嬉しいこと

  1. 2012/02/04(土) 22:05:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
マイフィールドで今一番注目されている鳥

        ベニマシコ

629_convert_20120204184447.jpg
   ちょっとシャイなのでまずは後ろ姿




  “ボクはね、ほんとはもっと綺麗なんだよ”

526_convert_20120204183906.jpg
               す、すいません




     “それに背景が暗すぎだよね“        

681_convert_20120204182718.jpg
            承知しておりますです




    “ワタクシなんかもっとひどい写りよ”

759_convert_20120204185223.jpg
    ベニマシコさま、平にひらにお許しを




784_convert_20120207100721.jpg



             




    フィールドでマヒワという鳥を探してた時
        日だまりにこのこがいたの


1月30日 13:20
045_convert_20120204210542.jpg





            じっと見つめて

049_convert_20120204211502.jpg



        ニャ~ンて鳴くじゃないの      

046_convert_20120204211752.jpg






       それで、家の子になったのよ

010_convert_20120204212718.jpg


   捨てられたばっかりの子だったのね

    そばにすり寄ってきたんだもの

   もう猫は飼わないって決めてたのに

  家に連れて帰りたいって思ったのよね
   
       名前はね、まひわ           

 私がマヒワ(鳥)を探してたから出会えたので 




<<笑って見てね | BLOG TOP | 楽しかったバスツアー>>

comment

可愛いベニマシコ&まひわちゃん♪

  1. 2012/02/05(日) 14:06:18 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
ベニマシコっていう小鳥なんですね。
赤いお腹で、なんて可愛いんでしょう♪
クロツグミさん、こんな小さな小鳥をよく見つけましたね!
鳥見のアンテナがピピッと反応するのでしょうね。

あら、ニャンちゃんがクロツグミさんのご家族に仲間入りしたんですね。
優しい飼い主さんに出会えてラッキーなニャンちゃんですね。
まひわちゃん。可愛い名前です♪
小鳥のマヒワちゃんにも会ってみたいな。

れびっとさんへ

  1. 2012/02/05(日) 21:46:15 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ベニマシコ可愛いでしょ。
多くのカメラマンがこのこを撮りにきてるから分かったのよ。

例年だと他の野鳥たちもやって来るはずなのに今年は来ないのよ。
わが家に毎年来ていたシメのホホちゃんもまだやって来ません。^^;


以前飼っていた4匹の猫をみんな見送って、もう飼わないって決めてたのに。
私の所にやって来たので抱っこしたら、ゴロゴロ喉をならしてしがみついてきたのよ。
抱っこした時点で私の負けね。

わが家の子になったまひわは大事にされて幸せよ。
私もまひわに癒されていますよ。(^^♪




  1. 2012/02/06(月) 14:20:23 |
  2. URL |
  3. hiroko
  4. [ 編集 ]
ベニマシコっていう鳥さんがいるのですね___φ(゚ー゚*)フムフム
とっても可愛いですね!
こちら広島にはいるかな?
可愛いから、近くに寄って見てみたいけど、きっとすぐ飛んでってしまうのでしょうね!野鳥さん・・・
探しに行かれるときは、望遠鏡?なんて言うのでしょうか?オペラグラス?そういったアイテムが必要ですか?
私もいつか、野鳥探ししてみたいです(*^_^*)

まひわちゃん、初めまして!ヾ(*´∀`*)ノ゛
捨てられちゃったところを優しいクロツグミさんに助けてもらったのね♪
ミミちゃんと仲良くしてるかな?
最後の写真のきちんと揃えた前足がお行儀良くってとってもカワユイです~(*^_^*)

ホホ~~

  1. 2012/02/06(月) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
あらら~~!!
かわいい猫ちゃん  
よくぞ飼い主をみつけてくれましたね
楽しみが増えました。うれしい報告です。

  1. 2012/02/06(月) 21:31:03 |
  2. URL |
  3. ROBIN
  4. [ 編集 ]
ベニマシコに昨年会えた所に何回か行ったのですが,今年はなかなか会えません.
赤い子,いいですね~
「まひわ」ちゃん,かわいいですね~

hirokoさんへ

  1. 2012/02/06(月) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ベニマシコはこちらでは冬鳥なので冬だけいますが、
hirokoさんの方にもいるんじゃないかな。

鳥を探しに行く時は普通双眼鏡を持って行くわね。
バードウオッチングなら尚更必要ね。
お子さんと一緒に鳥を探すのも楽しいですよ。

まひわはミミの傍には絶対連れていきませんよ。
だってね、ミミはとってもやきもち焼きだから、
私がマヒワを抱いているの見たら大変なことになっちゃうのよ。
だからまひわは家の中にいます。

ミミには内緒でまひわを抱っこしてます。v-392



oojimaさんへ

  1. 2012/02/06(月) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
見てくれたのね~!

猫はもう絶対飼わないって固く心に誓っていたから今迄
どんなにノラちゃんを見てもスルーしてました。

なのに、、、不思議よね~
いつもだったら通り過ぎてしまう場所にマヒワ(鳥)がいたので車を止めて、
マヒワを写そうと歩いていた道の傍らに子猫がひなたぼっこしてたのよ。
結局マヒワは何処かに行ってしまって、、、撮ったのは子猫だったわけ。
自然に子猫を抱いてしまったわ。
運命の出会いかな。v-398

これから時々お目にかけますね。

ROBINさんへ

  1. 2012/02/06(月) 22:54:40 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
タゲリは後ほど載せますが、かなり修正しないと、、、
修正しても元がもとだから無理かも。^_^;

ベニマシコはそちらにもいるのですね。

ベニマシコのいる所にはまだ草の実があるのでまた撮りに行くつもりですが、
大きなレンズのカメラを構えたカメラマンがいつもいるのでちょっと肩身が狭いんですよ。

結局マヒワは撮れず「まひわ」をつれて帰りました。
お陰で癒されてます。(^^♪

  1. 2012/02/06(月) 23:18:41 |
  2. URL |
  3. aya papa
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
いや~ 良い出会いがありましたね!!
ベニマシコは昨年、近所の川沿いにいるとの情報を
得て行きましたが、会えませんでした。(涙)
赤の濃いのが雄で最後の1枚が雌ですね。

まひわちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね!!
家でも長年、猫を飼っていましたが、2年前くらいに
最後の一匹が亡くなり、暫らくは飼わないつもりです。
この子は良い子のようですね。
羨ましい~(^^)

aya papaさんへ

  1. 2012/02/07(火) 10:22:06 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
このベニマシコを撮った時は最高の場面だったんですよ。
3羽のベニが餌をたべてたんです。
(3羽の写真を載せてみます。お恥ずかしいですが)

舞いあがってしまって、訳わかんなくなってしまいました。(*_*;
700枚位撮ったのにピントは合ってないし、露出はめちゃくちゃだし…
背景が暗いのは露出が悪いのでしょうか?

ベニは魅力的な鳥ですね。
aya papaさんの所にも行くといいですね。(^^ゞ

aya papaさんは猫派でしたか。
私も猫が大好きで2年前までず~と猫がいたんですよ。
でも世話も大変なのでもう飼わないって決めてたんです。
何でも縁なんですね。今では家族みんなが癒されてます。(^o^)

紅猿子

  1. 2012/02/07(火) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. 子羊
  4. [ 編集 ]
検索してみました(今度はちゃんとヒットしましたよ(^-^)/)ベニマシコ。

赤い毛糸の玉ころみたいでとっても可愛いのですが…あの紅色?
そっか!お猿さんの顔の色にそっくり。
ネーミングに感心しましたピッタリ☆

それから真鶸、何で弱い鳥なんでしょう?σ(^_^;)?

まひわちゃんは、可愛らしくていい響きこちらもピッタリ☆
幸せな子猫ちゃんね♪まるで飼い主さんを選んだみたい。

クロツムギさん*
近くに山羊もいるそうで、そのうちムツゴロウならぬクロツムギ王国が出来たりして(*^^*)

  1. 2012/02/07(火) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
ベニマシコ、本当に紅色の羽色をしているんですね~。
可愛らしいですね!!

そして、子猫ちゃん。
優しい飼い主さんに出会えて、ホント幸せでしたね。。

子羊さんへ

  1. 2012/02/08(水) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
今度はちゃんと出ましたか。(*^^)v

>赤い毛糸の玉ころみたい…
素敵な言葉だな~♪
子羊さんのそんな感性が好きだわ~v-398

ベニマシコの雄の顔はほんとにお猿さんみたいね。
雌は雄と違って地味だけど、これがまた可愛いのよ。v-433
飾らなくても可愛いなんて、、、羨ましいよね~(^_-)-☆

私も調べたら、マヒワが真鶸という字で、鶸色という色が真鶸からきてるんですって、
でもなぜ弱い鳥なのかは解りませんでしたよ。^_^;

うちのまひわとの出会いは運命的なものだったかな。
そして、私の心をとろかす不思議な力がまひわにあったのかもね。^^

クロツグミ王国ですか~\(^o^)/

クロツグミ楽園ならできそうだけど~(^o^)丿

penpenさんへ

  1. 2012/02/08(水) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
青い鳥もいいですが赤い鳥もいいですよ。

今日もフィールドに行ってきました。
ベニマシコはまだ草の実を食べていました。(^^♪

うちに来たまひわはほんとうに幸せです。
今日もフィールドで5匹のノラちゃんを見かけました。(T_T)


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード