鳥たち

  1. 2009/06/16(火) 22:46:32_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
   シジュウカラの子育て


002_convert_20090616184538.jpg
  なんだか変、、、



004_convert_20090616185234.jpg
  誰かが見てる~


003_convert_20090616191740.jpg
  早く雛の様子を見てやりたいのに~!
  でも、やめとこかなぁ


025_convert_20090616195421.jpg
  餌を早く雛に持って行きたいのに、、、



024_convert_20090616195903.jpg
  巣はあそこにあるのよ~


魑・・抵シ神convert_20090616200644
  巣はここ、物置の角の内側です
  親が止まった所は左のステンレスの棒

026_convert_20090616201303.jpg
  餌をあげてから、外の様子を見てます


  次は違う場所での子育て

083_convert_20090616203526.jpg
  ピントが合ってない、、、タハハ^^;
   だって、よく動くんだもの~


097_convert_20090616203843.jpg
   しかし、巣はどこ~!
             ↓

078_convert_20090616204325.jpg
  ここに、巣があるんです。
  いったい、何~?
  解る人はすぐ分かるもの。

  真ん中の四角い窓を入ると
   下に丸い穴があいてて、その中に巣があります    
  いいとこ見つけたものです。
   穴の中はカメラでは写せませんでした。


  上の2か所のシジュウカラは、無事に雛が巣立っていきました。
  最近ではあちこちで、親子のシジュウカラが鳴きあって飛びまわっています。
  きっと、子どもたちは親から餌の撮り方を教わりながら、一人立ちしていくのでしょう。

  

      樹木      木


  キジバトの巣作り

144_convert_20090616201757.jpg
  勿論、オリーブの若葉ではなく、枯れ枝です



155_convert_20090616202109.jpg
  モミジの木に巣を作って、一羽はずっと座り込んでいます。
  でも、なんだか雑な巣です。
   卵が落ちないかしら~?

  このキジバトがいる所は我が家の庭なので
  経過を観察していこうと思っています。


       薔薇(桃)      薔薇(桃)


  ローゼンドルフ
002_convert_20090616222410.jpg
  今年は花をたくさん咲かせてくれました



016_convert_20090616221933.jpg
  アップです





<<久々に | BLOG TOP | 素敵な薔薇の庭>>

comment

No title

  1. 2009/06/17(水) 07:26:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
朝からランラン♪
自然からの気がつかないかわいいプレゼントに感動です。
雑な巣箱・・・ドキッ
ばら苑の入り口 洋風なお宅なんですねぇ

素晴らしい~

  1. 2009/06/17(水) 09:48:37 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
野鳥たちの子育ての様子、興味深く拝見しました!
小さくて機敏によく動く小鳥を、よくカメラに収められましたね。
素晴らしい~♪
キジバトの子育てはこれからでしょうか。楽しみですね。
そろそろ“くろつぐみ”もさえずり始めるころでしょうか?

ロゼントルフ(Rosendorf)…ドイツ語で“バラの村”という名のバラですね。
クロツグミさんの秘密の花園を彩るのにふさわしいバラですね。

名無しさんへ

  1. 2009/06/17(水) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
初めまして。
自然の中の鳥たちに、癒されましたか。
良かったです~^^

このバラの花は、花畑に植えてあるんですよ^^;

れびっとさんへ

  1. 2009/06/17(水) 21:29:07 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
鳥を撮るのって、ほんとにむずかしいのよ。
最初のシジュウカラは、5m位の所からなので、結構良く撮れたのかも(^^)v
キジバトの巣作り、、、ちょっと、怪しいんですよ。もしかして、ねぐらだったみたい^^;

クロツグミはね、4月には沢山鳴いていたのに、この頃はほとんど鳴かないのよ。何処かにいってるのかもしれません。

dorfは村なのね。バラの名前はドイツ語が多いのかしらね。

No title

  1. 2009/06/17(水) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
ごめんなさい。初期化して消えました。返事ちょ~だい。
一番最初の トホホ SENGOKUMURAより

sengokumuraさんへ

  1. 2009/06/17(水) 23:48:17 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
どうしましたか?

>初期化して消えた
の、意味がわかりません^^;

トホホ、、はお互い様よ^^

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/06/18(木) 01:12:11 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
身近なところで、野鳥達の子育てが見れるなんて羨ましいです。。

そうそう、この間、出かけた先で、サギのコロニーを見つけました。
たぶん何百というサギたちが営巣してました。
こんなの初めてで、ビックリでした~。

penpenさんへ

  1. 2009/06/18(木) 12:46:58 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

penpenさんは、鳥を撮らないんですか~?
始めると、皆嵌まるみたいです。 私もそうなんですけど(^^♪

サギのコロニーを見たんですか。珍しいですね。
私の家の近くには、アオサギの小コロニーがありますが、とても写真は無理ですね^^;

がんばっていますね

  1. 2009/06/21(日) 11:43:44 |
  2. URL |
  3. おまさ
  4. [ 編集 ]
シジュウカラにキジバト。
がんばって野鳥を追いかけていますね。
おお、同士よ!」(笑)

当方はオープンガーデンが始まり、少々忙しくなって来ました。
おまけにまるで梅雨のように降り続く雨で、
今までのように鳥見三昧とはいかなくなってきました。
ぐっと我慢の毎日です。

思う存分、フィールドを駆け巡りたいです。

おまささんへ

  1. 2009/06/21(日) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
いやぁ~!
兎に角、野鳥撮りはむずかしいです~^^;
シジュウカラとキジバトは庭先で撮ったものです。

>おお、同士よ!
へなちょこ同士なんです~アハハ

いよいよ、オープンガーデンなんですね。見に行けなくて残念!
でも、素敵な写真で楽しみま~す^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード