たまには鳥を…

  1. 2011/07/12(火) 23:41:20_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
 わが家のエゴの木に吊るしてある巣箱は

 眺めるだけでいいと思って付けたんです

      ところが…


019_convert_20110712210807.jpg




    シジュウカラの雄が餌を運んでたんです


029_convert_20110712211306.jpg


 私が部屋からカメラを構えていたのが見えたのか

随分気にしてたけど、餌を銜えて中に入ったと思ったら

     
038_convert_20110712211641.jpg

         すぐに飛び出して行きました


                    

        一時間程経った時、

   中から雌らしきシジュウカラが出てきました
               ピンボケ…

039_convert_20110712212310.jpg


       それで分かったんです

 雄が卵を抱いてる雌に餌を運んでいたんだって

    餌をもらってから一時間ほど経ったのに

    “餌はまだなの~!”って出てきたわけよ

   でも雄が来ないので、すぐ中に入ったわね


   雛が生まれたら、無事に巣立ちますように






     ホリホックが咲きました


004_convert_20110712213910.jpg



003_convert_20110712214522.jpg





<<記念すべき日 | BLOG TOP | 素敵なガーデン…2>>

comment

楽しみ

  1. 2011/07/12(火) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. aya+papa
  4. [ 編集 ]
なかなか格好がいい巣箱ですね。
どなたが作られたんですか?
嬉しくってビックリですね。万歳って!!
雛が巣立つまで、じっくり観察できますね。
見守ってあげて下さい。
途中経過、ブログで楽しみにしてます(^^)v

No title

  1. 2011/07/13(水) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. ROBIN
  4. [ 編集 ]
自宅の庭で見れるとは,すばらしいですね~
楽しみですね.

すごいわ~

  1. 2011/07/13(水) 14:34:30 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
シジュウカラさん、ただ今抱卵中なんですね!
クロツグミさん、素敵なお家を提供しましたね~♪
本当に入居してくれるなんて、嬉しいですよね。
お家賃代わりに、いい写真をいっぱい撮らせてもらっちゃいましょう~!

八重咲きのホリホックは豪華ですね。
優しい色合いがステキです。

aya papaさんへ

  1. 2011/07/14(木) 07:04:40 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
今年は随分遅い巣作りでびっくりしています。
例年だったら6月でしたから。
新しい巣箱でお初の子育て…になるでしょうか?
ログのすぐ傍なのでちょっと心配なんですが、静かに観察していくつもりです。

巣箱は買ったものです。お掃除できるようにドアがついてます。^^

ROBINさんへ

  1. 2011/07/14(木) 07:16:50 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
毎年シジュウカラが巣箱で子育てするのですが、
今年はいつもの巣箱にも、郵便受け(去年はここでも)にも来なくて…

木に巣箱が掛けてある風景が好きなので掛けたんです。
出入りの多い場所なので…どうなるでしょうか。

れびっとさんへ

  1. 2011/07/14(木) 07:45:14 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ログから2・3mのデッキのとこなので…
私がうろうろしてたらシジュウカラは、気が気ではないでしょうね。^^;
でもシジュウカラも承知の上で巣箱に入った訳だから、普通にしてましょう(笑)

ホリホックの花は毎年見たくて鉢で育ててるのよ。
葉をクルクル巻いて虫の卵を産みつけられるので、毎朝点検してやっつけました(^^)v
綺麗な花を見て、満足まんぞくv-398

いいなぁ

  1. 2011/07/16(土) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
巣箱 気に入られましたね。
ご主人様は奥様に優しいんですねぇ
もちろん子煩悩だろうし・・・・理想的
家族が一番  見習おうっと
私の大好きなピンク   まぁ幸せ気分

oojimaさんへ

  1. 2011/07/16(土) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
薄いピンクのホリホックはとっても優しい感じでしょうi-184
今度はもっと濃いピンクのが咲きましたよ。^^

今年は暑さが辛く感じます。
去年も暑かったけれど、介護に追われていたので身体がシャキッとしてたみたい。

巣箱にシジュウカラがいるので気は使ってるんだけど、
まだ雛の声は聞こえませんよ。
家族が一番だよね。そして友達も。v-398
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード