今朝巣立ちました

  1. 2014/08/04(月) 22:44:03_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
      今朝起きてすぐに覗いてみたら

         もう巣は空っぽでした

   

IMGP0062_convert_20140804212850.jpg
                           am 6:42




   夜明けから巣立ちが始まっていたのだろう

   近くの木の上でオオルリパパの鳴き声がした

    方方に飛んで行った雛たちを呼ぶパパ

  あっちこっちに飛んでいって、ずっとずっと呼んでいた



     
P8041175_convert_20140804214024.jpg
                          am 7:15

   

     オオルリの子育てで感じた事は

  雄がとても神経質で子育て熱心だったこと

   雌の方は大らかなお母さんと言った感じ



                



    私はずっと風邪で調子が悪かったので

      私自身が神経質になっていて

 オオルリの子育てに振り回されていたような気がする 

    空っぽの巣を見ると、寂しいような気もするが

   もう神経使わなくてもいいのだ、とほっとしている

  少し落ち着いたら雛の成長の記録を書くことにしよう



   カサブランカ
IMGP0095_convert_20140804223222.jpg





                





IMGP0097_convert_20140804223003.jpg
                        am 9:13



<<わが家で育った雛の記録 | BLOG TOP | 雛たちの今日の様子>>

comment

ごくろうさま

  1. 2014/08/05(火) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. sengoku
  4. [ 編集 ]
けっこう 長い夏風邪でしたね。お見舞い申し上げます。
早く 体力回復しますように。

酷暑の夏 もはや外出もままならない 状況で 自宅でごろついています。
老年は 暑さに弱い  台風 地震も多く 地球がおかしい・・・

 秘密の花園 自然の中で 庭の風景は涼しそう
ゆりが美しく 匂いが伝わるようです。 

sengokuさんへ

  1. 2014/08/05(火) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
長いことかかりましたが、やっと元の私になりました。(^^)v
健康な時であったら、巣立ちの時の様子を撮れたのに…
と、残念に思いますが仕方がありません。

所で毎日暑いですね~
山でも今日32℃ありましたよ~e-350
こちらでも日中にはとても出かけられませんよ。
こんな時は家でごろごろしててもいいんじゃない。^^

西は大雨、東は猛暑。
地球がおかしくなってるよね。

カサブランカの香りが届きましたか~v-472

  1. 2014/08/06(水) 08:04:51 |
  2. URL |
  3. ROBIN
  4. [ 編集 ]
良い経験でしたね.
巣立ってホッとしたことでしょう.
クロツグミさんのところで生まれた子,
もしかしたら,秋にこちらを通過するかもしれませんね.

  1. 2014/08/06(水) 17:08:53 |
  2. URL |
  3. 子羊
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
無事の巣立ちは嬉しいやら寂しいやらで
まるで娘を嫁がせる心境の様な感じかしら?
(よく世間で言うけど)
それにしても貴重な経験が出来たことは幸せ❗️

長引いた風邪が快復して良かったです。
まだまだ猛暑が続きそです油断召されますな、
クロツグミさんの巣立ちは涼しくなってからにしてね。



ROBINさんへ

  1. 2014/08/06(水) 20:29:24 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ほんとにいい経験でした。
ただ健康だったらもっとゆったり観察できたかと。^^;

どうか無事に育って、そちらに行けたら…
いい夢をみるようにします。

子羊さんへ

  1. 2014/08/06(水) 20:53:48 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
>まるで娘を嫁がせる…
そう、そんな感じでした~娘はいないけど。^^;

カラスに見つからなかったかしら…とか
親子揃っていい場所で生きていけるかしら…とか
考えると眠れなくなりそうなくらいよ。
でもね、あのパパに守られてきっと大丈夫…って
思うことにしました。
自然は厳しいけれど、それに打ち勝って生きる逞しさを
鳥たちには備わっているでしょうから。

なになに? 私の巣立ち?
遊びに行くってことね。( ´,_ゝ`)ハイハイ
涼しくなってからにします。

  1. 2014/08/06(水) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. 森の樹
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
とうとう無事に巣立っていったのですね!!
クロツグミさんもお疲れ様でした。
やっと、静かな日常が戻った感じでしょうか・・・
それにしても綺麗で上手にできた巣ですね。
この巣、保存されてはいかがでしょうか。
小学校の頃、夏休みの宿題で鳥の巣を箱に入れて
学校に持って行った記憶がよみがえりました。^^
記録、楽しみにしていますね。
異常なまでの猛暑続きです。
どうぞ、無理なさらずにご自愛下さい。

森の樹さんへ

  1. 2014/08/07(木) 13:26:53 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
森の樹さん、こんにちわ~
やっと開放されました~^^;

“立つ鳥跡を濁さず”じゃないけれど
残った巣はゴミひとつ残さず綺麗なままでした。
親が餌をやってる所を見ていたら
餌をもらうと雛がくるっとお尻を向けて糞をだし
それを親は咥えて飛び立って行きましたよ。
偉いですね~^^

以前、ウグイスがシャクナゲの木の中で雛を育てた時
巣立った後の巣を近くの保育園にあげましたよ。
こんどは記念にとっておこうかな。
オオルリが巣を作って子育てするなんて、
もう二度とないかもしれませんよね。
あぁ~もういいですけど。(´∀`*)ウフフ

毎日暑いですね~山でもすごいですよ。
でも私は身体の調子が良くなったので気分は上々です。^^
森の樹さん、そちらの暑さもすごいでしょうね。
どうぞ熱中症に気をつけて。





 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード