一年前の河津桜

  1. 2012/03/12(月) 22:10:22_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
     この日河津桜は二分咲き位だったけれど

127_convert_20120312205503.jpg



    綺麗に咲いていた桜を写していました   

118_convert_20120312184149.jpg

      
                 



  一年経った今日河津桜の様子を見に行って来ました

       桜はまだ咲いてませんでした

001_convert_20120312185916.jpg


      

         蕾はこんな感じでした

007_convert_20120312185118.jpg



     この冬はほんとに寒かったのが解ります
      あとどの位したら咲くのでしょうか

    あとどの位したら悲しみが癒えるのでしょうか
      あとどの位したら復興するのでしょうか


017_convert_20120312185356.jpg


     奥に居る方達も桜を見にいらしたのですが…

         寒い中でも、お茶してました




     昨日野鳥の会の探鳥会へ

024_convert_20120312200839.jpg




       お馴染みのマイフィールドです

057_convert_20120312201651.jpg




       ミズバショウはまだ咲きません    

062_convert_20120312202045.jpg


          ちょっと寒かったのですが

   ウグイスの初鳴きが聞けて、嬉しくなってしまいました






<<珍しい鳥に会いました | BLOG TOP | わが家の花たち>>

comment

  1. 2012/03/13(火) 11:49:06 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
なんとも美しい風景に感嘆の声を上げています。
花や鳥を愛でる贅沢  存分に伝わります。
こんな気分は誰でも味わうことはできません。ありがとう

さてパソコンいかれてアドレス無くし個人のメールください。
3月11日福島県反原発集会の写真送ります。
大江健三郎氏が熱弁ふるい真に迫るものが伝わりました。

  1. 2012/03/13(火) 17:11:40 |
  2. URL |
  3. 子羊
  4. [ 編集 ]
ほんと!!中々暖かくなりませんね(;_;)

野鳥がいない(>.<)y-~も、原発の影響があるとか?最近何かで耳にしました。

そんな中、植物はじっ~と、でも少しずつ開花の準備をしてる☆
水芭蕉も小さな葉をだして健気だね~~
ウグイスも鳴き声き始めたとか♪
みんな、春が待ちどうしそう~

早春の山里の清々しい様子が、静かに伝わってきてgood ですぅ(⌒‐⌒)



oojimaさんへ

  1. 2012/03/13(火) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
大江健三郎さんが参加しているのをテレビで見ました。
oojimaさんもきっと日比谷公園にいるだろうと思っていました。
私はこちらで行っているK会で皆と黙とういたしました。
綺麗な桜を心から愛でることができますように祈ります。

まだ寒いので、昼間お花を外に出し、夕方室内に入れたり世話が大変ですが
そんなことも幸せなことなんですね。
ほんとに暖かい日が早く来ますように。(^o^)丿

子羊さんへ

  1. 2012/03/13(火) 23:21:34 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
冬鳥が来ないというのは全国的なことだったんですよ。
いったいどうしたのだろうと思っていました。
原発の影響ねぇ~、きっと影響はあるよね。

探鳥会の様子が少し分かったでしょうか。(^^)v
長閑なフィールドで鳥を探すなんて、最高の贅沢よね。
ウグイスの声も聞けてとても嬉しかったですよ。

平和なほんとうの春が来るように。(祈)

  1. 2012/03/13(火) 23:24:44 |
  2. URL |
  3. aya papa
  4. [ 編集 ]
今晩は~
丁度1年前の河津桜ですか。
その違いに驚きました!!
今冬、本当に寒かったのですね。
でも、しっかり蕾が準備していますね(^^)
広そうなフィールドですね!!
沢山のカメラマンが居ます。
何を狙っているのでしょう・・・
ウグイスの初鳴きですか・・・早いですね。
そちらの方が寒いだろうに。
あとどのくらいで癒える・・・復興する・・・・・・
物事、時間が解決するっていうけど・・・
新聞の記事で、子供が「私達が新たな街を作っていく」って
読んで感動しましたよ。
癒えるのを祈るばかりです。

aya papaさんへ

  1. 2012/03/13(火) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
あとどのくらいしたら癒えるだろう…と書きましたが
癒えることは無いかもしれない、そんな気がしました。
苦しみが大きすぎますものね。

子どもたちが元気にしている様子を見るにつけ、すごいなあと思ったり、
無理してるのかなと思ったり複雑な気持ちになります。

今年はほんとに寒かったんですね。桜を見てしみじみ分かりました。
でも蕾を見るとなんだか希望が湧いてきますね。
ウグイスの声も聞けたし、もう少しの辛抱です。

みんな双眼鏡で鳥を見つめていたんですよ。*^_^*
デジスコ(?)の人もいました。

  1. 2012/03/14(水) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
ああ、美しい河津桜ですね。
今年はまだ蕾なんですね。
やっぱり例年より寒い冬だったんですね。

あの震災から1年ですね。
私にできることを何か…と考えたけれど
結局、月々のお給料から少しずつ積み立てた僅かなものを
あしなが育英会震災・津波遺児基金に寄付するくらいしかできませんでした。
微力でも、震災で親を亡くした子どもたちの力になりたいと思います。
福島は…どうしたらいいのか、何かできることはないのか
考えても、私には難しすぎて…ただ祈るばかりです。

ウグイスの初鳴きですか…春ですね。春なんですね。
被災地の人々の心にも暖かな春がやってきますように。

  1. 2012/03/14(水) 21:01:10 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
美しい河津桜を撮っていた時に、あの大地震がおこりました。
写真の日付けがクッキリと残って、忘れられないものとなりました。
この桜の写真の後は勿論何も写していません。

今年も綺麗に咲いているだろうと思って行ってみましたが…
写真に写っている方たちも、桜の下でお茶するつもりだったようです。
お散歩がてら4km程歩いてきたと仰ってましたよ。^^

れびっとさんはあしなが育英会に寄付されたんですね。
私は日本赤十字社ですが、被害者の方に少しでもお役にたてればと思って。

今日は穏やかでしたが、相変わらず風が冷たかったです。
もうしばらく、行ったり来たりのお天気模様が続きますね。

そうそう、ダメにしてしまったシクラメンは部屋の中に置いてあったのですが、
マイナスになった時にやられたようです。(部屋の中でもマイナスe-350)
寒さに強いシクラメンも、マイナスではね。(-_-;)




  1. 2012/03/14(水) 21:02:18 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
↑れびっとさんへ でした。

  1. 2012/03/15(木) 09:07:38 |
  2. URL |
  3. hiroko
  4. [ 編集 ]
河津桜、初めて耳にしました。
私、ソメイヨシノくらいしか知りません(T-T)
とても綺麗です。
うっとりするくらい・・・
少し悲しみをはらんだ姿が胸に残ります。

月日をいくつも重ねて、悲しみだけでも癒えてくれたら、この桜もきっと喜ぶでしょうね・・・

マイフィールドでの野鳥探索♪とても楽しそうですね!
こちらでも、鳥さんの名前がわかりませんが、鳴き声を頻繁に聞きます♪
春を告げる鳥さんの鳴き方の練習かしら・・・(*^_^*)
とても耳に心地いいです♪

hirokoさんへ

  1. 2012/03/15(木) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
河津桜というと静岡が有名ですが、こちらでも小さな公園にあるのよ。
春一番に咲くのでとても楽しみにしていた桜です。
ソメイヨシノは4月になったら咲きます。

被害を受けた人たちが心から桜を楽しめる日が早く来るといいですね。

探鳥会は楽しかったですよ。(^^)v
野鳥の会の人たちは、鳴き声ですぐ何の鳥かが分かるのにはびっくりしました。
このフィールドに40種類の野鳥がいました。

そちらはもう春の鳥がいっぱいいるのでしょうね。
桜も咲いているのかな。^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード