盛りだくさん

  1. 2010/04/27(火) 23:41:02_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
土曜日は私の鳥見の日
  伊香保森林公園に行く途中に咲いてた桜です

015_convert_20100427091909.jpg
渋川総合公園



024_convert_20100427093641.jpg
満開でした



020_convert_20100427093945.jpg
この桜を見てから森林公園に行ったけれど、
 寒いし人もほとんどいないので、すぐユーターン




027_convert_20100427163820.jpg
森林公園の帰り道、山の上から眺めた前橋の街
  真ん中のビルは県庁庁舎


              


マイフィールドへ早朝鳥見に行ってきました(月曜日)

006_convert_20100427164315.jpg
素敵なフィールドだよね~



039_convert_20100427165509.jpg
やわらかな朝陽を受けて



026_convert_20100427164548.jpg
初めに出会ったホウジロ
 頭の上でいい声で囀ってました



028_convert_20100427165010.jpg
可愛すぎるメジロちゃん



030_convert_20100427203221.jpg
こんな可愛いこに会えるんだもの




081_convert_20100427170349.jpg
生垣の中のアオジ



086_convert_20100427170841.jpg
息をこらして見ていたら出てきました



100_convert_20100427171322.jpg
草むらで目が合ってしまった




103_convert_20100427172045.jpg
いつもの沼



102_convert_20100427171711.jpg
山桜が綺麗



048_convert_20100427201648.jpg
水鳥たちも少なくなってしまった沼にコガモ



113_convert_20100427172633.jpg
水芭蕉の花ももう時期終わり




<<新緑のフィールドで | BLOG TOP | 今日は雨>>

comment

どの写真も綺麗

  1. 2010/04/28(水) 00:49:03 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 そちらの桜は満開ですか! 私の街の桜はいつもより遅く5/10頃かな? 
 早朝の鳥見は、気持ちいいですよね・・・それにしても、クロツグミさんのマイフィールドは素敵なところですね!
 私のマイフィールドは、昨年末から貯水池にするとかでブルで地面を削ったり、放流施設の建造などでぐちゃぐちゃになっていて悲しいです。
 メジロ!かわいい! メジロは本州にはたくさんいますが、北海道では数少ない野鳥です。
 少し垂れ下がった山桜もすばらしい!
 う~ん! これからのクロツグミさんの作品が楽しみです。

グッチさんへ

  1. 2010/04/28(水) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
前よりは少しは良くなっているでしょうか。
オートでないとこで撮れるようになりました。
写真のことはまるで解ってないのですから、ボツボツやります。

しだれた山桜、いいでしょうか。
嬉しいです。これからもっと頑張ります。

グッチさんのフィールドが貯水池に。辛いですね。
でも北海道は広いから、いいとこ沢山ありますよね。
桜が咲いたら、そちらの桜を見せてください。

また腕前が上がりましたね 笑

  1. 2010/04/28(水) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. Nori
  4. [ 編集 ]
いつのまに? いいなぁ・・・フィールドに出られて 笑

写真拝見しました 1枚目のアオジ良い感じです。 コガモもね 笑

鳥の写真って、やっぱり被写体が小さくて動きが早いから、天候や背景に左右される事が多いです。 なので、曇りや背景が暗いとシャッタースピードが落ちてしまうから出来るだけ相手がじっとしてくれるのを狙わないとです。

でも、めきめきと腕を上げているから日々楽しみにしています

それと一眼買われてから気になっていることがあります。
画素数はいくつにして撮っているのでしょうか?
もう少し解像度を上げて撮ってみてはいかがでしょうか?

私は明日明後日仕事があるので明後日頃からまた活動を再開しますが、行くところはしばらく同じ所です
もしフィールドで会えましたらよろしくお願いしますね

追伸 最近多忙により画像アップ出来ていません すみません。
また間が出来たらアップしますね!

ほんとに盛りだくさん

  1. 2010/04/28(水) 22:02:56 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
サクラにミズバショウ、そして色んな鳥達…
本当にクロツグミさんのブログは盛りだくさんで見応えがあります。

メジロは背景スッキリで構図も素晴らしい‥
生垣のアオジはピントびったり! 瞳が輝いています!
どんどん腕前を上げてますね!

水鳥達は少なくなってきましたか…その分がこっちに来ているのでしょうか、こちらは最近水鳥だらけですよ。



★クロツグミさん

  1. 2010/04/28(水) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
おじゃまします♪
写真を見ると青葉が春を告げていますね!
柔らかそうな淡い緑・・・山々の木々がこの色で覆われる頃が一番好きです。

前橋市内の写真、大きくして見ました。思わず息子が住んでいた町の辺りは?と探してしまいました。
群馬県庁、のっぽなので遠くからでも目立ちますよね?
高速を走ると伊香保~前橋のあたりは景色もいいですよね!
左には赤城山、下っていくと前橋市内がだんだん見えてきて・・・県庁が見えると"もうすぐ到着~!”

コガモ、きれいな色ですね!もちろんオスですか?


クロツグミさん、こんばんわ~。

  1. 2010/04/29(木) 00:31:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
満開の桜に、いつもの緑あふれる鳥見フィールド。
そして、可愛い野鳥たち…

ほんと自然がいっぱいで、癒されたでしょうね~♪

写真を見ているこちらまで、ゆったりとした気分になれましたよ~。

Noriさんへ

  1. 2010/04/29(木) 12:34:31 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
アオジとコガモ、良く撮れました。(^^)v
早朝鳥見はいいですね。とにかく近いからできことです。

>画素数はいくつにして…
>もう少し解像度をああげて…
良く解りません。今度会った時に教えてください。

今度の土曜はスケジュールいっぱいで鳥見はできないかも^^;
写真の掲載はゆっくりなさってください。楽しみにしています。

sorapuchiさんへ

  1. 2010/04/29(木) 13:28:32 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
>見応えがあります…
ほんとですか~! 嬉しいです~v-398

構図も私なりに考えました。前より良くなったですね^^
アオジは生垣の中で、私の動きをじっと監視してました。
私も負けずにじっとファインダーを覗いてカシャッ!
アオジの目を狙えたお陰です。

一眼はやっぱりいいですね。
これからも一眼片手、、じゃなく両手に抱えて頑張りま~す(^o^)丿

naaさんへ

  1. 2010/04/29(木) 20:05:31 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
naaさん、群馬県庁は遠くからでも良く見えますよね。
左手のグリーンドームはご存じですか?
そのまた左手に敷島のバラ園があります。
もうじきバラが咲きますよ。咲いたら様子をお知らせしますね。
息子さんは、何町に住んでいたのかしら?

フィールドの新緑は、うっとりするほど綺麗です。
私の山ももうじき美しい新緑に覆われます^^

綺麗なコガモは勿論雄です(^^ゞ

penpenさんへ

  1. 2010/04/29(木) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
桜の花は南から北に、なが~く楽しめるからいいですね~

写真の桜は、伊香保温泉に近い所なので標高は600m位ですが、
私の所は650m位。 あれっ?桜の花は私のとこより遅いですね。

マイフィールドの素晴らしい自然と野鳥に私はメロメロですv-398
penpenさんも、癒されたようで良かったです。

ところでブータンルリマツリの事ですが、無いものねだりの悪い癖。
どうぞお気使いなく。
penpenさんの所で見させて下さいね~(^o^)/
 

カメラ設定ですが・・・

  1. 2010/04/29(木) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. Nori
  4. [ 編集 ]
・了解で~す GWだもんね!頑張ってくださいね!

・私の画像アップはのんびりとさせていただきます

・それと、 やはり鳥は早朝が良いですよ
最近早起きがきついけど、休みになったらまたきっと出かけると思います

・クロツグミさん カメラ設定ですが・・・
ネットで紹介されている内容では
取説の72ページをまず見て
「Large」 かつ 「Super Fine」 の設定にして
鳥を撮ってみてくださいね

パソコンの画面で見ると画面からはみ出してどこに鳥が居るのかわからなくなるくらいおおきくなるかも?そして今よりさらに鮮明に見えると思います。
後は手頃な大きさにトリミングすれば私の画像と同じ感じになるかもです 笑
これが初めの試練だったりして 爆

Noriさんへ

  1. 2010/04/30(金) 17:16:17 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
アドバイス有難うございます。
早速説明書を見てみます。

今日伊香保にいってきました

  1. 2010/05/01(土) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. Nori
  4. [ 編集 ]
画像アップしたので見てくださいね!

説明書ですが時間のあるときにゆっくりして見てください。

そして、また素敵な画像を見せてください。

Noriさんへ

  1. 2010/05/02(日) 23:34:29 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
素晴らしい写真を拝見しました。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード