小さな旅

  1. 2009/11/16(月) 23:25:34_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
14日の土曜日、小雨降る中マイクロバスで小観光に出かけました。
  
  前を走るトラックは、私たちが行こうとしている所の車
001_convert_20091116204909.jpg
  「八ツ場ダム建設工事車両」と書かれている
   この車の後について行く


007_convert_20091116205255.jpg
  走る車窓より見える景色(下の写真もみなそうよ)



009_convert_20091116205548.jpg
  雨に煙る景色を見ながら 


011_convert_20091116205840.jpg
  まだまだきれいな紅葉の吾妻渓谷

          さとと-秋の山


  八ツ場ダム建設中止の道路です
014_convert_20091116210143.jpg
  テレビでよく見た映像が目の前に



025_convert_20091116210453.jpg
  すごい霧雨で霞んでます

  やんば館
022_convert_20091116210827.jpg
  八ツ場ダムの資料館です
   左上に見えるのは、↑の道路です

030_convert_20091116211205.jpg
  資料のカタログなどは全然ありませんでした。


033_convert_20091116211533.jpg
  建設が中止になり、話題の現場なので


026_convert_20091116211957.jpg
  最近は大勢の観光客が来るそうです。
   いったい、これからどうなるんでしょう?
   進めるにしても、止めるにしても大変なことのようです。


       川崎市営バス         川崎市営バス


  この後、浅間山噴火により被害を受けた鎌原観音堂や
  浅間鬼押し出し園などに寄って観光しました。
  天気も良くなって、皆、“普段の行いがいいからよ”って、言ってました。
   気ままな旅なので、私の希望を聞いて頂いて旧軽井沢へ。

  だけど、、、
049_convert_20091116212453.jpg
  駐車場がないから、、、とか言われて



051_convert_20091116212822.jpg
  降りて観光させてもらえず泣



053_convert_20091116213224.jpg
  銀座をスルーされ、、、



052_convert_20091116213814.jpg
 素敵なハウスを見ながら、後ろ髪を引かれる思いで後にしました涙


056_convert_20091116230356.jpg
  軽井沢よ、さようなら~~!

  上の写真は、みな車窓から撮ったのよカメラ

  壮年の人達の(私より年上の人がほとんど)14人の、小さな旅でしたが
  結構楽しかったですよ音譜




<<マイフィールドの紅葉と、カワセミ | BLOG TOP | いい風景でしょう!>>

comment

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/11/17(火) 01:24:26 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
今話題のスポットに行ってらしたんですね~。
ほんと、テレビでよく見かけた風景です!

地元の方々にとっては、二転三転は、困り者でしょうね。

別の意味で、たくさんの観光客が訪れているなんて、皮肉なものです。。

penpenさんへ

  1. 2009/11/17(火) 16:14:21 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
そうねぇ、地元の人たちが一番辛い思いをしてるのよね。
最初は賛成組と反対組の闘争もあったことでしょうにね。
そして、やっと観念して、見守ってきた工事なのに50数年経ってから中止だなんて。。。
私たちには理解できませんね。
現場を見て、そんな理不尽なことが、、、、と思いました。

花を愛で、鳥を追いかけていられることが、どんなに幸せなことかと思ったことでした。

今度はゆっくり

  1. 2009/11/17(火) 17:33:10 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
建設途中で中止になった道路…虚しい光景ですね。
TVで見るたびに「どうしてこんなことに…」と思います。

旧軽井沢は残念でしたね。
マイクロバスなら、とめられるところがありそうに思いますが…。
観光客も少なくなってきた晩秋は、駐車料金も安くなって
普通乗用車は1日400円でした。
今度はお友だちと(旦那さまと?)ゆっくりお出かけください。^^

雨だったのね

  1. 2009/11/17(火) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
自民党政権は利権政権だったからゼネコンが政府を仕切っていた結果が出たわけね。
しかし 利権は政治ばかりでなく・・・・・金のばらまきで分裂の歴史は見ないと。
ホントに霧の中の途中工事が虚しい景色ですが自然に手を入れると猛威をふるわれますよ。
鬼押し出しのあの辺よく行きました。会社の保養所がありましたので。
軽井沢 季節の良い時 思いっきり散策しに行きましょうね。

れびっとさんへ

  1. 2009/11/17(火) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
テレビの映像を見てもショキングでしょうi-184
現場の宙ぶらりんの道路を目の当たりにして、唖然としました。
この道路の他にも、色々な物が作られているけど、
考えてみると、50数年かけてこれきり出来てないと言うのもおかしいわね。
なんだか、わけ解らないわね。

旧軽銀座を散策できなかったなんて^^;

そうなのよ、駐車場はあったのよ。初めから歩くつもりじゃなかったのよね。
皆お年寄りで、お買い物なんて興味がない人たちばかり(笑)

やっぱ、友達と行くことにしま~~す^^
旦那…アハハ! 全然別行動で~す!

sengokumuraさんへ

  1. 2009/11/17(火) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
あらっ!
鬼押し出しに行ったことあったの。じゃあ、写真載せれば良かったわね。
浅間山も見たかった?

軽井沢は友達と行く所だわね。
今度一緒に行きましょうか(*^^)v

八ツ場ダム中止、、、どこかの党の後始末よね。
土地の人達が一番気の毒ね。
50年以上もかかることなの~?
って思うわね。



 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード