOG TOP | 久々に 、、続き>>

comment

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/06/29(月) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
一度にたくさんの鳥たちに出会えて良かったですね~♪

カルガモのいる川、護岸されていない昔のままの姿が良いですね。

こんなに一度に会えるのは、やっぱり鳥好きのクロツグミさんだからでしょう~!

No title

  1. 2009/06/30(火) 15:54:51 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
ヒバリが見れて感激です。どこかで会っているかも気がつかないで。土と同系色で鳴き声とは見事に反比例ですね。カモの文章には笑いました。

penpenさんへ

  1. 2009/06/30(火) 17:18:02 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
盆と正月がいっぺんにきたようです~^^

この川は、懐かしい故郷の風景ですね。心が和みます。

鳥に会うのも、御縁ですね。
何事も、御縁を大切にしたいです。

sengokumuraさんへ

  1. 2009/06/30(火) 18:29:31 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ヒバリはいつも高い空で賑やかに鳴いてますね。

地上に下りている姿は、私も初めてみました。
本当はね、もっとハッキリ撮れると良かったんだけど、
私のカメラと腕では、こんなもんです^^
でも初撮りだから嬉しいです~♪

カルガモ、キョトンとしてるこ、ちょっと小さめだから、子どもかな? それとも雌?

のどかな風景ですね。

  1. 2009/06/30(火) 22:14:47 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
色々な鳥達に出会えて良かったですね。 苗を見ると田植えをして間もない様に見えますが、そちらは田植えの時期が遅いのですね。

4番目の写真は多分ハクセキレイの雌だと思います。未だ冬羽の様に見えます。6枚目の後ろ姿で歩いている写真、とても可愛いですね。

川は如何にも里川の風情で長閑で素敵です。小魚がたくさん居そうでカワセミが住んでいても不思議じゃないのですが農薬とかで魚が減ってしまったのでしょうかね?

昔、住んでいた田舎の風景と良く似ていて、若かりし日の想い出が込み上げてきました。 素敵な写真、有難うございました。



       

sorapuchiさんへ

  1. 2009/07/01(水) 08:57:39 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
早速見て下さりコメントまで、ありがとうございます。

この辺の田植えは遅いですね。小麦を作ってたかもしれません。
わが家から15km位下なんですよ。

ハクセキレイの雌ですか、雌は割とみな優しい色ですね。

この川は、私の実家の近くにあった川に似てて、やっぱり懐かしく心和む思いでした。
川はいいですね。

この日のような、ラッキーな日がまたくるといいですが^^

おめでとう!

  1. 2009/07/01(水) 18:29:20 |
  2. URL |
  3. おまさ
  4. [ 編集 ]
ヒバリ関東連盟に連絡をした甲斐がありました。
上から3枚目のムクドリの写真、好きだなぁ‥。
ちょっと斜めになっているところが、なんとも言えない。

初めての野鳥を写真に撮れたときの嬉しさといったら、たまりませんよね。
よかったですね!

頑張ったね!

  1. 2009/07/01(水) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 チラ見をやめ、まともに、覗きにきました。
 頑張って、たくさん撮りましたね。 失敗がなんだ! 恐れずどんどんシャッターを押してください・・きっと、みるみる上手になると思いますよ。
 普通、畑で虫を捕っていますが水田にいるムクドリ初めて見ました。
 セキレイは表情が出ていてよかった。
 カワセミ、いそうな雰囲気ですね! 小魚がいて、土がむき出しの土手があればいるのでは?
 カルガモがいる所の堰の下に魚が集まるのでその付近に枝があればカワセミが止まるかも?

 ヒバリは、誰かさんの応援がきいたようですね!
 
 野鳥の本を読んでも写真は撮れません。 
 とにかく、カメラを持ってフィールドにでかけましょう。

おまささんへ

  1. 2009/07/01(水) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ほんとに不思議ですね。
こんなに効き目があるんなら、今度はカワセミ連盟に連絡お願いします^^

3枚目のムクドリの写真、いいですかぁ! このこの向こうにも何羽か居るんですよ。
斜めに撮れてますが、得意なんですよ。私の意思ではないですが^^;

野鳥を撮るのって大変だけど、楽しいですよね。
これからも、あせらずマイペースでがんばりま~す!

グッチさんへ

  1. 2009/07/01(水) 21:36:59 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
わぁ~グッチさん!
初コメありがとうございま~す。

教えの通り、シャッターをパシャパシャやりました。そしたら納得できる写真が撮れてるんですね。
それに、だんだん落ち着いて撮れるようにもなりました。

ムクドリの群が水田で何か食べてましたが、苗は食べてなかったので、虫でしょうか。
セキレイは割と近くで撮れたので、満足です^^

カワセミがいるといいんですが、農家の方も最近は見ないと言ってましたから、、、
先生のおっしゃるとおり、声かけしたので、カルガモも見られました。

ヒバリには驚きました。今度はカワセミをお願いしときました^^

グッチ大先生、これからもご指導よろしくお願いします!

No title

  1. 2009/07/02(木) 01:34:16 |
  2. URL |
  3. annan
  4. [ 編集 ]
鳥がいっぱい~♪
クロツグミさんの人徳ですヨ、鳥が姿を見せてくれたのは(^.^)

今は巣立ったばかりのちょっとヘンな羽根色の小鳥がいて面白いですよね~

ところで
あの花木の名前が分かりましたヨ♪
記事にしたので見てみてくださいネ~(^o^)丿

annanさんへ

  1. 2009/07/02(木) 18:10:12 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
人徳~! ありがとう♪

可愛いのが、あちこちにいますね。みんな元気に育ってほしいですね。

へ~!ヘーベでしたか^^

私もネットで見たけど、annanさんのヘーベが一番花色もいいし、綺麗だわねぇ!
やっぱり寒さには弱そうだから、annanさんとこで見させてもらいますね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード