巣立ち

  1. 2010/06/01(火) 14:44:50_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
昨日の朝6:40頃、庭の巣箱のスズメの子が親に促されて
やっと巣箱から出てきました


173_convert_20100601064945.jpg
どうして外なんかに出なきゃならないんだろう 



174_convert_20100601065323.jpg
どうしたらいいんだろう



175_convert_20100601065602.jpg
ここにずっといるわけにはいかないみたい
思い切って飛んでみようかな!



169_convert_20100601062544.jpg
屋根の上なら安心かな



137_convert_20100531215452.jpg
僕の羽はまだこんなだよ



330_convert_20100601072859.jpg
なんか、こわいよ~!



308_convert_20100601073412.jpg
   ママ~



335_convert_20100601074233.jpg
何処か違うとこに行ってみようかな



199_convert_20100601075210.jpg
ちょっと、つかまりずらいなあ~


ふわふわの産毛が可愛い
252_convert_20100601083642.jpg
ここならいいみたい



253_convert_20100601083847.jpg
でも、やっぱりこわいよ~  ママ~!

     


お昼近くまで巣箱のまわりで鳴いてたスズメのこは
やっと親と一緒に何処かに飛んでいきました

普通スズメは沢山の卵を産むはずなのに、今回巣立ったのはたった一羽でした
兄弟がいなくて、ひとりで飛び立つのが怖かったにちがいありません
スズメの世界も少子化なんでしょうか



餌を運んでた頃の親スズメ
002_convert_20100601164711.jpg
優しそうだから、ママかしら?


今は空き家
007_convert_20100601125615.jpg

今日お昼頃、巣立って行ったと思われるスズメのこが、
巣箱の近くでしばらく鳴いていましたが、
迎えに来た親と一緒にまた何処かに飛んでいきました


              


花畑の花

670_convert_20100601111837.jpg
ジキタリス



676_convert_20100601114509.jpg
ルピナス



671_convert_20100601115004.jpg

一週間位前に、鹿にバラの枝や蕾を食べられたので、慌てて柵をとり付けました






<<行ってきました | BLOG TOP | 身近な自然>>

comment

鹿ですか!?

  1. 2010/06/01(火) 21:20:54 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
クロツグミさんのお庭には鹿もやってくるんですか!?
自然豊かなお住まいだわ~と思っていたのですが、
鹿が来るとはびっくりしました~。
鹿ってバラの蕾を食べるんですね。
う~ん、可愛いけれど、許せませんね~~!(笑)

子スズメちゃん、とっても可愛い!
よく巣立ちのときの表情を捉えましたね。さすが!
「カラスなんかに追いかけられないようにね。
元気な大人スズメになるんだよ」と声をかけたくなります。

都会では

  1. 2010/06/01(火) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
雀が少なくなっているというニュースを見ました。
原因は不明とのこと。
雀の赤ちゃん ガンバレです。
巣箱 よくできていますね。 成長見られましたか?
我が家のベランダは雀の休憩基地になりかわいい鳴き声と姿が見え
ます。フンが困りますが赦しちゃう。 おいで オイデ

れびっとさんへ

  1. 2010/06/02(水) 07:50:04 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうなのよ、私の住む山には鹿がたくさんいるのよ。
栽培してたビオラを鹿に食べられたこともあるし^^;
でもね、鹿がバラを食べるとは予想してなかったわね。
花畑にバラをもっと植えたいと思っていたのに、ちょっと考えなくては。

スズメの巣立ちを撮ることができたのはラッキーでした。
シジュウカラの時は、知らない間に巣立って行っちゃったもの^^
蛇退治してあげたのにお礼も言わないで(笑)
目の前で巣立って行った子スズメちゃんが、無事に大人になれるように祈るばかりです。

OOJIMAさんへ

  1. 2010/06/02(水) 09:14:23 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そういえばスズメが少なくなってるって、聞いたことあります。
なんの影響なんでしょう?
私の所にはスズメは沢山いるので少ないと感じませんけど。
物好きに餌もあげてます^^
スズメが餌を食べてる様子も可愛いですよ。

巣箱は覗かなかったので、どんなだったか分からないのよ。
子スズメちゃん、可愛いでしょうi-184
無事に一人前になれるでしょうか。
私が育てた訳でもないけど、行く末が気になります^^;

OOJIMAさんの所にもスズメが集まってくるの。
いいよね~!

クロツグミさん

  1. 2010/06/02(水) 15:50:17 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
子スズメの旅立ちを見届けられて良かったですね(^^)
家でもスズメにご飯をあげていますが、けっこう可愛いですよね?親スズメが子どもに口移しでご飯をあげたりする微笑ましい光景も見られます。

巣箱もいいなぁ~!
でも家には置けるような適当な木がないなぁ・・・残念!!

お庭が広いとルピナスやジキタリスが映えますね。
また見せてくださいね(^o^)丿

がんばれ、チビッコスズメ!

  1. 2010/06/02(水) 19:54:55 |
  2. URL |
  3. おまさ
  4. [ 編集 ]
スズメの巣立ちをカメラに収めたのですね。
それにしても早朝からお昼までの観察、すごいがんばりですね。
お疲れ様でした。

スズメの親鳥も、大したものですね。
チビッコスズメを我慢強く見守る姿勢は、せっかちな人間の学ぶところかもしれません。

かわいいスズメの写真、とてもよかったです。

naaさんへ

  1. 2010/06/02(水) 21:35:10 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
naaさん、こんばんわ~
小鳥の巣立ちを撮れたのは初めてなんですよ。
去年まではシジュウカラが子育てしてたけど、巣立ちを見たことなかったわね。
まさかスズメの巣立ちに立ち会うなんて思ってもいませんでした。
それにね、巣立った子が一羽だったので、なかなか飛び立って行けなかったみたいね。
兄弟がいれば、“みんなで巣立てば怖くない”式で、さっと飛んで行ったかもね^^

巣箱のある風景が好きなのよ~
小さな木でも掛けられますよ。

花畑のバラが咲いたらアップしますね~

おまささんへ

  1. 2010/06/02(水) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
おまささん、こんばんわ~
スズメの親が朝から騒いでいたので気がついたのよ。
用事をしながら写真を撮りました。
子スズメは一羽だったので、親も真剣だったのでしょうね。

今日巣箱の中を見ましたが綺麗でしたね。
たった一個の卵を温めていたのかしら?

写真の出来は、まあまあですね。
暗い所なので、やっぱりクッキリ写りませんでした^^;
露出の加減がまだ分からないです。

すずめの子

  1. 2010/06/02(水) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
すずめの子が巣穴から這い出し巣立つまでの写真・・
まるでTVのドキュメント番組を観ている気分になりました。
すずめ、都会ではめっきり数が少なくなりましたねぇ・・
巣を作る隙間も無い立派な家にアスファルトで固められた地面では
すずめもさぞ生活しづらいのでしょうね。

子すずめが無事に育ち来年は此処で子育てをしてくれる事を祈ってます。

sorapuchiさんへ

  1. 2010/06/03(木) 21:54:28 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ドキュメント番組ですか~
喜んでいいのでしょうか?^^

改めて写真の時間を見たら、最後の時刻は12:57分でした。
300枚以上撮ったんですよ。用事の合間合間に。
たった一羽の巣立ちなので、なかなか巣箱の傍から離れられずにいたので沢山撮れたんです。
11枚にまとめてみたけれど、どれも写りはいまいちですね^^;
でも最近鳥見に行ってないので、いい練習になりました。

巣立ちに立ち会ったので、子スズメに愛着がわいてしまいました。
そうですね、無事に育ってくれることを私も願っています。

素晴らしい!

  1. 2010/06/03(木) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 スズメの巣立ち頑張って撮りましたね! お疲れさんでした。
自然に溶け込んだ鳥小屋からの巣立ちは子スズメにとって幸せですね!
 クロツグミさんのすご~い、力作です。 うらやましいです!
 私の近くで見れるスズメの子育ては、あちこちの電柱と電線をつなぐ器具(金属)の隙間で行っています。
 実は、今、私の家の二階のベランダの天井に置いてあった百円均一で買った小さな籠でセキレイが抱卵?しているようで子育てが楽しみです。
 
 

クロツグミさん、こんばんわ~。

  1. 2010/06/03(木) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
我が家では、スズメたちに追われて、
シジュウカラが巣を放棄してしまいましたが、
みんな、それぞれ一生懸命生きているんだなぁ~って、
思いましたよ。。

こうして、自分ちの巣箱から巣立ったスズメだと思うと、
余計に可愛く見えてきますよね~♪

グッチさんへ

  1. 2010/06/04(金) 09:15:18 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
巣箱は去年までは、シジュウカラが子育てしてたんですよ。
今年は早くからスズメがやってきて、巣箱の様子をうかがってたと思ったら、ちゃっかり巣箱に入り込んでしまいました。
スズメは普通何処にでも巣をつくりますよね。巣箱で子育てするなんて、珍しいことだと思います。
そんな訳で、スズメの巣立ちを撮れたわけです。
それに、子スズメが長い間巣箱のまわりに居てくれたのでじっくり撮れました。
力作? 結構いいってことでしょうか^^

セキレイがベランダで?
何セキレイでしょう?
巣立ちが撮れたらいいですね~

penpenさんへ

  1. 2010/06/04(金) 13:47:35 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうですか~ シジュウカラは放棄しちゃったの~^^;
卵はなかったのかしら?

最近のスズメはアパート好みになったのかしらね fufufu
スズメが巣箱に卵を産むなんて、ほんとうは珍しいことです
よね。
お陰で巣立ちの様子を撮ることができましたけど。
目の前で巣立って行った子スズメのこと、今も気になりますv-390

巣箱をとられたシジュウカラは郵便受けで子育て中です。
どうやら、シジュウカラの雛も一羽のようです。
鳥の世界も少子化みたいですね。

チュンコの自立おめでとう。

  1. 2010/06/04(金) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. nenemu8921
  4. [ 編集 ]
クロツグミさん。こんばんわ。
ワア、スゴイ。スズメの巣立ちですか。
エインワースの「こすずめのぼうけん」という絵本を思い出します。
シジュガラの巣をのっとったの?
少子化ですか?
最近の野鳥の会の調査ではスズメが激減しているそうですが。
環境の変化ではなく、スズメのご都合だったのかな(^^♪
チュンコの自立、おめでとうございます。



nenemuさんへ

  1. 2010/06/05(土) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
「こすずめのぼうけん」…知らなかったので検索してみました。
福音館の「こどものとも」は子供も読んでましたが、この本は知らなかったわね。
子スズメも、カラスやヤマバトから逃れて無事に飛びまわっているかしら?心配です^^;

毎年シジュウカラが巣箱で子育てしてたのよ。
でも今年は早くからスズメが偵察にきていて、先に入居しちゃいました。^^

スズメの激減の真相はいかに?
野鳥の会の人に調べてもらいたいわね。

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード