新緑のフィールドで

  1. 2010/05/02(日) 23:11:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
この日も早朝鳥見に行きました(30日)
 いつものフィールドへ

 この木の方から綺麗な鳥の声が聞こえたのよ

018_convert_20100501203526.jpg
あれっ! もしかして



020_convert_20100501204046.jpg
ブルーの頭が見える



026_convert_20100501205601.jpg
このこに会いたくて早起きしたのよ



オオルリ
023_convert_20100501204322.jpg
ちょっと暗くてブルーが良く見えないけど



022_convert_20100501204908.jpg
いい声で囀ってくれました




こんどはウグイスがこんな所でホーホケキョ

080_convert_20100501211451.jpg
いつも蔓が絡まったややこしいとこにいるのよね
バックのピンクの花は山桜




071_convert_20100502205318.jpg
鳥籠の中にいるみたい






063_convert_20100502203558.jpg
でもね、、、




055_convert_20100502201711.jpg
上手に啼いてくれたのよ
 蔓の陰になったけど。。。


            



このこはわが家の屋敷に来てくれた(1日)

005_convert_20100502212524.jpg
フィールドでは会えなかったキビタキ



 やっぱり鳥だけでは私のブログらしくないので


188_convert_20100502213452.jpg
ミセバヤ



185_convert_20100502213707.jpg
ベンケイソウ



184_convert_20100502213915.jpg
サクラソウ ウインティー



262_convert_20100502214322.jpg
ワスレナグサ




<<今日はお花づくし | BLOG TOP | 盛りだくさん>>

comment

惜しい~

  1. 2010/05/03(月) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. Nori
  4. [ 編集 ]
センダイムシクイ良く撮れましたねぇ~
オオルリとキビタキは枝がじゃまして陰を作ってしまったようですね!
こんな時は絞りをあけて陰を作らないように撮影するのですが、代償に周りが白くなってしまいます
このケースは逆光と同じで非常に難しいんですよね!

後は距離をもう少し詰められると良いのですが・・・
また一歩進んで壁に当たってまた咲に進むって感じですね。
頑張ってくださいね。 次の画像を楽しみにしています

Noriさんへ

  1. 2010/05/03(月) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ウグイスって、顔はセンダイムシクイに似てますね~
でも、ホーホケキョって啼いてましたよ^^;

オオルリは暗くて色が出ませんでした。
いつか綺麗な青い鳥を撮ってみます^^

良く見つけましたね~

  1. 2010/05/03(月) 23:39:55 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
オオルリ、キビタキは私は未だまともな写真が撮れておりません‥
ましてウグイスなどは囀りを聞くだけで姿さえ見た事も無い鳥です。
クロツグミさんは鳥を見つけるのが上手ですね!

ピントのお悩みも克服されたご様子、どれもバッチリですよ!
明暗差の激しい葉影などに居る鳥を撮る時は測光の設定を中央部重点か場合によってはスポット測光なども試してみたら良い結果が出るかもしれませんね!

やるねぇ~

  1. 2010/05/03(月) 23:48:59 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 やるねぇ~、オオルリ、キビタキ、ウグイスどれも美声の持ち主です。
 また1段階、野鳥界に受け入れられましたね! 
ますます、いいショットが撮れるとおもいます。
 木々の間にいる野鳥を撮るとき、逆光でなくてもバックに空の明るさが多く入ると肝心の被写体が黒っぽくなりますので、注意するとかなりよく撮れるようになると思います。
 私が気をつけている1つの例として、被写体の野鳥のごく近くの暗めの所(ex,木の幹、葉の密集などの被写体とほぼ同じ距離)にフォーカスしたまま被写体に移動してシャッターを切ると、カメラは暗いと感知して明るめに写ります。
 どの写真も、上手に背景がボケていていい感じの写真になっていますよ・・パチパチ!

 

sorapuchiさんへ

  1. 2010/05/04(火) 21:38:34 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
キビタキは毎年屋敷にくるので良く知ってる鳥ですが、オオルリは初めて見たんですよ。
良く撮れなくてがっかりしてましたが、測光の設定なんてできるんですね。今度使ってみます。

フィールドにはウグイスが沢山いるのよ。それに、ウグイスは枝に止まって啼いてくれるので撮れるのかも。
写真のことまるで分からない私ですが、少しづつ進歩してるでしょうか。何といっても一眼がすごいんですね。

グッチさんへ

  1. 2010/05/04(火) 22:53:03 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうでしたね、みんないい声で啼いてました。
これでクロツグミが撮れれば最高なんですが。
もう山にやってきて時々啼いていますが、姿は全然見せません^^;

グッチさん、ありがとうございます。今度仰るやりかたで撮ってみます。
いろいろな方法があるのですね。

一眼で撮りはじめて、だんだん面白くなってきました。
説明書など見てもまるで解りませんが、一歩づつ前に向かって
がんばりま~す(^o^)丿

  1. 2010/05/04(火) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. Nori
  4. [ 編集 ]
クロツグミさん ウグイスでしたか 汗
それは早とちりですみません

今日もセンダイムシクイを初め、オオルリ、コルリ、クロツグミ、アカハラ、カケス、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、ミソサザイ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、エナガ、カケス、キビタキときの連休中で一番多く出てきてくれました。
例の池ですが、今日が連休中で一番良かったです。

全部が撮れた訳ではありませんが、おそらく2000枚は撮った気がします。
まだ仕分け(写りの悪いのを消す作業)中なんです。
なので、とても画像アップ出来る状態ではありません。

連休も明日が最終日、また伊香保に出かけようと思っています。
ちょっぴりお疲れモードですが・・・
時間が合ったらまた出かけて見てください
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード