ヤマアジサイの花

  1. 2009/06/05(金) 19:12:46_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
わが家から200m位西に行ったところより北を望む


145_convert_20090605095801.jpg
  この道を登るといつものログハウスのある草原にでます
   でもこの道は、余り人は通らない


112_convert_20090605145810.jpg
  この道は、国立青年の家に続くハイキングコース
   以前は青年たちが(特に高校生が)行列して通ったものだが
   この頃はあまりハイキングしなくなってしまった   
   最近この道を通るのは鹿やイノシシかもしれない

  ヤマアジサイ
138_convert_20090605144900.jpg
  上の道の反対側を、少し散策してみたら
   ヤマアジサイが咲いていた


135_convert_20090605095441.jpg
  ピントがいまいちだけど、、、


140_convert_20090605145300.jpg
  すごくきれいだったので、、、
  


124_convert_20090605181541.jpg  
  こんなに撮っちゃいました^^
  だけど、写真の撮り方がどうもねぇ~(-_-;)


  屋敷内の一角にある面白い岩
061_convert_20090605150619.jpg
  義父が何処からか運んで来たらしい
   ギボウシは自然に生えたのか
   義父が植えたのか、、、定かでないが、
   結構いい感じですね


       ウグイス       ウグイス


    山では毎日ウグイスがいい声で鳴いていますが、
     中には、“ホーホケキョ”と鳴けないこもいます^^;
     “ホーホホホ” で止まっちゃうのよ。
     個性と言えばそうだけど、ウグイスの世界では
      どうなんでしょう!?
      余計なことを考えてしまう私です。
      


<<素敵な薔薇の庭 | BLOG TOP | わが家の木と花>>

comment

ウグイスの声

  1. 2009/06/06(土) 07:45:49 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
ヤマアジサイ、綺麗ですね~。
自然のなかで咲く花は園芸品種のような派手さはないけれど、
楚々として可憐な美しさに惹かれます。

ウグイスの声、いいですね~。
マンション暮らしではなかなか聞けません。
ケキョケキョケキョ、ケーと鳴くウグイスもいますね。
ウグイスの鳴き方も、人間の歌と一緒で、
上手い下手があるのでしょうか(笑)

No title

  1. 2009/06/06(土) 10:36:32 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
ウグイスの声 早く聴きたいな。
自然は人間の心身のバランスを整えるみたいです。クロツグミさんに感謝!

れびっとさんへ

  1. 2009/06/06(土) 13:56:39 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
ヤマアジサイは綺麗だったのに、写真がいまいちね^^;
あらっ! れびっとさんはデジイチだったのね。
新しいの買う時、迷った末に普通のデジカメにしたのよ。
やっぱ、デジイチの方が、、、(-_-;)
気を取り直して、がんばりま~す!

今年のウグイスは、変わった鳴き方をするこが多いいわね。聞いてると“ホーホケキョ”って鳴けるこは、自信満々って感じがします(私の思いこみ?)
ウグイスだって、オンリーワン♪でいい、、、かな^^

sengokumuraさんへ

  1. 2009/06/06(土) 14:07:21 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ヤッホー!
いよいよですね~!
ウグイスの声、たっぷり聴いてネ♪

自然は人間にとって大事なものだわね。
だから自然を大事にしなきゃいけないのに、どんどん汚れていくわね。
考えなくてはならないことがいっぱいだぁ~\(@_@)/

とりあえず、明日は楽しみましょう!

No title

  1. 2009/06/07(日) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. sachi
  4. [ 編集 ]
 山のアジサイ、楚々としてすてきですね。私も大好きな花です。
 
 これは「コアジサイ」という種類ではありませんか?
 
 白っぽい水色の小さな花がとても涼しそうです。山登りで疲れている時ふと目の前に現れると一度に疲れが吹き飛ぶような、そんな花です。
 
 八幡池の「ゲンジボタル」飛び始めましたよ。きょうは30匹ほどでした。今週と来週が見頃かと思います。お出かけになりませんか?

sachiさんへ

  1. 2009/06/08(月) 19:08:39 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうですコアジサイですね。
山の中でひっそり咲いていました。
でも良く見ると、本当に素敵な花でした♪

もう、ホタルの飛ぶ季節になったんですね。
勿論見に行きたいですよ~!お互いの都合の良い日にね^^

ところで、山椒の実ですが、もう少し後がいいみたいです。
取り頃になったらお知らせしますね~!

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/06/09(火) 01:15:14 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
相変わらず緑が豊かで素敵な眺めですね~♪

山アジサイの繊細で、可憐な花、良いですね。
こうして野生の植物を見れるのも素敵です。。

お庭の大きな石、どうやって運んだものなんでしょう?
ギボウシも良い感じに生えてますね~。

penpenさんへ

  1. 2009/06/09(火) 21:20:12 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
山アジサイは目立たない花ですが、写真にしたら、
目で見たよりいっそう綺麗でした。

岩ではなく石でしたね^^
聞いてみたら(義父ではありませんが)、
この石は土の中に埋まってたものを、掘り上げたんですって。
うちの土地は、山を開拓したので、大きな石がいっぱい埋まってたそうです。

ギボウシは存在感がありますね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード