梅雨に入る前に

  1. 2010/06/14(月) 17:48:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
良いお天気の土曜日、鳥見に行ってきました

撮影した場所は、私のカメラでは良く写らない遠くなので、
証拠写真程度のもので、ぎりぎりのトリミングです



お初にお目にかかったマミジロ
029_convert_20100614100133.jpg
水浴びにやってきたマミジロだけど、
  黒いのでよく見ないと分かりません


このこもお初のイカル  黄色くて大きな嘴だわね
019_convert_20100614101109.jpg
 “水の中はいい気持ちだ~”


023_convert_20100614100556.jpg
“さて、羽を乾かそうかな”



上のイカルとは違う時間帯で
071_convert_20100614111202.jpg
イカルが水浴びしようとしてる所にアカハラがやってきた


アカハラ
070_convert_20100614111408.jpg
“ワタシも水浴びしたかったけど、出直してくるわ”


コルリ
153_convert_20100614123707.jpg
“ボクも水浴びが好きだよ”
     今日は下界では30℃位あるんですって!


涼しい山で、カメラマンさん達と楽しく鳥撮りいたしました
新しい鳥友もできたような

   まだ鳥は撮りましたが次回に

          

   花畑の花
   
048_convert_20100614131906.jpg


パットオースチンが咲きました

046_convert_20100614142101.jpg 035_convert_20100614132748.jpg
  春のパットオースチンも綺麗だけど、秋も素敵よね~



ワタシはだ~れ
052_convert_20100614133755.jpg 053_convert_20100614133437.jpg




鉢植えのバラ


ピエールロンサール
082_convert_20100614142724.jpg 009_convert_20100614143143.jpg



019_convert_20100614163523.jpg
今年は綺麗に咲いてくれました




グラハムトーマス
023_convert_20100614144554.jpg 006_convert_20100614144209.jpg
アナタは毎年綺麗に咲いてくれるのよね



 昨日はいいお天気でした。山ではクロツグミが一日中囀っていました。
 ウグイスやコジュケイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、フクロウ、キビタキ、、、
 私の住む山には沢山の鳥がいるのです。私は山が大好きです
 鳥と大好きな花に囲まれて暮らせることは、とても幸せで感謝です。
   
 今日は朝から雨が降っていますが、梅雨入りの前兆でしょうか。
 梅雨は好きではありませんが、私の所では裏の山から清水を引いて飲み水にしているので
 雨が降らないと困るのです。
 時々晴れてくれれば万々歳で~す 

 
   
   

<<可愛いこたち | BLOG TOP | わが家の花たち>>

comment

コルリ

  1. 2010/06/14(月) 20:40:56 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
きれいな鳥ですねぇ やはり鳥は色が美しくないと。
関東地方 梅雨入りです。一日降っています。
ばらの名前よく知っていますね。好きな人はすぐに覚えられる感心です。
これからサッカー始まるけど日本は弱いし・・・
雨の合間にアジサイでも見に行こうかな。

水浴び

  1. 2010/06/14(月) 21:07:44 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
関東甲信越地方は梅雨入りしたそうですね。
ご一緒ですね~♪(梅雨はあまり嬉しくないけど…笑)
今日の小鳥たちは、馴染みのない名前ばかりで珍しく拝見しました。
野鳥が水浴びをしているところなんて、
普段なかなかお目にかかれないと思うのですが、よく撮れましたね!
最近、テレビのCM(?)でカワセミが出てくると、
いつもクロツグミさんのことを思い出します。
また「川辺の宝石」に出会えたら、また写真を見せてくださいね。

ピエール、すぐにわかりましたよ~。
クロツグミさんのピエールも鉢植えなんですね。何号鉢ですか?
とっても綺麗だし、元気そうに見えます♪

oojimaさんへ

  1. 2010/06/15(火) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
青い鳥は綺麗だから、みんなに愛されるわね。
oojimaさんも、コルリの方に目がいってしまったようですね。
その気持ち、よ~く分かります^^

昨日とうとう梅雨入り宣言が出てしまいました。
こちらも一日中雨でした。
花畑の花が気になって見に行ったら、みんなうな垂れていました^^;
アジサイを見に、何処に行くの?
こちらはまだ蕾です。

サッカー勝ちましたね!

れびっとさんへ

  1. 2010/06/15(火) 14:04:38 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
梅雨入りが一緒!
知らぬ土地で、同郷の人に会った感じ、なんか嬉しいv-410

今回は私の家からずっと離れた所の、鳥が沢山水浴びにくる沼なのよ。
ただ、写真を写すには遠すぎて、私のレンズでは無理ね。^^;
でも珍しい鳥に会えて良かったわ~♪

カワセミさんにはなかなか会えないんです。
お会いできたら是非激写してみますね。^^

私のピエールくんも、10号鉢で綺麗に咲いてくれたのよ。
今年は何処でもバラが綺麗みたいね。
そちらには素敵なバラ園が沢山あっていいわね。
GARDEN SOILさんを覗いて見ました。いつか絶対行きます(^^)v

自然豊か、いいなぁ~

  1. 2010/06/16(水) 00:39:48 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 裏山から清水を引いて飲み水に・・・自然豊かでいいですね!
私も化石採りに山に入ったときは、川水を飲んでいます。
キタキツネによるエキノコックス病を心配する人もいますが、いたって無頓着な方です。
 コルリ、鳴声を聞いていますが姿を見たことがありません、もちろん写真もとっていません、マミジロもまだ・・
 私の町の恵庭公園で昨年は、オオルリ、クロツグミをかなり見ることができましたが、今年はオオルリ、クロツグミあまり見ることができません、そのかわり、昨年以上にキビタキを見れます、また、イカルも多く見れました。
 その年によって、見れる野鳥が大きく変わることを今冬から実感しています。
 

クロツグミさん、こんばんわ~。

  1. 2010/06/16(水) 01:15:34 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
また、たくさんの小鳥たちと出会えましたね~。
それぞれに見た目だけでなく、性格も違っているんでしょうね。。

いつもながら、クロツグミさんのお庭は、自然の風景と
良い具合にマッチした素敵なお庭ですね。

こちらは、昨日、入梅しましたが、雨は降らず、蒸し暑い一日でした。

グッチさんへ

  1. 2010/06/16(水) 14:38:12 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
山暮らしはいいですよ~♪
空気はきれいだし、水は清水だし、緑はいっぱい鳥もいっぱい!

最近は山暮らしを求めて田舎に入って、野菜作りをしている人達が増えましたね。
厳しい面もあるけど、自然の中で暮らすのは最高ですよ~v

グッチさん! そろそろ化石探しに行かれますか?
気に入ったアンモナイトが出るといいですね^^

>その年によって、、、
そうですね、毎年聞いてたカッコーの声を、今年は一度も聞いてませんね。

クロツグミはまだ撮れませんか。
でも他の可愛い子が撮れてるようですね(^^♪

penpenさんへ

  1. 2010/06/16(水) 16:39:44 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
沢山の鳥に会えて楽しかったですよ~♪
だけど、遠すぎて私のレンズではこの写真が精一杯でした。
一緒に撮ってたカメラマンさん達のレンズは大きいのよ~!
羨ましい~~(+_+);

イカルがアカハラを威嚇してましたよ(^^ゞ
鳥も身体の大きい方が強いみたいです。

私の花畑は計画的でなく、気まぐれに植えただけ。
それが自然と会ってるのでしょうか^^;

こちらは今日はいい天気です。今年の梅雨はどうなんでしょうね。

お世話になりました

  1. 2010/06/16(水) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. Nori
  4. [ 編集 ]
先日はフィールドでお世話になりました。 おまんじゅうもとても美味しくて・・・・ みなさん これってクロツグミさんに直に会うと良いこと沢山かもです 笑

クロツグミさんのカメラマンテクニックは急上昇中で先日の写りはカメラ自体によるものだと思います 内部の条件をいじればもう少し画像が良くなると思いますが、ここがちょっと残念でした
最近隣で見ていてアングルも良い感じだし、かなりこなれて来た感じです 笑

池の向こうは確かに遠いけれどカメラの周辺に寄ってきた鳥たちを撮るのも手です
あれだけ小鳥が集まって来るところを身近で探すのは大変です
なので自分のカメラで撮れる範囲に絞って撮るのも良いかもしれません

私は翌日も出かけましたが曇りで天気は良くありませんでしたが沢山の鳥たちが出てきてくれてシッャター押す手が急がしかったです

ここのところ梅雨入りしてちょっと写真は厳しいかも知れませんが雨の合間を縫ってまた撮りに行きましょう

みなさん 同じような画像ばかりで恐縮ですが下のURLをクリックして私の掲示板に見に来てくださいね

Noriさんへ

  1. 2010/06/16(水) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こちらこそお世話になりました。

現地に着くまで大変でしたよ。カーナビはないし。
相変わらず“私は何処へ行くのでしょう”って感じでした^^;
いつものコースで行けば良かった。(反省)

>クロツグミさんに、、、
そうですよ、私に会った人は、お饅頭をもらえるだけでなく皆明るくなるわね。(自信過剰)^^;
Noriさんも最初の頃よりずっと明るい人になったわね。そう思いません?

カメラのこといろいろ教えてくれてありがとう!
これからもよろしく、、です。

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード