わが家で鳥見

  1. 2010/11/22(月) 20:50:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
 紅葉をバックにヒガラ

024_convert_20101120182830.jpg

 
 すぐ下が水飲み場
 
014_convert_20101120181926.jpg
           菊の花に気が付いたかな~


 待ってたジョー君
023_convert_20101120181122.jpg
         ウメモドキの実を食べに


 つぐみんも
108_convert_20101121074655.jpg



 メジロ
003_convert_20101121173714.jpg
              かわいい~



028_convert_20101121174043.jpg

  柿が大好き
               おいちい
032_convert_20101121174414.jpg



  ツグミ
097_convert_20101120230956.jpg

     
      ボクだって、柿は大好きだよ~

143_convert_20101121181112.jpg




    つぐみんが群れで柿を食べにやってきた

156_convert_20101122120236.jpg
この柿の木に、つぐみんが5.6羽以上いるんです



 ヒヨドリ
072_convert_20101121181955.jpg
 さすがのヒヨも、大群のつぐみんには敵わない
   つぐみんがいない間に



             


 大群のツグミやってきたのは初めてよ~!


  ほんの少しきり生らない柿だけど

 わが家の柿はいつも干し柿にしてたのよ

今年は手がまわらず取らずにいたものだから

  鳥たちのレストランになってしまった

でも、こんなに沢山の鳥たちがやって来るのなら

    来年も取らずにおいとこう


  因みに、もう明日は柿はないだろう

ウメモドキの実も、もうほとんどなくなってしまった




  今朝アオゲラが柿を食べていた

028_convert_20101122125408.jpg


  頭が良く見えないので♂なのか♀なのか分からない

   それに、相変わらずハッキリ、クッキリ撮れない




<<ご無沙汰でした | BLOG TOP | 骨董市で見つけた物>>

comment

こんばんは

  1. 2010/11/22(月) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. aya papa
  4. [ 編集 ]
ヒガラが来るのですね。良いですね~
我が家の柿の木では、今日もツグミくんが来ていましたが、
そちらとは逆で、ヒヨドリが来ると、すぐに逃げてしまいます。
臆病者ってかんじです。(笑)
メジロは可愛いですね。

柿 人間も好きよ

  1. 2010/11/23(火) 00:38:15 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
なかなかいい景色 我が家でウォッチング  たいしたものです。

鳥の衣装はとってもきれい。だからどなたも夢中なんですね。

美味しそうに ついばんでいます。ニコニコします。

柿は秋の象徴のように 熟れてどの子も好きなようです。

柿の木レストラン大繁盛

  1. 2010/11/23(火) 17:00:30 |
  2. URL |
  3. 古河の鳥見夫婦(自衛隊)
  4. [ 編集 ]
私の家にも柿の木がありますが、妻がほとんど食べてしまいました。

アオゲラまでレストランに来るなんてうらやましい~!

最近は、家の庭にもジョウビタキ君が訪れるようになりました。

広葉樹の葉が落ち、野鳥を探すのもだんだん楽になってきますね!

自宅で野鳥観察チョーうらやましい~

aya papaさんへ

  1. 2010/11/23(火) 18:27:27 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ヒガラはシジュウカラとそっくりなので、最初はシジュウカラだと思ってました。
でも冠羽が立ってたし、他の写真でネクタイがなかったのでヒガラと分かったんですよ。
紛らわしいですね。^^;

わが家にやってきたツグミは群れ(20羽はいたと思う)なので強気でしたよ。
今朝柿の木を見たら柿が全部なくなってて、ツグミは全く見られませんでした。
下の方に行ってしまったのでしょう。寂しかったです~v-409

aya papaさんの「柿の木」メジロも可愛いですね~!

oojimaさんへ

  1. 2010/11/23(火) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
柿のお陰でツグミが沢山やってきたんですよ。
でもね、こんなことは初めてなのよ。
毎年柿をもぎ取ってしまったから、鳥がこんなに来るなんて知らなかったわね。
私たちも柿は大好きだけど、鳥がやってくるのなら喜んで柿を鳥にあげるわ~v-410

今日は勤労感謝の日でしたね。
元気で過ごせることに感謝かな。^^

古河の鳥見夫婦さんへ

  1. 2010/11/23(火) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ジョー君がお宅でも、ヒッヒッ、カッカッって鳴いてるんですね。^^v
ジョウビタキはにぎやかだからすぐ分かりますね。

柿の木レストランは、今日閉店してしまいました。
あんなに沢山来ていたツグミは、さっさと何処かに行ってしまいました。^^;
群れでの行動もその内終わって、気が向いたらひょっこり来てくれるでしょう。

嶺公園ではまだ鳥見をする人を見かけません。
もう少し先ですね。
来られる時は、わが家にも寄って下さいね。

kurotsugumiさん、こんばんわ~。

  1. 2010/11/26(金) 02:41:55 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
小鳥たちのオープンレストラン、盛況なようですね~♪

クロツグミさんの心遣いで、小鳥たちも大喜び~!
居ながらにして、こんなにたくさんの小鳥たちに会えるなんて、
とっても素敵です!!

penpenさんへ

  1. 2010/11/26(金) 13:54:16 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
レストランは閉店したのでお客さんは全然来ません。^^;
柿もウメモドキもすっからかんです。
寂しいので友達呼んでお茶してます。(^^ゞ

家に居て鳥見ができるのは幸せなことです。
山に住む者の特権です。
今日も穏やかないい天気です。
もう11月もわずかで終わりですね~

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/12/02(木) 08:44:14 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード