初めての野鳥観察会

  1. 2010/02/22(月) 21:15:21_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
昨日の日曜日、市の野鳥観察会に初めて参加してみました
場所は、いつもの沼なんです

009_convert_20100222131054.jpg
でもね、初めてだし、誰も知らないし、ちょっと不安だったのよ
そしたら、集合場所で“おはようございます!”って、
女の人が声をかけてくれたのよ
嬉しかったわね


コガモ
019_convert_20100222131401.jpg
マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、ホシハジロ
トモエガモ♀がいました



アカバナマンサク
030_convert_20100222131932.jpg
珍しい赤いマンサクが山の中に咲いていました
枯れ葉が付いたままです



033_convert_20100222132336.jpg
林の中を通って、、、


キジ
041_convert_20100222132652.jpg
ここに住んでるようです
この辺には、餌が撒かれているらしく、カシラダカ、ホウジロ、
カオジロガビチョウ等が餌を食べていました



白い浅間山と榛名山
050_convert_20100222132957.jpg
風が強かったので、山が綺麗に見えました



観察を終わって
053_convert_20100222133410.jpg
3組に分かれて観察してたので、最後にここに集合
見つけた鳥の数をまとめたら、40種でした

             


初めての野鳥観察会は楽しかったわね。
野鳥の会の方が丁寧に説明して下さったし、
朝、声をかけて下さった方と勿論一緒。
それに、ご主人と息子さんも一緒だったのよ。
息子さんは鳥のこと、良く知ってたわね
ご家族で野鳥観察できるなんて、幸せね

来月、野鳥の会の探鳥会があるそうなので行けるといいけど(^^♪


           

解散してから、友達の所に寄ってお茶を飲みながらお喋りし、
家に帰る前にまた、フィールドに寄ってみました。


ヤマガラ
084_convert_20100222134419.jpg
餌箱のヒマワリを食べていました
冬だけ、餌をもらえるそうです



シジュウカラ
094_convert_20100222134202.jpg
可愛いでしょう



            



マンサク
007_convert_20100222142534.jpg
これはわが家のマンサクです
まだ咲きはじめ



クリスマスローズ
011_convert_20100222141547.jpg
この色のクリローがいくつかあるわね




<<相変わらず鳥と花 | BLOG TOP | 春が待ちどうしくて>>

comment

探鳥会、いいことですね!

  1. 2010/02/23(火) 00:22:55 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 たまに、探鳥会に行ってみることはいい事です。
知り合いができる、安全に行動できる、先輩からノウハウが聞ける、大勢の目で探鳥するので数多く野鳥が見れる 等、多くのいい事があります。
 女性でしたら、なお安心して探索できるのでいいかも・・
そして、少しずつ顔見知りが増えていくのも楽しいです
 私の街のシンボルの鳥がカワセミです。
そして、「カワセミの会」という集まりがあり、あまり出席していませんが、たまにPCに情報が入ったりしています。
 ブログから、本当に楽しかった雰囲気が伝わってきましたよ!  
   その調子! その調子!
 
 

探鳥会

  1. 2010/02/23(火) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
探鳥会、随分と多くの方達が集まったのですね。
我家の近くのエゾリス森でも年に数回探鳥会を開いていますが、参加者は、いつも10名以下です。
全員で40種の鳥…ここは自然が豊かな場所なんですね。
親切な方達と至福のひと時を送れ良かったですね!

万作の花…もう春ですね!



初めてお邪魔いたします。

  1. 2010/02/24(水) 00:01:03 |
  2. URL |
  3. 穂高ファミリー
  4. [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
嶺公園は鳥見散歩をするのには最適な里山ですね。
最近は「ベニマシコ」、それに「トラツグミ」!! も見られるそうで
訪れる楽しみが増えました。
わが家も3月14日の探鳥会にまた参加する予定です。
こちらの会は、詳しい方、大好きな方がたくさんで、さらに楽しいと思います。
またお会いできるといいですね。^^

お庭にバードフィーダーがあるご様子。 わが家も設置してあり賑やかです。
来る鳥が増え、嬉しくなって7カ所も(小5穂高は1号店~7号店と呼んでいます)。
・・・・「とりぱん」というコミックをご存知ですか?
鳥好き(で、家に餌台がある)、自然好き、であれば、楽しめること請け合いです。
こちらのほうも是非。

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2010/02/24(水) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
40種類もの野鳥たちに会ってこられたんですかぁ~♪
充実の野鳥観察会でしたね。。

ほんとたくさんの方が集まって、、、
やはり同じ趣味の方とおしゃべりするのは楽しいですよね~。

グッチさんへ

  1. 2010/02/24(水) 18:18:27 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
探鳥会に参加できて、ほんとに良かったです。

いつも行ってるフィールドでしたが、グッチさんのおっしゃる通り、
私一人では行けない山の中を初めて回ることができました。
親切なご家族に会うこともできて、よかった~♪

また来月探鳥会があるので、なんとか行けるように、
普段の行いを良くしとかなくちゃあ~v-398


sorapuchiさんへ

  1. 2010/02/24(水) 20:24:07 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
なんだか夢中だったので、何人だったか数えなかったけど、
60人募集してたので、60人いたかもしれません。
鳥に興味のある人が沢山いるのは、いいですね。

このフイールドは、私が今までに回ったことのない場所が沢山あったので、鳥もたくさんいました。
ほんとに自然に恵まれた素晴らしい所だと、再確認しました。

はい!至福の時をすごせました。

穂高ファミリーさんへ

  1. 2010/02/24(水) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
奥様に声をかけて頂いたお陰で、不安な気持ちが吹っ飛んで、楽しく回ることができました。
お三人に感謝です。穂高君によろしくお伝えくださいね。

次回の探鳥会には是非行きたいと思ってますが、その時はまたよろしくお願いします。

7号店ものバードフィーダーがあるの~!すごいですね!
鳥たちも、より鳥(取り)見鳥(取り)ですね(笑)

「とりぱん」勿論知ってますよ~!
つぐみん、でしょう。
友達に借りて読みましたよ。鳥のことが良く分かるし面白いですね。
ああ!同じ趣味で良かった!
でも私、歳いったおばさんなんですけど^^;

押しつけ名刺で、コメントまで、ほんとうにありがとうございました。

penpenさんへ

  1. 2010/02/24(水) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
皆で集計して40種なので、私の見なかった鳥も多いのよ。
でも、それだけいるのが確認できたわけだから、私もこれから見られるってことですね。
楽しみです~!

初めて参加した方が多かったので、私と同じだったので良かったです。
それに、素敵なご家族に出会えたこともラッキーでした^^

趣味が同じなのはいいですね。
penpenさんとも、趣味が同じですものね。
ガーデニングを楽しむことができる春が、もうすぐですね~。

よかった

  1. 2010/02/24(水) 21:33:27 |
  2. URL |
  3. OOJIMA
  4. [ 編集 ]
です。気分転換になりましたね。良い友人ができたのですね?!
私もポカポカ天気に引き籠り返上で土手をサイクリングしましたよ。
方向音痴で走るうちどこの方向か分からなくなりアリャ~キョロキョロ・・・どっち?
あっかこっちか やっと辿り着き 知らない土地はヤバイ!

OOJIMAさんへ

  1. 2010/02/24(水) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
サイクリングですか~!
いいですね♪
でも、迷子にならない程度にサイクリングを楽しんでね(^^♪

私のとこは平らなとこが少ないので、自転車に乗ったことありません^^;
自転車で下ったら最後、登って来れませんもの~v-405
息子たちが中、高の時は自転車で下って行きましたけどね(ブレーキすり切らして)
勿論帰りは車で迎えに行ったもんです(ご苦労さんでした)

鳥見は楽しかったですよ。
はい!良いお友達ができました(^^ゞ
多くの恵みに感謝してます。

やっぱりご存知でしたか。

  1. 2010/02/24(水) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. 穂高ファミリー
  4. [ 編集 ]
はい。 つぐみんです。
わが家にも毎日来ますが、〝つぐみん〟そのままです。
思わず笑ってしまう可愛さですね。^^
今のところ毎日7種類。 大賑わいです。^^

穂高ファミリーさんへ

  1. 2010/02/25(木) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
つぐみんが毎日くるの~!
家には余り来ませんね。
峯公園の広場で、何羽ものツグミが遊んでいるのを見ましたよ。
ひょこっと頭を伸ばした格好はユーモラスですね♪

毎日餌を食べに来るのは、シメとスズメ、そしてヒヨドリ位かな。
たまに、ヤマガラ、シジュウカラがやってきます。

屋敷内にはカワラヒワ、カシラダカ、ホオジロ、アオジ、カケス等がいますよ。
山なので野鳥はいっぱいです(^^♪
いつか、遊びに来てね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード