ついに目の前に

  1. 2010/05/18(火) 21:58:15_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
クロツグミがやってきた!


昨日家で友達とお喋りしていたら、
鳥の鳴き声が聞こえてきたのよ。
あっ!クロツグミ!
慌ててカメラを持って外に、、、

068_convert_20100518180705.jpg
啼き声が止んだので、慎重に歩いて行くと目の前に



083_convert_20100518181849.jpg
すぐ飛んでしまったけれど、枝の上にいるのを発見
あれっ!一本足だ♪


085_convert_20100518182527.jpg
嘴の先が黒いのよ。さっき地面を突っついてたみたい



091_convert_20100518183147.jpg
枝に嘴を擦りつけていたけど



092_convert_20100518183523.jpg
おちないわね



094_convert_20100518183952.jpg
でも気にしない



095_convert_20100518184300.jpg
お腹が丸っこくて可愛い



097_convert_20100518195953.jpg
枝の上で、しばらく私に付き合ってくれたクロツグミ 


友達をほっといて鳥を追いかけてしまったけれど、
私の鳥好きは知っているので、写真を撮れたことを喜んでくれました。


今まで姿を見せてくれなかったクロツグミが、やっと姿を見せてくれた。
写真はあまり良くは撮れなかったけれど、私は大満足です。


             


やっぱりお花も載せなくては


010_convert_20100518213107.jpg
ブルンネラ ハドスペンクリーム


013_convert_20100518221331.jpg





106_convert_20100518213720.jpg
カモミール



076_convert_20100518214119.jpg
イモカタバミ




<<花に囲まれて暮らす | BLOG TOP | 友達に誘われて>>

comment

お気に入りの鳥

  1. 2010/05/19(水) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
kurotsugumiさんは本当にこのクロツグミがお気に入りなんですね! なかなか姿を見せてくれなかった鳥に会えて本当に良かったですね!
嘴に土を付けているクロツグミ・・可愛いです! これを見て、口の周りにチョコレートを付けている我が家のそらち君をついつい思い出してしまいました。

ヤッタ~

  1. 2010/05/20(木) 00:02:06 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
とうとう おめでとう
鳴き声も聞きたいです。
友人も驚いたでしょうね。
写真撮ろうとしましたがうまくいきません・・・

クロツグミさん、こんばんわ~。

  1. 2010/05/20(木) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
ついに、とうとうクロツグミに出会ったのですね~。
初めて拝見します。
またくちばしの先が黒くなっているのが、また面白いですね~。

sorapuchiさんへ

  1. 2010/05/20(木) 09:29:09 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
私が鳥の鳴き声に魅せられて、鳥を追っかけるきっかけになったのがクロツグミなのよ。
2008年5月にブログを始めた時「ガーデン・クロツグミのブログ」と付けたの。
そして今は「Garden Kurotsugumi」

2年目にしてやっと私のカメラでハッキリと(私としては)、私の屋敷で撮ることができました(^^)v
苦節2年、、、ちょっとオーバーだけど記念すべき喜びの瞬間でした。

嘴を黒くした悪戯っぽいクロツグミ、、、そらち君もそうなの~v-410


OOJIMAさんへ

  1. 2010/05/20(木) 09:42:09 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ありがとう~!
やっと、やっとクロツグミを見てもらえたね~!
可愛いでしょうi-184
それも、屋敷にやってきたクロツグミだから私にとっては最高の喜びよv-398
私にとってクロツグミは《幸福の鳥》

素敵な鳴き声を聞かせたいな~♪

penpenさんへ

  1. 2010/05/20(木) 11:56:13 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
私がどんなにクロツグミに夢中なのか分かったかしら?
可愛いでしょうi-184 (押しつけ)^^;
鳴き声が素敵なのよ~
時には他の鳥の鳴き真似もします。いつだったかコジュケイの鳴き真似してました。
コジュケイ、、知ってますよね。

どんだけ土穿ってたんでしょう^^

十数年間の誤解

  1. 2010/05/20(木) 16:07:51 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
クロツグミの撮影成功、おめでとうございます!
野鳥撮るのは難しいのに、綺麗に撮れていますね。
私もクロツグミのさえずりが大好きなのですが、
私が今まで“クロツグミ”だと思っていた鳥は、違う鳥かもしれません。
私がクロツグミと思っていた鳥は、お腹も含めて全身が真っ黒だったんです。
ネットで調べてみたら、同じツグミ科の“クロウタドリ”の可能性が高いみたいです。
クロウタドリはユーラシア大陸西部(ヨーロッパ)にも生息しているので、
私がドイツで見た鳥は、クロツグミの鳴き声に似ているという“クロウタドリ”だったのかも…。
クロツグミさんのブログで、十数年間の誤解が解けました!(笑)

れびっとさんへ

  1. 2010/05/20(木) 21:31:08 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
れびっとさんの仰る通り、クロウタドリとクロツグミは身体の色は違います。れびっとさんがドイツで見たのはクロウタドリですね。
でもね、鳴き声はほとんど同じだと思います。

いつか骨董市でROYAL COPENHAGEN の BLACKBIRD(クロウタドリ)の絵皿を見つけた時、クロツグミと同じだと思って買った位なのよ。
私的にはクロウタドリもクロツグミも同じ。(ほんとうは違うんだけど)

れびっとさんの誤解が解けたのは良かったけど、もっと早く私が説明すれば良かったかな。
ごめんなさい。

いいですねぇ~

  1. 2010/05/20(木) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 おめでとうございます。
 自分のブログ名の野鳥を撮れたこと、その嬉しさ文面から伝わってきて私も嬉しく、ホッとしています。
 面白いもので、なかなか見れなかった野鳥を1度見ると2度目は容易に見れるものです・・次が楽しみです。
 鳴声は私には、「キテキテキテ・・」か「ミテミテミテ・・」と綺麗な声で聞こえます。
 北海道でも、これからクロツグミが見られるようになります。

おめでとう~♪

  1. 2010/05/21(金) 08:10:45 |
  2. URL |
  3. おまさ
  4. [ 編集 ]
おめでとう、おめでとう!本当によかったですね。
2年越しでやっと見ることのできたクロツグミ。
ちゃんとカメラに収めることもできたし、最高ですね ♪

私などは憧れていた野鳥の写真を撮ったとき、手の震えが止まりませんでした。
手ぶれ防止機能がついていてよかったです。^^

きっとクロツグミ、また目の前に現れてくれますよ。
がんばってね。

グッチさんへ

  1. 2010/05/21(金) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
有難うございま~す!
とうとうやりましたよ^^

私の屋敷内で撮りたいと拘っておりましたので、、、
道は遠かったですね^^;

実は5月の初めの頃、クロツグミが花畑でなにやら穿っているのを初めて見たのよ。
そんなことがあったので、きっとまた来るだろうと待っていた訳。
グッチさんの仰る通りです。

グッチさん! 北海道のクロツグミを見せて下さいね(^o^)丿



おまささんへ

  1. 2010/05/21(金) 21:22:15 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
おまささん、有難うございま~す!
撮りたい撮りたいと思ってたクロツグミがやっと私の目の前に。
なにが何やら考える間もなく、(考えても分からないんだけど)カシャカシャしてました^^;

そうね、兎に角撮れて良かった。
また来るかもしれないから、チャンスを逃がさないようにしなくっちゃ。
でもねぇ~、もう少しカメラのこと勉強しなくては、、、
もうちょっと、クッキリ撮りたいものです。

おめでとさ~ん

  1. 2010/05/21(金) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. Nori
  4. [ 編集 ]
ようやく撮りましたね! でも更なる画像を狙っているようなので・・・笑

まずは1枚証拠写真を撮ってから出来るだけ接近して撮りましょう~
そこで逃げても証拠写真は残りますから・・・
やはり10m以内がベストかと思います
後はAモードで撮ってみると良いかも!

明日も張り切って前回と同じ場所で枝の上を狙ってみようかと思っています。相変わらず休日が待ち遠しいですよ

みなさ~ん 良かったら私の掲示板も鳥の画像沢山有りますので見てくださいね クロツグミさん繋がりで宜しくお願いいたします。

Noriさんへ

  1. 2010/05/22(土) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
今日は花の魅力に負けて、家で友達とランチしてました。
今、家の周りはとても綺麗なんです。
鳥が好き、でも同じくらい花も好き。
ほんとは花の方が先に好きだったのよ。

クロツグミの写真は今いちだったけど、それなりに満足してます。
アドバイス有難うございます。
今度Aで撮ってみます。
1に接近、2に接近。
がんばりま~す(^o^)丿

私も出会いたい!

  1. 2010/05/23(日) 08:01:27 |
  2. URL |
  3. nenemu8921
  4. [ 編集 ]
クロツグミ、すごいなあ。
よくキャッチできましたね!
この鳥は出会ったことがありません。
よほど山でないと出会えない鳥だと思っていました。
お屋敷のなかで行き会えるなんて夢のようです。
こんど、クロツグミさんのお屋敷で観察会を開いてほしいなあ。

AFで、連写で撮るとよいのでは…。

私の新兵器は1秒間に8枚連写できるというのよ。
コチドリ、昨日、撮ったので、見てくださいね。

nenemuさんへ

  1. 2010/05/23(日) 18:25:04 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
私の住まいは、よほどの山の中なのよ(笑)

クロツグミが毎年やってきて、いい声で鳴いてくれたから今の私があるのよ。
そして鳥を通してnenemuさんにも会えたわけね。
クロツグミに沢山の幸せをもらったことになります。感謝感謝!
私の屋敷で観察会ですか~?
お茶ならいいかもしれませんが^^;

連写ね、そういえば皆連写で撮ってましたね。
AFで連写、ありがとう!
コチドリを見に飛んで行きますね~(^o^)丿
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード