雪が降りました~

  1. 2010/02/02(火) 17:07:30_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
昨日の夕方から降り始めた雪が
今朝起きてみたら、15㎝位積もっていました
去年も降らなかったので、久しぶりの大雪です


002_convert_20100202142745.jpg
こんな大雪は、勿論山だけよ
市街地は4㎝位ですって!



013_convert_20100202141654.jpg
車もすっぽり雪を被っています
黒いのは、ミミちゃんです
犬は喜び庭駆け回る、のとうりミミは雪が好き




014_convert_20100202141815.jpg
大きな桜の木も雪の花



018_convert_20100202142018.jpg
ホウの木も



040_convert_20100202142148.jpg
小鳥の水飲み場に行ってみましたが、
ひっそりしていました



055_convert_20100202142513.jpg
ヤブツバキ


午前中は太陽が出てたのに、その後は曇ってしまいました
この分だと、凍りついてしまうでしょう
こんな時は、冬眠して待ちましょう
こんなこと言っていられるのも、家族がいるからでしょう 感謝!




            


この間の日曜日に、ちょっと覗いたフィールド

053_convert_20100202143029.jpg
いつもの沼とは違う沼です
カメラマンの情報で、カワセミが居ると言うので




カワセミ
縺ィ繧奇シ抵シ論convert_20100202144527
いましたよ~♪
一番奥の、水辺の木の枝に止ったのよ
遠いから、こんなもんでしょう!


縺ィ繧奇シ抵シ誉convert_20100202144224
右端の葦?に止まって背中のブルーを見せてくれました
久しぶりのカワッチでした




<<またも、大雪です | BLOG TOP | やってきました~♪>>

comment

さすが~~~の景色

  1. 2010/02/02(火) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. OOJIMA
  4. [ 編集 ]
こっちもね 夜中に1センチ降ってきれいだったのよ。
朝はガチガチ氷で通勤の人は大変。このくらいで中央線はストップだからヤダなのよ。
カワセミ 成功です。十分分かります。
写真家たちが高尾山で三脚立てて来るのを待っているのをよく見かけました。鳥一匹に夢中になっているオッサンたちの群れにカワセミも驚いているにちがいないと思ったものです。
ハイキングの途中川で見たことがあります。やはり奇声をあげて喜んだものです。

雪景色

  1. 2010/02/02(火) 23:52:16 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
関東方面は大雪で交通マヒに交通事故と大変だった様子がニュースで流れていました。
北海道でこのニュースを見ると、僅か数センチの雪でナゼ・・??
と首を傾げてしまうのですが、慣れない雪に夏タイヤだからなんでしょうね。

カワセミ‥また新たなフィールドを開拓したようですね。
葦原に止まるカワセミのコバルトブルーがとても綺麗です。

OOJIMAさんへ

  1. 2010/02/03(水) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
おはようございま~す!

そちらも雪景色が見られたのね~!
でも都会は大変よね。

昨日は曇っちゃって雪も解けなかったけど、
今朝は太陽がばっちり出てるから溶けちゃいそう。
だから冬眠できない(結構冬眠は嬉しいのよ^^)

カワセミはほんとに魅力があるのよね。みんな夢中よ!
コバルトブルーが綺麗だもの。
また行って、カワセミを撮ってみま~す♪

sorapuchiさんへ

  1. 2010/02/03(水) 10:33:37 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

私のとこは山なので、下るのが怖いのよ^^;

昨日市では道路の雪かきはせず、融雪剤を撒いただけ。
みんなは平気で車を走らせてるけど、冬用タイヤだけど私は怖い(>_<)
でも、今日は天気が良いので、たぶん午後にはお使いに行けるでしょう。
道路の雪が溶ければ、冬眠してる場合ではありません^^;

カワセミのいたこの沼は、いつもの沼の南の方にあります。
夕方、ちょっと寄れたのでカメラを持って歩いていたら、親切な人が教えてくれたのよ。
私と同じカメラを持ってたその人が、カメラのこと少し教えてくれました。
“ブレるんだよなぁ”って、言ってたので、やっぱり!
あぁ~、やっぱ一眼欲しいわね~!

★クロツグミさん

  1. 2010/02/03(水) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんばんは~♪
前橋も雪が降ったんですね~!!こちらも超寒いですよ。
でもこの位の雪だと可愛いわ(^^)
今はもう消えちゃったんではないですか?

カワセミのブルーが鮮やかですね。
枯れた色の中で目立って・・・ほんと綺麗だわ~!
寒い中での鳥見、暖かくしてお出かけくださいね(^^♪

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2010/02/04(木) 02:10:09 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
結構な大雪になりましたね。
でも、お陰で素敵な雪景色が見れましたね~。

雪をまとったヤブツバキ、とっても素敵ですね~♪

クロツグミさんの辺りは、色々な沼や水辺があって、
楽しそうです。カワセミのブルー、冬枯れに一層際立ちますね。

naaさんへ

  1. 2010/02/04(木) 14:25:26 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
naaさん、こんにちは!

まだ屋敷中、雪で真白ですよ~
昨日お買い物するので山を下って行ったら、町はほとんど雪はありませんでした。
山の雪は、なかなか消えないと思うわ。
だって今朝は、-7℃でした。^^;

昨日は節分でしたね。
naaさんとこは、豆まきしましたか?
うちでは夜、私が豆まきしたのよ。
“鬼は~外、福は~内、福は~家” こんな感じでネv-411

最近は家の周りで鳥見をしてるので、大丈夫です!
でも、フィールドに行く時は気をつけます。
ありがとう!

penpenさんへ

  1. 2010/02/04(木) 18:19:41 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
最近、雨も雪も降らなくて乾燥してたので、今回の雪は大歓迎でした。^^
それに、雪景色はいいですよね~。
銀世界は、美しいですもの~。

私の家の近くには、いいフィールドがあるのでとても幸せです。
こんど市の企画で、野鳥観察会がマイフィールドで行われるので
早速申込ました(^^)v
良い双眼鏡を買わなくっちゃぁv-398

ヤブツバキも、白い雪に映えて綺麗だわね。

カワッチ 綺麗!

  1. 2010/02/05(金) 10:14:51 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 慣れない雪で大変でしたね!
雪が降って喜ぶのは、全国共通で、子供とワンコです。
私も、何匹か飼ってたことありますので愛犬ミミの喜ぶ行動が目に見えるようです。
 ここ3日ほど北海道は続けてー20℃以下の極寒です。
手など冷たいというより痛いですし、カメラも長時間外にいるとAFが効かなくなる?状態です。
 最近、私の脳もAFが効かずトンチンカンな事が時々・・・
 おめでとう!カワッチ!に会えたのですね!
 北海道の今時期はカワセミが見れないので、クロツグミさんの写真をみて久々にのブルーです。やっぱり、いいですね!
 北海道では、稀に越冬カワセミがいるようですが、未だ見たことはありません・・越冬はツバメに限ります

   ♪~ ヒュルリ ヒュルリララ
    ききわけのない グッチです~♪

グッチさんへ

  1. 2010/02/05(金) 22:05:42 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
越冬つばめ、、、アッハッハッハ~ 
あらっ!私としたことが! ufufufu
久しぶりに、大笑いしちゃいました~v-411

節分で豆まきしたから、福がきたみたい。
笑う門には福来たる。グッチさんのお陰です。

最近ご無沙汰だったカワッチに、思わぬとこで会えました。
やはり、コバルトブルーはいいですね。
また、カワセミの追っかけがはじまりそうな。。。

-20℃ですって!想像もつきません(~o~)
AFが効かなくなる?
良く解んないけど、解るきもする(どっちなん!)
私も時々壊れます(>_<)

大雪

  1. 2010/02/06(土) 16:15:46 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
クロツグミさん、こんにちは♪

火曜日、ずいぶん降ったんですね~。
こちら(善光寺のある街ですよ♪)も降りましたが、
今日はさらにすごい雪です。大雪です。
そちらはいかがですか?
この大雪で小鳥たちは餌を探すのに苦労しているでしょうね。
花咲き鳥歌う春が、早く来ないかな~。

れびっとさんへ

  1. 2010/02/06(土) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
れびっとさん、こんばんは!
こちらも4時くらいから雪が降り始めたのよ。
また、道路に雪が積もっちゃうわね^^;
雨でも雪でもいいから降って欲しいって、願ったことだけど。。。

れびっとさんとこ、松本かな?って、思ってたのよ。
私、善光寺に行ったことあります。
あぁ~、春になったら行ってみたいな。
長野は大好きなのよ。
GARDEN SOILさんにも行ってみたいな(^^ゞ

小鳥たちも、雪だと大変よ。
シメのホホちゃん(?)には、毎日ヒマワリあげてます^^

お元気ですか

  1. 2010/02/07(日) 11:30:32 |
  2. URL |
  3. sachi
  4. [ 編集 ]
 お久しぶりですね。v-363

 ブログは更新のたびに楽しく拝見させていただき、おかげさまでだいぶ鳥の名前を覚えられましたが、なかなかコメント書く時間が無くて(v-361)毎日あっという間に過ぎてしまいました。
 
 今朝、我が家の庭のマユミの枝にめじろを発見しました。今月に入り二度目の雪景色v-276になり、マユミの実をついばみに来たようです。

 これからもいろいろ野鳥の写真を載せてくださいね。
 鳥見初心者v-116の私にも楽しめるように特徴をとらえたものを期待しています。

sachiさんへ

  1. 2010/02/07(日) 11:53:19 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
しばらくで~す!

昨日からの雪が、今朝起きてみたら40cm位積ってたのよ~v-405
もう動きがとれません。
おまけに、これからは出かけられなくなりそうです(泣)
私は元気だけど。

sachiさんとこにも、メジロがきたんですね。
いつかの、ジョウビタキはどうしましたか?
もしかしたら、家の周りを飛んでるかもね。
餌台に餌をおけば、沢山の鳥がきますよ~(^o^)丿

コメント、すご~く嬉しかったよ~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード