沼の掃除

  1. 2009/11/09(月) 22:42:10_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
 日曜日に沼の掃除をすると聞いていたので行ってきました


010_convert_20091109181827.jpg
  9時半ごろに到着、もう始まっていました


008_convert_20091109182131.jpg
  沢山溜まった泥を、水の排出口から出してます


016_convert_20091109182323.jpg
  あれっ!  あんなとこにアヒルがいるわ。分かる~?


015_convert_20091109183043.jpg
  ほらっ!  こんなとこで、じっと待ってる!
   他の鳥はみんな何処かに行ったのに




  ここは、沼の水が出るところです
023_convert_20091109183654.jpg
  流れ出てくる魚をここで捕獲



025_convert_20091109185845.jpg
  アミで魚を捕まえてます



021_convert_20091109190225.jpg
  こんなに大きなコイがいました
   頼んで、撮らせてもらいました


033_convert_20091109195213.jpg
 泥まみれになってるけど、“大丈夫だよ”って、言ってました



032_convert_20091109201112.jpg
  10時のお茶の時間です、一旦上がってきました



031_convert_20091109201437.jpg
  このこたちは、下りて行って様子をみてます

     掃除の様子を、最後まで見たかったけれど
     用事があったので、私は家に帰りました

          色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†

   

  今日、沼の様子を見に行ったら
031_convert_20091109202516.jpg
  もう、こんなに水が溜まっていました



032_convert_20091109202848.jpg
  カルガモも数羽ですが戻っていました

          紅葉    紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†    紅葉


 
  沼のちかくの綺麗な風景
075_convert_20091109211736.jpg
  秋の紅葉もいいわね~音符




<<いい風景でしょう! | BLOG TOP | 今日は暖かくなりました>>

comment

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/11/10(火) 00:50:21 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
すっかり干上がった沼の様子、いつもと違って興味深いですね~。
きっとアヒルたちも同じ気持ちでしょう。

次の日には、もう水が増え始めて、水鳥たちも一安心でしたね~♪
それにしても、大きなコイが棲んでいるんですね。。

水抜き

  1. 2009/11/10(火) 17:58:28 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
カモもアレ~・・・どうしたの?初体験ですかね。
魚もびっくりでしょう。コイのほかに何がいたのかしら。
大きい沼に見えますが水を抜くのも貯めるのも初めて見ました。
秋の紅葉見事です。こちらはまだ色好き始めたところです。温度高くて半そでだもの。

penpenさんへ

  1. 2009/11/10(火) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
penpenさん、こんばんは!

先月の19日頃から水を抜きはじめて、すっかり無くなってしまった沼の底には、泥がいっぱいでした。
泥と一緒に流れでた魚は、大きなのは捕まえて戻せたけれど、小さいのは川に流れてしまったかも。

大きなコイでしたね。
2年に一度掃除をしてるそうなので、そのつど沼に戻されていたのでしょうね。

アヒルたちは、あんなところから眺めてました。可愛いアヒルです(^^♪

sengokumuraさんへ

  1. 2009/11/10(火) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
私も初めて沼の水抜きを見たのよ。
カモがやってくるこんな時期に、どうしてやるのか、聞くのを忘れたけど、
地域の人達がやってたから、きっと、農作業が終わった今がいいんでしょうね。(推測)
でも、鳥たちはビックリだよね~

コイの他に、何がいたのか分からないけど、小さな魚が泥の中で生きてて、
水が入ったら復活するのかもね。
そんな気がするv-410

紅葉がきれいでしょうi-184
ええっ!まだ半袖なの?
でも、明日から寒くなりそうよ。

すばらしい、取材記!

  1. 2009/11/10(火) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 すばらしい、取材記ですよ!
2枚目、3枚目の写真があるから4枚目の鳥の様子と気持ちが手に取るように伝わってきます。
 感動ものです。
10時に上がってくる人の姿もいいですね、このような写真も好きです。
 そうか、これから紅葉が始まるのかな、いい写真撮れるといいですね! ガンバレ!

グッチさんへ

  1. 2009/11/11(水) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
グッチさん、おはようございます!

あらっ!私レポーターになれるかしら?
…すぐ、おだてに乗る私v-413

無事取材終了!
後は水の溜まり具合と、鳥たちの様子を報告します。

沼の周辺では、今紅葉が素晴らしいですよ。でも、北海道の紅葉には敵わないかな^^

今日は雨が降ってます。せっかくの紅葉が色あせなければいんですが。
晴れたら、写真撮ろっと!!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード