春が待ちどうしくて

  1. 2010/02/16(火) 21:40:21_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
先日、お天気のいい日に家の周りで探してみました


アオキ
042_convert_20100216151057.jpg
蕾の中に花が詰まってますが、虫が食ってる



ツバキ
037_convert_20100216151325.jpg
青々として、おまけに艶々




ツバキ
067_convert_20100216151702.jpg
まるまる蕾に、うぶげが見える




022_convert_20100216152134.jpg
竹薮の緑も清々しい




トクサ
032_convert_20100216152355.jpg
昔、遊んだことあったでしょう




033_convert_20100216152607.jpg
  “どこ、繋いだっ”ってね fufufu


          


寄せ植え作りました

008_convert_20100216164217.jpg
サンゴミズキで遊んでみました
  ムーランルージュ(ライトビオレッタ)、ストック
  ビオラ、プリムラ、カルーナ、ヒューケラ
   

016_convert_20100216165150.jpg
これは前に作ったもの
シクラメンをムーランルージュ(ビオレッタ)に変えました
            

           


スズメ
012_convert_20100216170333.jpg
シメの餌台の隣に餌を置いたらやってきた



005_convert_20100216170903.jpg
スズメの正面顔も、シメに負けてませんね


           


この頃どうしちゃったんでしょう!
また雪が降ってるのよ~
もう3cm位積ってます。
前降らなかった分、今まとめて降ってるのかもしれませんね。
       

<<初めての野鳥観察会 | BLOG TOP | やっぱり花はいいわね>>

comment

となりの芝生が‥

  1. 2010/02/16(火) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
ホント、春が待ち遠しいですね・・
こっちなんか、氷点下17度ですよ! 
緑が沢山の写真が羨ましい・・

トクサは竹竿の仕上げ研ぎには欠かせない草なんです。秋に刈り取り家の納屋に一杯保存しています。

餌台の2羽のスズメは仲良くお風呂に入っているみたいで、とてもカワイイですね!


クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2010/02/16(火) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
アオキの蕾にしっかり虫の穴が~!!

植物たちの動き出しに合わせて、
虫たちも動き出しているんでしょうか!?
啓蟄までは、もうちょっとでしたよね?

やはり、ここはスズメさんたちなど、
野鳥たちに頑張ってもらわないといけませんね~♪

sorapuchiさんへ

  1. 2010/02/17(水) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
マイナス5度位で、オタオタしてる場合ではないですね。
でもね~ ^^;

トクサがsorapuchiさんの仕事に関わりがあったなんて、びっくりしました。
庭園などにも植えられていたのを見たことあったけど、
普通、庭の隅にひっそりあるのよね。
sorapuchiさんは、トクサを栽培してるのですね。

そうそう、あのシワシワの皮がいいのかもしれませんね。
面白いですね。

ハハハ! 犬のお皿があったので、、、ほんと、お風呂みたいですね。
ちょっと冴えないので、新しいお皿買いましたv-410

penpenさんへ

  1. 2010/02/17(水) 18:53:40 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
アオキを何枚か撮ったのですが、虫食いが面白いでしょう!
山なので虫は沢山いますよ~。
野鳥たちに虫退治してもらいます。

そういえば、シジュウカラの子育ての様子を見てた時、
虫を銜えて忙しそうに、巣箱の雛にもっていってましたね。
自分の食べる分と雛の分を合わせれば、随分沢山の虫を退治してたわけですね。

冬の餌のない時だけ、餌をあげることにしま~すv-398

芽が確実に

  1. 2010/02/17(水) 19:21:31 |
  2. URL |
  3. OOJIMA
  4. [ 編集 ]
もうすぐよ 待っていてねと聞こえます。
寄せ植えの鉢もなかなか素敵です。
これがクロツグミさんの元気の素だものね。
雀もおいしい陣地を見つけたのね。神様の被造物は美しい。
こちらも寒くて肩やら腰やら膝やら痛いこと。
明日も少し雪が降るので電車が止まりませんように。

  1. 2010/02/17(水) 21:54:25 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
クロツグミさん、こんばんは~☆

毎日冷えますね~。そして今年は雪がよく降りますね。
でも、アオキの蕾に虫の穴…活動している虫もいるんですね~。
虫に負けてはいられないわ。(笑)
寄せ植え、素敵ですね。
サンゴミズキのドーム(?)が楽しいです♪
餌の少ないこの時期に、餌にありつけたスズメは幸せですね。

OOJIMAさんへ

  1. 2010/02/17(水) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
毎日寒いけど、一歩づつ春に近づいてるよね~♪

寄せ植えを褒めてくれてありがとう!
そうね、私を元気にしてくれたのはお花でした。
鳥に魅せられてから、花への時間が少なくなったような気がします^^;
これからは、春も近いことだし寄せ植え頑張りま~す!

明日も天気が悪そうね。
お出かけですか?
気を付けてね~(^o^)丿

れびっとさんへ

  1. 2010/02/17(水) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
れびっとさん、こんばんは!

今日はご馳走さまでした(^_-)-☆
ハーブティー(ネロリ)で、お茶しました。
でもね~、やっぱり見てるだけではね~
美味しいクッキーがあったので、それ食べました(笑)

サンゴミズキのドームなのよ。ちょっと面白いでしょう♪
お花を見てると、やっぱり癒されますね。
レンゲローズも植え替えましたが、元気にしてます^^

シメやスズメがやってきて楽しませてくれます。
シメはヒマワリが大好きなのよ。もうなくなりそうだから買わなくちゃ^^;
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード