彼岸が過ぎたのに

  1. 2010/03/30(火) 17:06:56_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
日曜日から真冬のような寒さになった
前の日の土曜日に、鳥見に行ってきました
この日はいいお天気で、鳥見日和でした



023_convert_20100330124511.jpg
朝一番でカタクリの花を見に行った



106_convert_20100330125640.jpg
午後のカタクリの花は綺麗に咲いていた




102_convert_20100330130213.jpg




101_convert_20100330132403.jpg
バレリーナーみたい




113_convert_20100330132002.jpg
フイールドの一画に保護、管理されている



                 


またコゲラに会えた
049_convert_20100330134212.jpg
これは私のカメラで




DSC_6123_convert_20100330141056.jpg



♂の証拠の赤班が見える
DSC_6126_convert_20100330141848.jpg
上の2枚は鳥友のカメラで撮りました  一眼です
ニコンD300s  VRZoom 70-300mm

普通のデジカメと一眼の違いは一目瞭然
だけど、私のカメラで撮ったのも、それなりにいいみたい


                 


車を飛ばして別の山へ
083_convert_20100330142906.jpg




087_convert_20100330143252.jpg




086_convert_20100330143619.jpg
まだ冬山です



089_convert_20100330151139.jpg
これこれ、このヤドリギが見たくて



077_convert_20100330152035.jpg
昨年ヒレンジャクが、このヤドリギの実を食べに来たと聞いていたので
だけどヒレンジャクはいなかった
その内また行ってみよう






<<毎月第一土曜に開催される | BLOG TOP | 会いたかった鳥たち>>

comment

そろそろお花見ですね

  1. 2010/03/31(水) 14:28:52 |
  2. URL |
  3. sachi
  4. [ 編集 ]
 カタクリが咲きましたね。e-266我が家のカタクリも9個花芽をつけ見頃になっています。

 3月に入って真冬のような寒さe-447が続いていましたので花がなかなか開かなかったようですが、いよいよお花見の季節がやってきますね。e-343

 桜はどうでしょうか、お花見はいつ頃になりそうでしょうか。楽しみにしています。もちろんv-252v-369もでーす(^。^)

★クロツグミさん

  1. 2010/03/31(水) 16:29:41 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
昨日まではほんとに寒かったのですが、今日はお日様のぬくもりを感じられる一日でした。

カタクリの花、清楚ですね~!
家には黄色のカタクリがありますがまだ芽が確認できません。
無事に出てくれるといいんだけど・・・。
かわいいコゲラにも出会えてよかったですね。
またいろいろな鳥を紹介してくださいね~(^^♪

sachiさんへ

  1. 2010/03/31(水) 19:30:17 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
お花見もお天気次第ですね。
来週の後半にできるかしら?
これから桜の様子を観察して報告しますね。

嶺公園のカタクリは例年より花が少ないように思いますが、
水芭蕉は見事です。見学者も沢山来ています。

それにしても、いつまでこんな寒さが続くのでしょう。
今日買い物に行ってきましたが、方々で咲いてたハクレンが
みな茶色くなり、
早咲きの彼岸桜もすっかりダメになっていました。
早く暖かくなって欲しいですね~v-278

naaさんへ

  1. 2010/04/01(木) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
naaさん、遅くなってごめんなさい。
夕べは急に睡魔に襲われて早くに寝てしまいました。

昨日からいくらか気温が上がって、ホットしてます。
29日の朝は-7℃だったのよ。
表に出した鉢植えのクリスマスローズもみな首をさげて、
ぐったりしていました。
お日さまが当たったら復活はしましたが^^

お宅には黄色のカタクリがあるのですか。珍しいですね。
芽を出して花を咲かせてくれるといいですね。

週末に楽しい鳥見ができるのよv-410
今週末もお天気が良くなりそうなので楽しみです。
naaさんに見て頂けて、とってもうれしいで~す♪

クロツグミさん、こんにちは。

  1. 2010/04/03(土) 12:01:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
朝一のカタクリと、午後のカタクリ、、
花が開くと、まるで別な場所のようです。
お花の威力はスゴイです!!
カタクリの花も、可憐で素敵ですね~♪

コゲラ、実によく撮れてますね。
デジイチはもちろん、そうでなくても、
これだけの出来栄えなら満足ですね~。

このヤドリギにヒレンジャクがやってくるんですかぁ。
この次は出会えると良いですね~!

penpenさんへ

  1. 2010/04/04(日) 07:52:21 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

昨日は朝から骨董市に行ってきました。
一日遊び回ってきたものですから、疲れて寝てしまいました^^;
遅くなってすみません。

昨日は楽しい一日でした。
鳥見もしっかりしました^^
ボケボケながらも、ウグイスを撮りましたよv-398

カタクリは陽が射すと綺麗に咲く花なんですね。
ほんとに可憐な花です。

この頃、コゲラに良く会えて嬉しい限りです。
この勢いで、ヒレンジャクにも会いたいものです。

ハイキングで

  1. 2010/04/04(日) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
カタクリの花よく見ました。足元に咲く可憐さは感動ものです。今では足が弱くなり山どころではないもの。昔の話し。
こちらは桜満開ですがお天気不順でまだ寒いです。

韓国に行ってきました。観光ではなく 慰問と寄付です。
併合100年といっても厳しい歴史に直面させられました。
日本人として謝罪しました。

OOJIMAさんへ

  1. 2010/04/05(月) 10:22:46 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうだったの!

韓国といえば、皆美味しいものを食べに行ったりしてますね。
韓流スターを追っかけてる人もいるみたい。
私の友達も何度か行ってますよ。
平和な日本で幸せなことですね。

でも、日本人が昔侵した罪は大きいですね。
意味ある旅でしたね、お疲れ様。

山の桜はまだですが、市街地のさくらは5分咲きです。
これからがお花見シーズンだけど、今日は雨です。
桜の花が咲く頃は、桜冷えするのよね~
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード