久しぶりの鳥見です

  1. 2010/03/15(月) 22:18:45_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
昨日、野鳥の会の探鳥会に行ってきました

前の晩少し調子が悪かったのですが、朝起きたら快調♪
先月の探鳥会でご一緒したご家族に再会できました

003_convert_20100315164741.jpg
いつものフィールド、私の住む山が見えます



最初に見つけたのは
006_convert_20100315174457.jpg
遊歩道のすぐ傍の木に、エナガの巣がありました!
まだ巣作り中で、ペアのエナガが心配そうにしていました^^;
本当は傍を通らない方がいいのでしょうが、
それにしても、思いっきり近くに見えるとこでした




フィールドの様子
020_convert_20100315200951.jpg
新緑の頃は素晴らしいはず



021_convert_20100315201725.jpg
もう水芭蕉が咲いていました




022_convert_20100315202830.jpg
鳥見小屋



027_convert_20100315203601.jpg
いつもの沼
先月見た鳥たちがいました



今回は鳥を撮ることができませんでしたが、38種の鳥が確認できました。
と言っても、私が全部見た訳ではありませんが。

一番嬉しかったのはウグイスの初鳴きが聞けたこと、エナガの巣を見たこと、
そしてなにより、先月お友達になったご家族と一緒に周れたことです



やっぱりお花も載せなくちゃあ♪


クリスマスローズ
001_convert_20100315215314.jpg






011_convert_20100315215633.jpg
クリローはまだあります


今日は薄曇りでしたが、暖かい一日でした。



<<今日は暖かでした | BLOG TOP | 雀も可愛いわね~>>

comment

  1. 2010/03/16(火) 12:25:58 |
  2. URL |
  3. oojima
  4. [ 編集 ]
心配していたのです。疲れが出たのでしょうね。
快復してなによりです。無理しませんように。
お天気に野鳥が見れて心身さわやかですね。
私もベランダでお米をまいたら知らないうちに花ビラは全部
食べられフンはまき散らしどこの鳥だぁと見たら雀がこちらを
見ているのよ。味をしめたみたいだけど近所迷惑で苦情がきたらたまらんと餌は中止。大きいフンはどの鳥か未だ分からず。
人がいないのを見てるらしい。バカっ

OOJIMAさんへ

  1. 2010/03/16(火) 17:27:52 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ちょっと疲れ気味かな。
でも鳥見に行けて良かったわ(^^♪
少し寒かったけど、いいお天気だったので鳥見を楽しみました。

折角餌をあげたのに、花まで摘まれては憤慨(フン害)だよね<(`^´)>(笑)
都会では、自分の思うようにはいかないものね。ご近所さんが近いから。
その点私のとこは、泣こうが叫ぼうが誰にも聞かれないv-388

ヤッホー!って、山に向かって言ってみよっと!

  1. 2010/03/16(火) 21:24:34 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
久しぶりの探鳥会、良い天気で良かったですね!
エナガの巣作り、ウグイスの初鳴き、そしてミズバショウの花…鳥の写真を撮れなかったのは残念ですが少しは気分転換ができたのではないでしょうか?
写真の景色は、まるで此方の5月の景色みたい…
あまりご無理をなさらぬように‥



sorapuchiさんへ

  1. 2010/03/17(水) 09:52:59 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
お陰さまで、楽しい探鳥会でした♪
エナガの巣にはびっくりしました。
遊歩道のすぐ傍なので当然人が通るのに。
そう言えば、ウグイスも私が通る所のシャクナゲに巣を作ったわね。
それなりの意味があるのでしょう。

歳はとりたくないものですね。昨日が一番疲れが出たみたいです^^;
夕べは早く寝たので、今朝はスッキリ!

そちらは、まだ春は遠いですか。
クマゲラ、ヤマゲラに会えますように!

ホッとしました!!

  1. 2010/03/17(水) 11:25:31 |
  2. URL |
  3. sachi
  4. [ 編集 ]
 ブログが1週間更新されていなかったので、体調でも悪いのかなと少し心配していましたがお元気になったようなので安心しました。
 
 3月に入り特に真冬のような寒さが繰り返されていたので鳥見もなかなかできなかったようですね。
 でも久しぶりに探鳥会に参加して鶯の鳴き声を聞いたりして、春を先取りできたのですからうらやましい限りです。

 我家のサンシュの木が9日に降った雪の重みで根元から折れてしまいました。ちょうど花が開き始めこれからが楽しめるという矢先だったのに、虫が巣食っていたようなので残念ですがあきらめざるをえません。

 今日コブシの花が開き始めました。早速雀が花を啄ばみにやってきました。

★クロツグミさん

  1. 2010/03/17(水) 17:06:53 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんにちは~♪
天気は下り坂ですっごく寒い一日でした。ちらちら雪も舞いました~!!
手袋ナシでは、手がかじかんでしまいます。

フィールドの様子を見るとお天気も良く気持ちよさそう!
こちらはなかなか気温が上がらないのでお花も足踏み状態ですが
クレマチスやバラの芽がずいぶんプックリしてきてます。
この寒さの中でもちょっとづつ成長してるんですね~(^^♪

春は体調を崩しやすいのでお気をつけくださいね。

sachiさんへ

  1. 2010/03/17(水) 18:53:11 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
気にしててくれたのね。^^
最近事情により鳥見もできなかったのよ。
気ままに何処にでも行けた時が懐かし~いv-390

この間の雪では、方々で被害がありましたね。
八幡宮の大木も倒れたそうですが、お宅のサンシュの木もやられたの~。残念でしたね。
コブシの花に雀ですか。メジロが来るといいわね。

もうじき、桜の便りが聞かれる季節になるわね。
またお花見をしましょう~e-235よりe-427

naaさんへ

  1. 2010/03/17(水) 21:03:59 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そちらはとても寒かったようですね。
こちらでも、うすら寒かったですよ。

昨日はとても暖かだったので、クリスマスローズの鉢植えを外に出したら、夕べから気温が下がって今朝はマイナスでした^^;
クリローは大丈夫でしたが。

最近鳥見に行けなかったので、この日は風が少し冷たかったけど、いいお天気だったし、さわやかフィールドで充分楽しみました。
少し疲れ気味だったので、歩けるか心配だったのよ。

naaさん、ご心配くださりありがとう!v-422


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード