沼の様子

  1. 2009/11/01(日) 17:12:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
  昨日沼へ行ってきました
 
008_convert_20091031184715.jpg
  こんなに水が少なくなっていました




088_convert_20091031183911.jpg
  真ん中はまだこんなにありますが、、、



026_convert_20091031185312.jpg
  こちらも、こんなです



034_convert_20091031201051.jpg
  カルガモが元気に遊んでいます



105_convert_20091031202737.jpg
  いろんな鳥がいっぱいいます

     葉っぱ     クローバー     葉っぱ


  鳥見小屋の脇から見てみました
078_convert_20091031183112.jpg
  わぁ~! いるいる!
   良く見えないでしょうけど、いるのよ!


116_convert_20091031203255.jpg
  マガモとカルガモが追いかけっこしてるみたい
  本物のマガモです(前に載せたマガモはアヒルだったのよ^^;)


117_convert_20091031203637.jpg
  マガモの静かな行進


160_convert_20091031204130.jpg
  ここには、オシドリがこんなにいました!



魑・・厄シ廟convert_20091031212116
  お昼寝してるこもいるわね



172_convert_20091031205556.jpg
  思う存分楽しんじゃった~アップロードファイル

          ピンクのライン

  どんどん水が無くなっていくのも知らないで
  沼にやってきた鳥たち、、、
  どうしてこんな時期に、水を抜いてお掃除するんでしょうね・!?
  管理人さんに聞くの忘れたけれど、、、
  



094_convert_20091031214451.jpg
  大きな木の向こうは沼



095_convert_20091031214140.jpg
  上の写真の反対側の景色です





<<今日は暖かくなりました | BLOG TOP | 冬の鳥がやってきた>>

comment

ミドリちゃん♪

  1. 2009/11/01(日) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
沼のお水、こんなに少なくなっちゃったんですね。
それなのに水鳥がこんなにいっぱい!
もしかしたら、普段は水の底になっている土の中に、
餌になる生き物がいっぱいいて、鳥たちはそれを食べているのかしら?
マガモのオスの“ミドリちゃん”(わが家での愛称です)の姿が見えますね。
もう北から渡ってきたのかな?

クロツグミさんに教えていただいて「森のコンサート」、
お気に入りに登録して楽しんでいます。
<クロツグミ>のさえずり、久しぶりに聞きました。
ドイツでさえずっていたのと同じで、懐かしくて嬉しかったです。
ありがとうございました。v-410

こんばんは♪

  1. 2009/11/01(日) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. annan
  4. [ 編集 ]
クロツグミさん、
相変わらず鳥見ですね~(^.^)

先日お隣さんの水場でモズがパシャパシャしてましたヨ!
・・・後ろ姿しか撮れませんでしたけど☆

沼の帰りにでも遊びにいらしてくださいね♪

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/11/02(月) 00:22:32 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
たくさんの鳥たちに会えて、良かったですね~♪

沼の水、ずいぶん減ってきた様子。
最終的には、どのくらいまで水を抜くんでしょう?

さて、こちらは今日は最高24℃まで上がり暖かでした。
久々にガビチョウの声を聞きましたよ。。

れびっとさんへ

  1. 2009/11/02(月) 13:15:19 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
れびっとさん、こんにちは!

私もびっくりしたんですよ。
こんなに沢山の鳥がこの沼に来るなんて、鳥撮り始めて知ったことです。
毎年、この時期にこの沼を目指してやって来てたんでしょう。
でも今年は、鳥もショックを受けているでしょうね^^;

ミドリちゃんですか。れびっとさんのブログでもマガモが登場してましたよね。
沼の様子は、また報告しますね。

クロツグミのさえずりが聞けて、良かったですね(^^♪
そうでしたね、れびっとさんは、クロウタドリ(ブラックバード)の声を聞いてたんでしたね。
喜んで頂いて良かったですv-398

annanさんへ

  1. 2009/11/02(月) 13:33:33 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
annanさん、こんにちは!

今日は寒いね~
昨日までは、鳥見に最高でしたよ。
目一杯鳥見で楽しんじゃうので、時間が無くて。。。

モズが水浴びしてるの~♪
いい水浴び場だものね~!

これから鳥見三昧の毎日だね(^^ゞ
お邪魔しますよ~!

penpenさんへ

  1. 2009/11/02(月) 13:53:27 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
penpenさん、こんにちは!

ほんとに良かったです~♪
だけど、水が無くなったらしばらく見ることができません。
沼の様子はまたお知らせしますね。

水を貯めるのに、一ヶ月位はかかるそうです。
その間は、ジョウビタキやヤマガラなどで楽しむことにします。
そうそう、シメちゃんがやって来るはずなんです(^^)

こちらでも昨日までは、良い天気でしたよ。
ガビチョウも、陽気に浮かれてお喋りしたんでしょうか(^^♪

今日は寒くなりました。全国的みたいね。
風邪をひかないようにお互い気をつけましょう!

鳥の会議中かな

  1. 2009/11/02(月) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
オシドリ うらやまし風景。
マガモ カルガモ カモは何種類なのかな~?
平和運動一泊研修で熱海の長浜海岸へ。風が強く寒く日の出は雲に隠れ残念。
冬の海の色は暗く寂しく沈む気分の景色。
帰りの電車はグーグー クーラーがかかっていて寒いのなんの。なんか勘違いしている暖房と間違えたかこの車両。無事帰宅しました。

sengokumuraさんへ

  1. 2009/11/02(月) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
昨日と今日では、まるっきり気温が違うのに、昨日のままのクーラー電車でしたか。
風邪にならないように、暖かくしておやすみしてね。

だんだん水が無くなってきて、昨日はオシドリの姿は見えなかったわ。
何種類のカモがいたんでしょうね。

沼はしばらく寂しくなるわね^^;

こんばんは

  1. 2009/11/03(火) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
今回も素晴らしい大作が続きますね!
4枚目のカルガモは鬼ごっこしてるみたい、10枚目は色んな水鳥が一列に並んでいるのに1羽だけ列から外れていて面白い写真ですね。

沢山の水鳥が集まるこの沼、水を抜いたら鳥達はどうなるのか?  とても気になります。是非とも、その後の様子を紹介して下さいませ。


sorapuchiさんへ

  1. 2009/11/04(水) 09:55:20 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
笑はないでね~!
この頃、三脚を使うようになったんです。余りにも幼稚な私に、飽きれないでくださいv-390

カルガモさん、確かに鬼ごっこしてましたよ^^
まだ水があるし、魚もいるので余裕があるんでしょう。

でも、昨日見たら水が随分少なくなってました。
それで、周辺の沼を覗いて見たら、今迄いなかったカルガモがいたんですよ。少しホットしました。
沼の様子は、またお知らせしますね。

興味しんしん

  1. 2009/11/04(水) 18:22:03 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 誰かさんもコメントで気にしていましたが、カモさんたちは、完全に水がなくなったら、どうなるのだろう? どこに行くのだろう? なぜか、急に気になります。 
 結果、ブログで見せてくださいね! ところで、魚はどうなるの?
 まだ、カワッチなど3羽まだクロツグミさんの所に行ってないのかな~ 

グッチさんへ

  1. 2009/11/04(水) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
グッチさん、こんばんは!

グッチさんも気になりますか~
管理人さんに会った時、聞いたんですけど、“何処かの沼に行くでしょう”って、言われたのよ。
だから昨日、他の沼を見て来たんです(近くに2か所沼があります)
そしたら、カルガモがいたのよ。数羽ですけど。

放出された水と一緒に流れ出た魚は捕獲しておいて、沼に戻すそうです。
沼の様子はまた、お知らせします。

カワッチ、セミッチ、ブルーッチは、まだたどり着いてません^^;
急激な寒さに遭って、何処かに待避してるのでしょうか?
グッチさんの所へは何の連絡もないですか?
情報が入ったらお知らせください(^o^)丿

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード