初鳥見

  1. 2010/01/05(火) 23:28:49_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
いつものマイフィールド

087_convert_20100105185827.jpg
2009.11.8大掃除ですっかり水を抜いた沼がこんなに



029_convert_20100105190228.jpg
2か月で元どうりに水が溜まりました




083_convert_20100105190714.jpg
マガモ



066_convert_20100105202325.jpg
カルガモ、キンクロハジロも



036_convert_20100105204117.jpg
オナガガモもいました






モズの♀   
魑・・呻シ棒convert_20100106095252
梅の木に


魑・・呻シ廟convert_20100105204658
メスは優しそうな姿です


        カメラ


今日は初鳥撮りに行ってきました
割と暖かい日だったけど
風邪をひいているので、すごく寒く感じたわね

鳥を探している時、私が憧れてる一眼を持った女性に会ったので、声を掛けてみました
ここで、ベニマシコ、ミヤマホウジロ、キクイタダキ、シメ、ジョウビタキ等
沢山の鳥に遭ったと言ってましたびっくり

あぁ!早く風邪を治して私も鳥をみつけよう!

もう、pm11:30になっちゃったわ
早く寝なくちゃぐーぐー






<<やっと、鳥見に行けるようになりました | BLOG TOP | 新しき年>>

comment

★クロツグミさん

  1. 2010/01/06(水) 16:24:04 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
青空がうらやましい~!!
最後に青空を見たのは・・・思い出せないわ(T_T)
とてもいい天気の中、鳥を探しに行くのは気持ちがよさそうですね。
今年もたくさんの鳥の写真みせてくださいね。

風邪ですか?
早く良くなると良いですね!

だめよ~

  1. 2010/01/06(水) 18:49:54 |
  2. URL |
  3. OOJIMA
  4. [ 編集 ]
風邪は早いうちに退治しなくてはいけません。暖かくしてね。

なんだか聞いたことのない鳥の名前・・・3秒で忘れそう。
尾長ガモ 深い水の色の中で美しい感動。絵ハガキできそうです。

気軽に知らない人に声をかけられるクロツグミさんの人柄が頼もしいです。

naaさんへ

  1. 2010/01/06(水) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
冬には青空が見られないということを、
近所に住む秋田出身の方から聞いたことがありますよ。
ほんとにそうなんですね。
こちらでは、乾きすぎた空気をなんとかして欲しいです^^;

昨日はちょっだけフィールドに行って沼を見てきました。
マガモやカルガモはいつも見てる鳥だけど、
モズの雌は珍しのよ。
やっぱり鳥見に行って良かったv-398

風邪はもう少しで治ります。
というより、治します!
鳥撮りのためにね(笑)

OOJIMAさんへ

  1. 2010/01/06(水) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
大丈夫よ。もう少しで治るから。
いえ、治すから(^^♪

オナガガモ気に入りましたか?
ポストカードにして送りますよ。

実はね、2,3人の男性のカメラマンがでかいカメラで鳥撮りしてるの良く見るのよ。
でもね、さすが声がかけられないのよ^^;
一人ならできるけど。
やっぱり、ご夫婦か女性よね。
昨日の人も鳥が好きで、鳥を見てる時が一番楽しいって言ってたわ。
私もよ~♪

風邪は治します(^^♪

  1. 2010/01/06(水) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
クロツグミさん、こんばんは♪

野鳥はやっぱり可愛いですね。
先日、うちのベランダに黒と白の可愛い小鳥が来たんです。
普段ベランダに来るのは鳩くらいなので、珍しくて可愛くて、
カーテンの陰に隠れて驚かさないように、夢中で見てしまいました。
あとになって、その小鳥はセキレイだったことがわかりました。
鳥見に行かれるクロツグミさんの気持ちが、よ~くわかりました!

でも、お風邪なんですね。
早く治して、暖かくしてフィールドにお出かけくださいね。

鳥初め

  1. 2010/01/06(水) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
風邪ぎみにも拘わらず初鳥撮りとは、こっちの方が重症かも…。
でも初鳥見で、たくさんの野鳥達に出会えて新年早々よかったですね。
水の波紋に浮かぶオナガガモは、とっても素晴らしいですね。
モズの雌はホント優しい顔立ちです。 こんな子が早贄をするとは
信じられませんねぇ…。

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2010/01/07(木) 00:09:14 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
充実した初鳥見だったようですね~♪
でも、風邪気味とのこと。体調管理にはご注意を~。

青空を映した真っ青な水面。そこでゆったりと泳ぐ水鳥たち。
見ていると、穏やかな気持ちにしてくれますよね。。

ことしも、たくさんの鳥たち、ご紹介下さいね~♪

れびっとさんへ

  1. 2010/01/07(木) 18:21:51 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
れびっとさんの所にもセキレイが飛んでいったんですね。
普段は川とか、地上にいることが多いのにね。

れびっとさんも、鳥見の楽しさを実感されたようですね^^
いいカメラをお持ちなんですから、今度鳥を撮ってみたら如何?fufufu

今日はね、朝から雪でうっすら白くなったのよ。
すぐ消えてしまいましたが、寒いので家で暖かくしていました。
風邪はもう一息、という所です。
御心配いただきありがとうございました。

sorapuchiさんへ

  1. 2010/01/07(木) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうですね、鳥見症候群はかなり重症で、治りそうもありません^^;
でも、これは治す必要はありませんけどね(笑)

鳥見に行ったお陰で、こんなに可愛いモズのお嬢さんに会えました。
ほんとに可愛いですね。雌でも早にえするのよね(~o~)

寒かったので車の中から、窓ガラスにカメラを置いて撮りました。
無精鳥見、実は昨日もちょっとフィールドに寄ったのよ。
アオジらしき鳥と、ルリビタキのお嬢さんらしい鳥を撮りました(^^)v
後で載せますので見て下さいね。

penpenさんへ

  1. 2010/01/07(木) 19:19:47 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
はい!やっぱり鳥見に行って良かったです。
そうなんです、鳥見は精神的にもいいんですよ^^
風邪をふっ飛ばしてくれる力が、、、
“あると思います”(この人最近見ませんね^^;)

この通り元気ですので時期に風邪は治ると思います。

大きな沼で泳ぐマガモやカルガモの姿は長閑でいいです。
水槽の中で泳ぐ魚を見て癒されるのと、同じかもしれませんね。
自然の力は偉大です。

これからも、鳥たちを沢山撮りますね~!

追伸

  1. 2010/01/10(日) 00:23:10 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
お約束のカレンダー、遅らせながらも出来ました。
出来映えはトホホで申し訳ありませんが、お送り先をメール下さいませ。

sorapuchiさんへ

  1. 2010/01/11(月) 07:37:43 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

昨日は一日PCを開かずにいたものですから。。
嬉しいお知らせにびっくりしました。
お忙しいのに、本当にありがとうございました。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード