北陸の旅 その③

  1. 2008/09/16(火) 21:22:47_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
金沢21世紀美術館

富山から金沢市内観光へ
まずは21世紀美術館を見学

P1030366_convert_20080916173323.jpg 本田通り口[東口]

円形の美術館の入り口は東西南北にあり、建物の裏、表がない



P1030364_convert_20080916173042.jpg 東口より左手
建物の周りは全部ガラス


P1030371_convert_20080916174118.jpg  展示室
美術館の中から表が見える


P1030378_convert_20080916174428.jpg 通路 

木の椅子(ロッキングチェアー)が置いてあり、座ってくつろぐことが出来る
勿論、ユラユラしてきました


P1030368_convert_20080916174810.jpg スイミング・プール
不思議なプールは締め切り日の為、入れなかった


P1030373_convert_20080916175300.jpg  緑の橋
壁に70種類の植物が植えられていて
通路で椅子に掛けて眺めることが出来る
ホットする空間でした

P1030374_convert_20080916175619.jpg 
緑の橋の隣の建物のてっぺんに不思議な像が


P1030375_convert_20080916180122.jpg  ヤン・ファーブル作(ベルギー)
                                        《雲を測る男》
映画『アルカトラズの鳥男』から着想を得た作品だとか
主人公が「研究の自由を剥奪された時は何をするか」
という問いに「雲でも測って過ごす」と言ったそうな

なんかいいですねぇ~!
スケールがでかい! わかりましたかぁ~! フフフ、うまくいった…。

テレビの放送で見たことがあり、一度は行ってみたかった美術館だったので
実際に見ることができて納得、、、一見は百聞にしかず でした。。。


<<北陸の旅 その④ | BLOG TOP | 庭に咲く花>>

comment

No title

  1. 2008/09/17(水) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
この手の美術館は私はクラクラするのです
現代のはさっぱり分かりません
出てくるとぶっ倒れそうに疲れてね
地方のほうが立派な建物が多いですね
六本木の美術館がユニークな建物と聞きました

今日は友人と都立公園浜離宮でコスモスを見てきました
周りは大きなビルに囲まれ景観はよくありません

No title

  1. 2008/09/17(水) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. magu
  4. [ 編集 ]
私も21世紀美術館行ってみたかったですよ。いつもテレビとかに出てくるプールが見られなくてちょっと残念でしたね。でも美術館ってのんびりできて落ち着くいいところですよね(^^)今日は楽しいランチが出来てよかったです♪いろいろなプレゼントありがとうございました(*^_^*)

>sengokumuraさん

  1. 2008/09/17(水) 21:25:26 |
  2. URL |
  3. Garden kurotsugumi
  4. [ 編集 ]
美術館で立ったまま、無言で絵を見て回るのは苦痛に思えることもあるよね。特に興味のない絵だったら。
今回は美術館そのものを見てきただけなので(無料ゾーンだけ)、クラクラしませんでしたよ。。。
六本木の国立新美術館もすごいみたいね。いつか見に行きたいなぁ~!  そうそうフェルメール展が東京都美術館でやってますね!12月14日までだから、行けるかもe-319
日ごろの行いを良くしときますe-340

浜離宮のコスモスですかぁ、、、それはそれでいいんじゃないですかe-343

>maguさん

  1. 2008/09/17(水) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. Garden kurotsugumi
  4. [ 編集 ]
そう、あのプールが一番見たかったんですよぉv-409
友人と上下に分かれて、プールの中で手を振ってるのを見たかったです~! やっぱり幼稚な私です。。。
風の盆、、プール、、ちょっとついてませんでしたv-390

21世紀美術館は、市民と共につくる美術館ということで、明るくてとても良い感じでしたよ。いつか見に行けるといいですね。

今日は楽しいひと時、ありがとう!

No title

  1. 2008/09/18(木) 10:52:32 |
  2. URL |
  3. sachi
  4. [ 編集 ]
昨日はとてもよいお天気だったのに今日は前線の影響でv-279 明日からも今度は台風13号が近づいてきてv-279のようです。早く秋晴れv-278の天気が続くといいですね。

 美術館の紹介はインターネットで調べたのより断然よくできてますね。v-425何気なくモデルがいるのもとてもよいのでは・・・・・v-362大きく拡大してしっかり確かめてみてしまいました。e-343

  

>sachiさん

  1. 2008/09/18(木) 20:49:30 |
  2. URL |
  3. Garden kurotsugumi
  4. [ 編集 ]
しばらくいい天気が続いて、晴ればれした気分でいられましたが、また雨模様ですね。台風は何処を通っていくんでしょうか??

インターネットより良かったですか~v-363
有難うございます(^_^)v
普通の人が写っているのって、親近感がわきますよね。。。
いつもコメントありがとう!

No title

  1. 2008/09/20(土) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. べーちゃん
  4. [ 編集 ]
昨日は楽しい時間をありがとう!こうして写真を見せていただくと、私のアイシャッターより、はるかにきれいに撮れていますね。
復習ができ、更に心に深く残ることでしょう。またどこか行きましょうね。

>べーちゃん

  1. 2008/09/23(火) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. Garden kurotsugumi
  4. [ 編集 ]
コメントあったの気がつきませんでした!

その節は御馳走さまでした。楽しかったねv-410
また旅行しましょう!
そして、バンバライもネv-275
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード