久々に鳥

  1. 2010/08/20(金) 10:42:11_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
 マイフィールドの沼にカワセミがいることは分かっていたけれど、

その沼は魚釣りの為の沼なので、釣り人がいつもいるのよ…当然
  

 いつもこのねむの木に止まって魚を狙っています

132_convert_20100819220328.jpg
                       7月31日



  この日は朝早く沼に行ってみた

気づかれないようにそ~と木に近づいたら
  
006_convert_20100819215433.jpg

      葉隠れカワセミが




008_convert_20100819214305.jpg  am 6:00

   まだ幼い子かもしれない

         


    先日午後沼を覗いて見た

釣り人がいるので、ねむの木に止まることが出来なくて

  反対側の桜の木に隠れていたカワセミを発見

009_convert_20100819222240.jpg


    このカワセミは親かな


024_convert_20100819222436.jpg pm17:25 



        魚釣りのおじさんが、

“カワセミが4羽位飛んでたよ”って、教えてくれたのよ



朝早くなら行けるので(と言ってもなかなか早く起きられない^^;)

   起きられたら、またカワセミに会いに行くつもり

      
      

             



         この子はホオジロ
                       
035_convert_20100819225029.jpg

           幼鳥だと思う


042_convert_20100819225250.jpg

   沼の傍の木に止まってたのを

        


今年の夏は暑くて下界に降りて行けなくて

 赤城の覚満淵に行っては涼んでいた

  カルガモの親子に癒されたわ~



家の周りで鳴いてたウグイスももう居なくなった

  もうじき秋の鳥がやってくる

   
  まだ暑い日は続くと思うけど
  


<<処暑も過ぎたのに暑い | BLOG TOP | 招かれざる客>>

comment

かわいい~♪

  1. 2010/08/20(金) 16:06:18 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
カワセミ、やっぱりきれい!
どうしてこんなに素敵なブルーなのかしら。
自然界の中では目立って、危険ではないのかしら。
でも、カワセミちゃんは隠れるのも上手ですよね。

ホオジロにしてもカワセミにしても、幼鳥って
あどけなく頼りなげな顔をしていますね。
こういう姿を見ると可愛くて、「がんばれ~!」って応援したくなります。
しっかり餌を捕って、立派な大人(成鳥)になって欲しいな。

さすが

  1. 2010/08/20(金) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
綺麗な色のカワセミ
よく会えましたねぇ
みなさん夢中にさせるのが よくわかります  この美しさ
鳥を見ても  雀かカラスだもの
かわいい 叫ぶほど 幸せ  自然の恵みね
秋・・・・らしいけど  ぐったり
マザーテレサの写真展 見てきました  出口で友人にばったり会い
なんという偶然
都会は暑くてくたびれます  ヘトヘト

れびっとさんへ

  1. 2010/08/20(金) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
一枚目の葉隠れカワセミちゃんは、‘頭隠して尻隠さず’ バレバレよね~^^
背の羽が目立つブルーだってこと本人は知らないのかもね。
しかし、綺麗なブルーですよね。
これからもカワセミに会いに行って、もっと近くで撮れたらいいなと思ってます。

幼鳥って、ほんとに可愛いですね。
お邪魔虫のヒヨドリさえ、かわいい♪
でも鳥の世界は厳しいから、雛が無事成鳥になるのは大変みたい。

ところでれびっとさん、無理に言わせてしまってごめんなさい。
「クリッペ」…どんなのか12月を楽しみにしてますね(^o^)丿

oojimaさんへ

  1. 2010/08/20(金) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
カワセミはやっぱり魅力的な鳥よね。
追わずにいられない…これからも追っかけ続けます^^

マザーテレサの写真展は何処でやってるの?
あ~私も見たいなぁ~
たまには都会の風に当たってみたいe-349
もう随分当たってないもの。
ところで、出会った友人って、出会って嬉しかった…よね^^

まだそちらは暑いの?
もう少しの辛抱ね。御身ご大切に!

クロツグミさん

  1. 2010/08/21(土) 15:32:41 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
幾分涼しくなりましたか?こちらは残暑でジリジリです!!
が、夜になると風が気持ちよく吹いてます。秋が近いですね(^^)

カワセミまたまた見られたんですね!
実家の前の沼にも先日やってきたようです。近くで見たいと思いますが、なかなか近くにはやってきませんね・・・。
背中のブルーがホントにきれい~~(はぁと)

naaさんへ

  1. 2010/08/21(土) 21:10:05 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
naaさん、こんばんわ!
こちらは随分過ごしやすくなりましたよ。今外気温が22℃です。^^
山なので早く秋がやってきます。冬も早い。でも春は遅い^^;

そちらのカワセミもなかなか姿を見せてくれないようですね。
そのカワセミを撮るのは、ほんとに難しいです。
なのに、まだ追っかけしてます。
素晴しいブルーは翡翠と言われてるのよね。追っかけずにいられません。v-398

ご実家のお花は次々に咲いていますね。
シュウメイギクがもう咲いているのね。こちらはまだですよ。

クロツグミさん、こんばんわ~。

  1. 2010/08/22(日) 00:43:31 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
カワセミのブルーは、ほんと独特で美しいですね~♪
もし、一度に4羽も見れたら最高でしょうね!!
比べると、ホオジロの幼鳥は地味~ですね。

我が家の辺りでも、ついこの間まで聞こえていたウグイスの声、
耳にしなくなったような…

penpenさんへ

  1. 2010/08/22(日) 14:51:46 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
penpenさん、こんにちわ!
この頃気温も下がって過ごしやすくなりましたが、今日はちょっと暑いです。
室内で30℃、外の気温が27℃です。(温度計は木陰にありますが)
外の方が気持ちいいです~♪

相変わらずカワセミに興味津津^^
ハッキリ、クッキリ撮れるまで追い続けるつもりv-392
それだけの魅力があるのよね。
4羽撮れたらいいのですが…ムリ~!^_^;
ホオジロはほんと、地味ですね。

penpenさんの所でも、8月までウグイスがいたのですね。
緑が多いからでしょう!お庭が森みたいですものね。(^^♪


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード