花畑の花たち

  1. 2010/07/19(月) 11:16:31_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
     ルドベキア プレーリーサン
025_convert_20100718191035.jpg
            
                       

      止まっているのはベニシジミ
066_convert_20100718205804.jpg
                   



           アナベル         
041_convert_20100718190734.jpg



        ホリホック
015_convert_20100718211041.jpg




          フーロソウ
043_convert_20100718220836.jpg



      フーロソウとオオチャバネセセリ  
053_convert_20100719063919.jpg




          モナルダ
004_convert_20100718222820.jpg



          アジサイ
040_convert_20100718223248.jpg


             



          ル・レーブ
148_convert_20100718224314.jpg
            後ろの青い花はポックセージ



            

    花畑の花たちはのびのび咲いてます

  いいとこ撮りなので、素晴しい花畑に見える




近くのフイールドで


2日前、散歩してたらカワセミが飛んでたのよ~


006_convert_20100719094201.jpg
だから昨日カメラを持って行ってみた
                     
   (手前の黒い木に、目のようなものが…


だけど
009_convert_20100719093933.jpg

カワセミの姿は見られず、、、


涼しい木陰でカメラを構えて椅子に座ってずっと待ってた

そこに、地元の方が通りがかったので聞いてみたら

“昔はいっぱいいたんだけどね~! 土手に穴をあけて巣を作ってたよ

最近は農薬も昔と違って酷いのは使わなくなったから、蛍がこの辺にいっぱい出るようになったよ~”

“まあ~頑張ってください!”

親切に話してくれました

そうなんだ~!カワセミって土手に巣を作るんだ~

いつも美しい姿ばかりに気をとられて、巣のことは考えたことがなかったわね






<<なにげない風景 | BLOG TOP | もうじき梅雨あけ?>>

comment

待っていると

  1. 2010/07/19(月) 20:45:09 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
姿を見せない カワセミ  もともと数が多くない幻の鳥か?
テレビで絶滅種が多くなっているとか。
自然をいじるな 警告ですよね
一日クーラーの中で過ごす都会人  軟弱になるはず
寝るとき ベッドが揺ら揺ら 動いているようなめまいが  やだねぇ

oojimaさんへ

  1. 2010/07/19(月) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
今ね、フィールドに蛍を見に行ってきたのよ。地元の方が蛍がいるって言ってたでしょう。
ちょっと風邪気味なんだけど、息子に頼んで一緒に行ってもらったの。
そしたらね、その方が居たのよ。もしかしたら私が来るかもしれないって思ったんだって!
なんて運がいいんでしょう♪
その方の道案内で、蛍を見ることができました。
数は多くはなかったけど、ピカピカ光る平家ホタルが見られました。^^
カワセミは居るはずだけど、お目にかかれるかどうか^_^;

これから毎日暑くて大変よね。
熱中症にかからないように気をつけてね~(^o^)丿

★クロツグミさん

  1. 2010/07/19(月) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
ルドベキアのはっきりした色は夏にお似合いですね!
ホリホックもきれいです。アオイの花と違うのかな?
お庭ではいろいろなお花が楽しめていいですね~(^^)

カワセミさん、残念でしたね。
実家の前の沼にも時々姿を見せますが私のカメラではまず無理な距離なのです・・・。なのでクロツグミさんに頑張ってもらいますよ!
明日も前橋は猛暑ですって!体調に気をつけて元気にお過ごし下さいね。

naaさんへ

  1. 2010/07/20(火) 17:22:21 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
暑いですね~!
私の所でも部屋の中が30℃になったんですよ~ (@_@;)
市街地の方はすごかったでしょうね。

外で草取りなんて、、、熱中症になっちゃう。
草取り…してませんから^_^;

ホリホック…タチアオイなんですよ。最近は呼び名が変わってしまって。
ギボーシだって、ホスタって言うでしょう^^

カワセミを撮るのは至難の業です。
頑張ってみますが、あせらず追っかけします~(^o^)丿
naaさんも夏風邪をひかないようにね~!

素敵な散歩コース!

  1. 2010/07/20(火) 21:32:37 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
散歩してたらカワセミを見かけたんですか!?
そんな散歩コース、羨ましすぎる~~!
でも、カメラを持って待っているときに限って
なかなか現れてくれないものなんですね。
だからこそ、出会えたときは感動ですね♪

クロツグミさんのお庭は夏のお花が咲き乱れていますね~。
素敵なお庭ですね。
写真からセミの鳴き声が聞こえてきそうだわ。
今日も暑かったですね。

れびっとさんへ

  1. 2010/07/20(火) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
このフィールドは家から近いので気軽に行けるのよ。
カワセミが居ると聞いていたものの、今まで見たことがなかったのでビックリしました。
目の前をe-353のように飛んでいったのよ^^
そうそう、カメラを持って行くと居ない(-_-;) そんなもんです。

素敵なお庭?いいえ、花畑です^^;
もう少し整備したら、全体をお見せできるかも。
セミの鳴き声が聞こえそう?
今日はヒグラシが鳴いてましたよ~

山も暑かったです。

kurotsugumiさん、こんばんわ~。

  1. 2010/07/21(水) 00:06:40 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
暑いですね~。

夏に負けないルドベキアの黄金色。
そして、純白のアナベルやホリホック。
淡いブルー系のフウロソウ、アジサイ、モナルダ、、、涼しげです。

鳥たちは、この暑さをどう乗り切っているんでしょうね?

penpenさんへ

  1. 2010/07/22(木) 13:51:18 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
penpenさん、暑いですね~
ここに写ってる花たちも、日中はグッタリしてます~^^;

昨日はものすご眠気に襲われて、早々と寝てしまいました。
やっぱりこの暑さに身体が付いていけなかったのだと思います。
もう大丈夫ですが。

penpenさんも気を付けてくださいね。

山の鳥たちは、元気に鳴いてます。(木陰にいるから)
今もウグイスがいい声で鳴いてますよ~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード