昨日のこと

  1. 2011/08/12(金) 22:26:49_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
    わが家のカツラの木

006_convert_20110812141259.jpg


009_convert_20110812141729.jpg


   昨日この木の辺でヒヨドリが大騒ぎをしていたので

       行って様子をみていたら

     木の中にヒヨドリの巣があったのよ

135_convert_20110811214247.jpg


      巣から飛び出して枝にしがみついた子

138_convert_20110811214612.jpg


     だけど、なかなか飛べない雛を

205_convert_20110812130747.jpg



     反対側の梅の木から心配そうに…

206_convert_20110811220004.jpg


     そして、けたたましい声で呼んでいた

208_convert_20110811220228.jpg



     一羽がこんな所に飛び乗った

289_convert_20110811211009.jpg



       でもしばらく動けない

270_convert_20110811210313.jpg



     ほかの子がやっとの思いでブナの木に

233_convert_20110811221854.jpg



     しかし、怖くて大声で親を呼んでた

226_convert_20110811232945.jpg



     すると親がす~と傍に止まった

235_convert_20110811223145.jpg


    でも親はすぐ飛んで行ってしまった

300_convert_20110811232423.jpg


  そして近くで親が大声で子ヒヨを呼んでたけれど

           

   私がカメラを構えているのが分かったら

    子ヒヨは身動きも鳴きもしなかった
  

259_convert_20110812144738.jpg


   可愛そうなのでその場から離れましたよ

               

   夕方様子を見に行ったらもう居なかった


            


  今朝早くから屋敷内でヒヨドリの夫婦が

  子どもを呼び集める為に必死で鳴いていた

  子どもたちは方々に飛んでったみたい

  普段はあまり関心しないヒヨドリだけれど

  子を思うヒヨドリの両親の健気な様子に

    ヒヨドリを見直した思いでした

  どうかカラスに見つからないで無事に育って…

       と、祈る私でした





<<ミミちゃんと… | BLOG TOP | 買い物のついでに>>

comment

No title

  1. 2011/08/13(土) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. aya papa
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
毎日、暑いですね~
ヒヨドリの子育て、読ませていただきました(^^)
身近な所に居たんですね。
案外、分らないものです。

aya papaさんへ

  1. 2011/08/13(土) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
aya papaさん、こんばんわ!
ヒヨドリの巣立ちに立ち会ったのはニ度めです。
一度目は庭のチャボヒバから巣立って行きました。
夕方だったので写真は良く撮れませんでした。
その時も大騒ぎでしたよ。^^;

今日は一度親ヒヨらしきけたたましい鳴き声を聞きましたが、
その後は静かでした。
ただ気になったのは、カラスが数羽屋敷の裏で鳴いてました。
カラスは嫌いです。<`ヘ´>

毎日暑いですね~
でもね、わが家は標高650mなので結構過ごしやすいんですよ。(*^^)v

アオバズクの声は聞かれませんが、
ゴロスケホッホォー(フクロウ)の声はします。^^

かわいいね

  1. 2011/08/13(土) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
子育ての時期ですね
人間をはじめて見た子供は声も出ず固まったのかな
親離れ 人間のほうが難しい

今日 団地の友人と浅草へ  駅からバスが出ていて
煮えそうに暑いのに 新築になった寺は大賑わい
地方の人が遊びに来ているみたい
半額セールで秋ものの上着買いました とにかく安いの
てんぷら食べて帰りました(1400円)

No title

  1. 2011/08/14(日) 08:13:04 |
  2. URL |
  3. ROBIN
  4. [ 編集 ]
何年か前,私の家の庭のキンモクセイの木でも子育てしてくれました.
ほんと巣立ちしてから早いですよね~
可愛い写真,ありがとうございます.

oojimaさんへ

  1. 2011/08/15(月) 13:28:40 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
浅草は賑やかなのね~!
みんなが元気に出掛けた方がいいよね。
今朝、こちらのフラワーパークを経営する友人がちょっと来てネ、
3.11以降お客さんが少ないって嘆いてましたよ。
どんどん遊びに出掛けましょう!(^o^)丿

半額セールv-363v-411
私も大好きなのよ。
そんなに必要でない物でも買いたくなっちゃう^^;

ROBINさんへ

  1. 2011/08/15(月) 13:49:05 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ROBINさんもヒヨドリの子育て見たことあるんですね。

いつもうるさいヒヨドリだけど、子育ては真剣なんですね。
子ヒヨを呼ぶ親ヒヨの鳴き声はすっかり覚えました。^^
今朝も何処かで叫んでましたよ。^^;

ヒヨドリも子どもは可愛いですね。

クロツグミさん、おはようございます。

  1. 2011/08/16(火) 08:16:27 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
子を思う親の気持ち、みんな同じなんですよね~。
ヒヨドリ親子も、無事育ってくれると良いですね~♪

雛って、みんな可愛いです!

↓ついでに、ボタニックガーデンに行けちゃうなんて、羨ましい~!!

penpenさんへ

  1. 2011/08/16(火) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
penpenさん、こんばんわ!

ほんと、雛は可愛いですね。
ちょっと嫌いなカラスだって、雛を見たら可愛いって思いますもの。^^

↓ボタニックガーデンはホームセンター、ガーデンセンターと同じ敷地内にあるのよ。
コニフアーガーデンを見るとpenpenさんを思い出します。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード