やっと、鳥見に行けるようになりました

  1. 2010/01/11(月) 22:44:26_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
 私の住む山

002_convert_20100109203913.jpg
“すそ野は長し赤城山”と、カルタに読まれています
 

       山と池     


   いつものフイールドで

ビンズイ
縺ィ繧奇シ点convert_20100111175043
初めて見た鳥です


縺ィ繧奇シ胆convert_20100111171204
アオジかと思っていましたが、調べたらビンズイでした



ルリビタキの♀
縺ィ繧奇シ棒convert_20100111200034
雌って、可愛いわね~♪


       鳥      


今日二人のカメラマンに逢いました
縺ィ繧奇シ誉convert_20100111200630
鳥が集まる木を教えて頂いたり、
カメラのことや鳥のことも、親切に教えて頂きました


                  
早速鳥を撮ることができました


ルリビタキ♂
045_convert_20100111202342.jpg ヌルデ
この木に、ジョウビタキやらいろいろな鳥がやってくる
この木の実を食べにやってくる
しばらくこの木から目が離せません


        さとと-鉢植えピンク    さとと-鉢植えピンク


クリスマスローズが咲き始めました

008_convert_20100111203302.jpg



006_convert_20100111205525.jpg




ビオラ
015_convert_20100111222239.jpg
寄せ植えを待ってるのに、ちっとも植えてくれない^^;




<<今日も鳥 | BLOG TOP | 初鳥見>>

comment

  1. 2010/01/12(火) 09:29:17 |
  2. URL |
  3. binbird
  4. [ 編集 ]
風邪よくなられたようですね(^^) よかった♪
ルリビタキの♂♀両方に会えたなんていいなあ~。
見たことがないです。
鮮やかな♂も素敵だし、奥ゆかしい♀はほんとに
可愛いですね。
鳥ってたいてい♂の方が派手だけれど、私は♀の
ほんわかした可愛らしさが好きです。

1枚目、なんて気持ちの良い風景!
心がおおらかになりそう。

趣味はいいですね

  1. 2010/01/12(火) 18:00:20 |
  2. URL |
  3. OOJIMA
  4. [ 編集 ]
お仲間ができると会話もはずむことでしょうね。
ベテランなら鳥の名前も沢山知っていることでしょう。
遠くから見た赤城はなだらかで美しいですね。

今夜は朝から寒い雨で一歩も出られません。乾燥が続いてカラカラでしたから恵みの雨ですが・・・・・。
自然の草木はありませんが 少しずつ陽が長くなり四季の変化が感じられます。

binbirdさんへ

  1. 2010/01/12(火) 20:52:01 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
私の住む山を気に入ってくださりありがとう!
すそ野が長いのは日本で二番目、一番は富士山ですって。

やっと風邪が治りました。
早速鳥見に行ったら、可愛いルリビタキのルリちゃんに会えました^^
雌って、ほんとに可愛いわね♪

羽根は地味だけど、その分愛らしさは百倍(^^ゞ
これから、もっといろいろな女の子に会いたいわね。

OOJIMAさんへ

  1. 2010/01/12(火) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
カメラマンのお二人は、相当鳥撮りに凝ってる方でしたよ。
結構遠くからこのフィールドに通ってます。
また、お休みの日に来るかもしれません。
カメラのことや、鳥の情報も教えてもらえそうです。
友達どんどん増えそうだわ^^
ほんとにいい趣味ね。

こちらも今日は雨降りでした。ほんとに恵みの雨です。
雪になるかと思ってたので、雨で良かった!

そうね、だんだん陽も延びて春が近くなるのよね。
寒さに負けずに明るくいきましょう!

やってますねぇ~

  1. 2010/01/13(水) 01:11:13 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 やってますねぇ~、頑張ってますねぇ~
パチ、パチ! 頑張ってよく撮れている写真です
 ビンズイ、ルリビタキ どれも私は撮れていません。
 くやじ~い! いいな!

 野鳥を撮っているカメラマンに、いろいろ話しを聞いている
ようで大正解ですよ・・積極的に。
 私も、あまり知らない場所では今でも、こちらから声を掛けて聞いています。
 「何を撮っていたのですか・・・それは、どこですか?」
この会話だけで、確実に、無駄なく行くことができます。
 
 私は、最近、猛禽類しか撮れていません・・(グスン)

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2010/01/13(水) 01:13:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
いつも、他の方も観察や撮影に来るだなんて、
有名な鳥見スポットなんですね~。

まだまだ緑は少ないですが、柔らかな日差しには、
もう春の雰囲気が感じられますね~。

赤城山の裾野って、ほんとゆったりとして長~い!!

★クロツグミさん

  1. 2010/01/13(水) 16:15:10 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんにちは~♪
抜けるような青空と赤城山・・・絵になりますね!
でも風は相当冷たいんでしょうね?
前橋に行った時に経験しましたが乾燥した冷た~い風でした。

この時期、野鳥がたくさん見られるのですね!
ルリビタキはきれいな鳥ですね(^^)
お目にかかったことはないけどこの辺りにもいるのかしら?

グッチさんへ

  1. 2010/01/13(水) 18:21:22 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
思い切って声を掛けてみたら、とても親切に話してくれたのよ。
これからも、積極的にやってみま~す!

ルリビタキ♂は、目の前の木に何度もやってきてチャンスをくれたのに、結果はこの写真だけど、
三脚もしないでこれだけ撮れたら\(^o^)/バンザーイよね。
グッチさんも褒めてくれたから、うれしい~♪

グッチさんは、最近猛禽しか撮ってないって言うけど、
北海道ならではの迫力満点の鳥ではないですか~

でもグッチさんは、嬢美多貴ちゃんのような可愛いお嬢さんが
お好きなのよね ufufu

penpenさんへ

  1. 2010/01/13(水) 19:05:55 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうなんです、数人のカメラマンがいつも同じ場所でカメラを構えていたんです。
私はいつも遠くから眺めていたのですが、この日は二人だったので思い切って傍に行って声をかけたのよ。
そしたら、目の前の木の実を鳥が食べに来るからって、、、

鳥撮りの人たちは、この時期この木に鳥が来るって知ってたのよね。
声かけして、良かったです。

赤城山は沢山の山が連なっていて、総称赤城山と言うのよ。
私が住んでる所の裏の山は、鍋割山といいます。

こうして下から見るとほんと、ゆったりとして、、、
 すそ野がながくて綺麗な山だ~~!!

naaさんへ

  1. 2010/01/13(水) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
赤城山と青い空、綺麗よね♪

そうなのよ、乾燥した冷たい風が赤城山から吹いてくるのよね。
“赤城おろし”とも言うのよ。
naaさんは経験してるので良く分かってますね。
今日の強風は特別すごかったですよ^^;

ルリビタキは北海道から四国まで分布してるそうだから、見られると思いますよ。
今は木の葉がないので、鳥を見るには最適なのよ。

この時期だと、餌づけもできます。
バードフィーダーに餌を置いておくと、鳥がくるのよね。
今年もわが家にシメちゃんが来るのを待ってます^^

ルリビタキ

  1. 2010/01/13(水) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
そちらは今日は、かなりの強風だった様ですが、大丈夫でしょうか‥?

ビンズイにルリビタキ、こちらでは夏鳥なんですがクロツグミさんの処では冬鳥なんですねぇ。
それにしても、切り株の上にチョコンと仁王立ちしているルリビタキの雌、何とも言えないくらい可愛いですねぇ。 

sorapuchiさんへ

  1. 2010/01/14(木) 17:32:37 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
sorapuchiさん、こんにちは!

昨日はひどい風でしたが、こちらは被害はありませんでした。
テレビで、屋根が飛んだりいろいろな被害を写していましたね。

ルリビタキの雌は、ほんとうに可愛いですね♪
この写真を撮るまで、結構ルリちゃんに振り回されたけど^^;
しつっこく追いまわしたお陰で、可愛いのが撮れました。

ビンズイは初めて見た鳥です。
このこは、一寸前に写したものです。
そちらとは、随分違いがありますね。シメも冬鳥なので山にはこれからやってきます。

ところで、今日は14日ですよ。
ひょっとして、ブログなど見てる場合ではない?
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード