わが家の様子

  1. 2009/11/26(木) 22:35:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8

  我が家の屋敷の一番南から見た景色

024_convert_20091126185543.jpg
  左側に見えるのはビニールハウス



033_convert_20091126190028.jpg
  ビオラの苗を作っています



038_convert_20091126190757.jpg



035_convert_20091126190417.jpg



045_convert_20091126191034.jpg
  

  
  ケヤキと栗の木
026_convert_20091126192704.jpg
  ブランコは、こんな風になってました


      屋敷内にいた鳥

魑・・暦シ兩convert_20091126200611
  カシラダカだと思います


魑・・假シ神convert_20091126202348
  ホオジロ


魑・・假シ狙convert_20091126211411
  この子と下の子はモズかしらね?
  ホオジロかしら?

魑・・暦シ論convert_20091126195114
  どなたか教えて~!



  ウメモドキ
007_convert_20091126203540.jpg
  この赤い実も、鳥たちにきれいに食べられてしまう



029_convert_20091126191606.jpg
  サザンカ



 ヤマザクラ
033_convert_20091126191932.jpg
  午後4時頃、月が出ていました



    昨日も今日も暖かく、穏やかな天気でした
    上の写真は昨日の様子です
    
    今日は友人と、人権啓発フエスティバルという講演に行ってきました
    元NHKアナウンサーの松平定知氏のお話
     私の取材ノート~「その時歴史が動いた」の現場から~
     
    歴史に登場した人たちの話をしながら、
    政治に翻弄された女たちには、人権なんて無かったことや
    番組では、勝者側からではなく、歴史を敗者側から見て作ったことなど。。
    
    歴史上の人物の名前は、むずかしいのよね^^;
    でも、楽しく勉強させて頂きました。
     
    帰りの車の中で、、、
    “今はいいわね~! 自由に生きられて~”
    な~んて、益々元気になった私たちでした(笑)


     
    
     

<<もう12月ね~ | BLOG TOP | 自我自賛…させて~~!>>

comment

No title

  1. 2009/11/27(金) 11:40:11 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
素晴らしい環境にお住まいで羨ましい限りです。
ハウスのビオラは見事ですね。 これって趣味? それともお仕事?

?の鳥はホオジロ科の鳥だと思いますが何でしょうか…? 私はカシラダカの雌に1票入れておきます。



sorapuchiさんへ

  1. 2009/11/27(金) 16:26:24 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうね、いい環境です。
でもちょっと広すぎなので、散らかし放題です~^^;

ビオラは夫の仕事です^^
細々とやってますが、私は手は出しません。
その割には好きなだけ使ってますv-392

カシラダカの雌でしょうか。
雌は解りずらいですね。
sorapuchiさんのように、ハッキリ、クッキリ撮れれば良く分かるのにね^^;

わが家の屋敷には沢山の鳥が飛びまわっていますが、
すぐ逃げてしまうので、写真は撮れないのよね。
でもいい写真が撮れるように頑張りま~す!
sorapuchiさん、ありがとうございました!

★クロツグミさん

  1. 2009/11/27(金) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

わぉ~~!!
元気なビオラが出荷を待っていますね!
ついつい青や紫系の花に目がいってしまいますが、オレンジ系もいい感じ(^^)
今度植えてみようかな?

たくさんの野鳥が来て家に居ながらバードウォッチングができますね。
家に来るのはスズメとカラスとヒヨドリくらいですよ・・・(T_T)


すごいわぁ~ビオラ♪

  1. 2009/11/27(金) 20:21:11 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
ハウスの中はビオラでいっぱいなんですね~。綺麗~!
これだけビオラが並んでいると壮観ですね。
心優しいお花好きの人に買われていって、
大切に育ててもらいたいですね。

野鳥は本当に可愛いですね。
私もこのあいだ尾の長い白と黒のきれいな鳥を見つけて、
写真を撮ろうとしたのですが、逃げられました~(笑)
野鳥の写真って難しい!

naaさんへ

  1. 2009/11/28(土) 10:23:29 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こんにちは~♪

私もブルー系が好きよ^^
でも、みんないいのよね~顔を見ちゃうと。

去年までは、もっと変わった色のビオラを作ってたのに、今年は色が少ないのよ。
だんだん、作るのが大変なのかな。
私は手伝わないしv-389

naaさん!
気を付けて見ると、案外色々な鳥がいるのよ。
私だってバードウォッチングを始めてから、いろんな鳥に気がついたのよ。

naaさんは、テニスをやってるからいいわね~♪

れびっとさんへ

  1. 2009/11/28(土) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こんにちは~♪

このハウスの中のビオラは、フラワーパーク等に出荷した残りなのよ。

あとは、友達が買いに来たり、私が使ったり、市場に持って行くのよね。
お近くなら、れびっとさんに植えてほしいくらいよv-410

鳥を撮るって難しいのよ~^^;
でもね、始めたら止められない楽しさがあるのよ。
れびっとさんが、バラを育てる気持ちと同じかもね(^^ゞ

花も鳥も可愛いわね~e-266

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/11/28(土) 20:21:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
ハウスの中で、たくさんのビオラたちが、
出番を待っていますね~。
お屋敷も広々としていて…
こんな自然に包まれた中で暮らせたら、
豊かな気持ちになれそうですね~♪

ウメモドキ、実がびっしりと付いて、実にお見事!
鳥たちのご馳走なんですよね~。

penpenさんへ

  1. 2009/11/29(日) 17:42:33 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
広すぎるのもねぇ~v-390
でも、与えられた恵みに感謝することに<(_ _)>

ビオラもまだ沢山あるでしょうi-184
毎年売れ残るのよね~^^;

ウメモドキの実は、一粒残さず鳥たちが食べてしまいます。
ビオラもみんな売れるといんですがv-409
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード