いつもの沼へ

  1. 2009/10/24(土) 23:59:14_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
  沼の底を掃除する為に
  今月の19日頃から水を抜きはじめた沼
  
  オシドリが来ているとの情報に昨日飛んで行ってきました

104_convert_20091024221847.jpg
  水位がだいぶ下がっています



魑・・包シ兩convert_20091024215740
  いました、水の中から顔を出した木の上に1羽
  その下の土手に2羽、やっと写ってる^^;



044_convert_20091024220346.jpg
  撮ってるとこから結構遠いのよ
  あの、白い木のとこよオシドリがいるのは



046_convert_20091024220908.jpg
  ここから撮ってたのよ
  遠くでしょう!
  ここは、鳥見小屋の脇です
  写せたことに、感謝かなハッピー


      落ち葉     落ち葉     落ち葉

  

  カワセミが止まるはずの枝に

023_convert_20091024222324.jpg
  セグロセキレイ(やっぱり良く撮れてないわね^^;)
   この写真と↓は少し前に撮ったものです


001_convert_20091024222646.jpg
  これは、まあまあかなホッ ほっ



043_convert_20091024222923.jpg
  こんなゴミの溜まったとこにいるんだもの苦笑
      でもちゃんと、こっちを見てくれたわぁ~ハート


       木     木     木


004_convert_20091024223314.jpg
  今日はこんなに少なくなってしまった沼の水
    カワセミの止まる枝が、、、



  水を全部抜いてしまったら、中にいた魚たちはどうなるの?
  心配してたら、丁度管理をしてる人がやって来たので聞いてみたら、
  魚は捕獲しておくので、水がもとに戻ったら、沼にもどすそうです。

  ところで、ここにいた鳥たちはいったい何処へいくのでしょうか?
   “近くにある沼にそれぞれ飛んでいくでしょう”
   …って、管理人さんが言ってました。
   そうよね、飛んでくわよね、羽根があるんだから笑


102_convert_20091024235313.jpg
  管理人さ~ん、ありがとう!





<<冬の鳥がやってきた | BLOG TOP | 楽しかったお散歩>>

comment

聞けてよかったですね

  1. 2009/10/25(日) 18:27:05 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
オシドリ ちゃんと見えました。
水位が下がるところ見てみたいです。
寒い日曜日でひと雨ごとに秋の気配が。
冷蔵庫が壊れ新品を。昔の物は重いそうで出すのに苦労しました。
コンパクトな大きさを希望しましたが大型ばかりで何なのよ・・・・

sengokumuraさんへ

  1. 2009/10/25(日) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こんばんは~!
結局、大型冷蔵庫を買ったわけね。大きな出費だわね^^;

わが家では、とうとうストーブを出しました。寒いのよ~
部屋の中でも10℃位だったのよ。
今、外の気温を見たら9℃よ。冬みたいv-399

オシドリちゃん、せっかく沼に来てくれたのに、昨日も今日も姿は見えなかったわ。
いいとこ見つけてやって来たのに、水がどんどん減ってしまうので、何処かに行ってしまったみたい^^;

沼の様子を見に、時々行ってみますね。

★クロツグミさん

  1. 2009/10/25(日) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. naa
  4. [ 編集 ]
こんばんは~!
オシドリですか~?まじかで見てみたいです。
あのお尻の羽がキュッとなってる姿、かっこいいですよね(^^)

カワセミは実家の前の沼にも時々やって来ます。あのブルーの羽は遠目にもはっきりわかりますね。
餌の魚を獲る時の素早さは顔に似ず・・・というところでしょうか^m^

そちらも冷え込んできているようですね。もう10月も終わりますものね。早いわぁ~!

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/10/26(月) 00:12:46 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
オシドリさん、クリックして見ると、きっちり写ってますよ~。
置物みたいにちょこんと止まっていて、可愛いです♪

セグロセキレイの2枚目の写真、よく見たら、
真後ろにでっかいカモさんが写っているんですね~。

実家の近所にある堤も、何年かに一度、水を抜くのですが、
小学校の頃、たくさんの魚が下流の川に流れてきたのを、
網で泥だらけになって捕まえたのを思い出しました。。

naaさんへ

  1. 2009/10/26(月) 13:54:49 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

まあ、naaさん!カワセミをそんな身近に見てたのi-184
う、うらやまし~いv-395
カワセミの追っかけしてるけど、なかなかお会いすることが出来ないのよ(笑)

オシドリは私も初めて見たのよ。可愛いわね~。もう何処かに行っちゃったけど^^;

ほんと、月日の経つのが早いですねぇ~!


penpenさんへ

  1. 2009/10/26(月) 14:19:52 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
遠くだったのに、それなりに撮れてたかしらね(^^ゞ

セグロセキレイの向こうに写ってる【カモ】、、、実はショックな事実を知ったのよ。
今迄、マガモだと思ってたのに、、、、アヒルだって!v-405
信じられなかったけど、“誰かが捨てたんだろう”って。。。
複雑な気持ちになったクロツグミでした(-"-)

penpenさん!
子どもの頃を思い出しましたか~v-205





軽トラの写真、いい!

  1. 2009/10/26(月) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 オシドリの写真撮れてよかったですね、それもあんなに遠い位置を・・・
 さすが、クロツグミさんのカメラは望遠がききますね、
 
 軽トラの後ろ姿が情緒的・・
先日、2日ほど車検に出しましたがその台車として、軽トラを指名して大型ゴミを市の処理場に持ち込んだり、この車で、近くに野鳥を撮りに行ったりしました・・
 ん~ん、軽トラ、格好いい!
   変ですかね?

グッチさんへ

  1. 2009/10/27(火) 17:17:09 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
まぁ、グッチさん!
軽トラに嵌まったみたいですね(^^ゞ
変じゃないですよ。男の人って、軽トラ好きみたいです。
それに、便利ですね。

結構遠くを写せるカメラなんだから、カワセミが止まる枝なら、もっと良く撮れるはずよね^^;
まだまだ、カメラを使いこなせない私ですが、それなりに楽しんでま~す♪

興味津々~♪

  1. 2009/10/28(水) 12:25:59 |
  2. URL |
  3. れびっと
  4. [ 編集 ]
オシドリ、可愛いですね♪
実物を見たことがないので、クロツグミさんが羨ましいです~。
この沼、水を抜いてお掃除をするんですね。びっくり!
水が抜かれた沼、見てみたいです。興味津々。(笑)
冬が来る前にまた水を戻すのかしら?
北からの渡り鳥が来るのに間に合うのかな?

私のblogに載せた「公園」ですが、こちら↓に詳しいことが載っています。
http://www.ipk-rose.com/fes/index.html
クロツグミさんのところからだと、日帰りするにはちょっと遠いかもしれないけれど、
来年のバラ祭りの頃に、近隣の温泉に泊まって、遊びにいらしてはいかがでしょうか。
そんなに広い公園ではないけれど、新しくイングリッシュガーデンも造成して、
見どころが増えました。
市民の憩いの公園なので、バラ祭りの期間以外は入場無料です♪

れびっとさんへ

  1. 2009/10/28(水) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
れびっとさん、情報をありがとう!
早速見ましたよ。ちょっと遠いみたいですね。
でもね、小布施(公園に近いですよね)に行ったことありますよ、日帰りで。
春になったら行けるといいけど。

今日も沼に行ってみました。今日はオシドリが居て、カメラマンがオシドリを撮ってました。
お掃除は11月8日にするそうですが、水を貯めるのに一ヶ月はかかるそうですよ。
どうしてこんな時期にするのかしらね。
遠くからこの沼目指して来る鳥たち、面喰っちゃうわね(^^)
沼の様子は、また載せますね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード