野の花たち、そして鳥

  1. 2009/09/20(日) 23:59:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
  ゲンノショウコ
092_convert_20090919224339.jpg



  ミゾソバ
015_convert_20090919225013.jpg



  キツネノマゴ
039_convert_20090919231442.jpg
  何故狐の孫なのか分かりませ~ん^^;


  ヤブマメ
125_convert_20090919225432.jpg     
   花は綺麗なのに矢印 上


 127_convert_20090919225746.jpg
  どこにでも生えて困るのよ~


  これは何?
049_convert_20090919230455.jpg



  ツルボ
009_convert_20090919230953.jpg
  前にも載せたわね


  アザミ
058_convert_20090919232049.jpg

  


  アサギマダラ  
116_convert_20090920000954.jpg
  庭に来てくれたのに、羽を広げてくれない



闃ア・抵シ神convert_20090920000340
  これは昨年行った、玉原高原のヨツバヒヨドリソウに止まる
  アサギマダラ


     木     木     木





  新しいフィールドにある池、ここでカワセミを見たのよ

010_convert_20090920212447.jpg
  下草はすっかり刈られてスッキリしたわね





  変な写真でごめんなさい
035_convert_20090920220140.jpg
  無意識にシャッターをおしちゃったのよ~^^;
   でも、綺麗になった様子がいいので、使っちゃうことに アハハハ^^
     首を斜めにして見てね!
       駐車場のまわりもスッキリ綺麗になったのよ  

         雑草     雑草
       

  刈られた草の中に鳥がいました

魑・・包シ点convert_20090920223143
  あなたはだれなの?


魑・・包シ狙convert_20090920222144
  ホオジロの幼鳥かしら・!?
  それともスズメはてな

魑・・包シ胆convert_20090920222420
  どなたか教えて~jumee☆beg1Ljumee☆beg1R



  最後にアオサギ

061_convert_20090920224702.jpg
  違う場所の、もうひとつの沼で二羽のアオサギを発見




魑・・包シ農convert_20090921210112  9/21追加
木のてっぺんに止まってるアオサギ
  チュウサギのほうが可愛いかもネ(^^♪



   ちょっと長すぎました、見て下さってありがとうjumee☆thanks1





<<ちょっとお出かけ | BLOG TOP | 新しいフィールド>>

comment

地味なのね

  1. 2009/09/21(月) 15:33:45 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
草だぁ と見過ごしてもなかなか可憐なかわいい花ですね。
地味な鳥は雀とは思えない。尻尾が長いもの。
蝶は秋の色なのね。
今度アオサギ近くで見たいものです。どんな顔か。白サギとは違うの?

sengokumuraさんへ

  1. 2009/09/21(月) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
sengokumuraさん、こんばんは!

アオサギの顔を追加しときましたよ。このこは、ちょっと大人っぽいから、親鳥かもしれません。

野草の小さな花は、ほんとうに可愛いですね。
いったい、この鳥はだれなんでしょうね。やっぱりスズメではないみたいね。
蝶が見られるのも、あとちょっとね。

今日は友達と遊びに行ってきました(^^)v
久しぶりに、楽しい一日でした。後で載せますので見てね~e-463
いつもコメントありがとう♪

力作ですね

  1. 2009/09/22(火) 01:29:48 |
  2. URL |
  3. sorapuchi
  4. [ 編集 ]
ヨツバヒヨドリに止まるアサギマダラ…綺麗ですね。
アサギマダラは此方では滅多にお目に掛かれません。

?の鳥、ちょっと見、冠羽の具合から冬羽のカシラダカかなとも思いましたが時期的に冬羽には、まだ早いのでクロツグミさんのご推察通りホオジロの幼鳥に私も賛同です。
ホオジロ科の鳥はどれも良く似ているので断定が難しいですね。

sorapuchiさんへ

  1. 2009/09/22(火) 09:57:58 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

やっぱり、ホオジロでしょうか。
賛同頂けて、ホオジロだけにホオットしました(笑)

アサギマダラはめったに庭には来てくれませんので、珍しかったんですよ。
玉原高原には沢山いました。

こちらでは国蝶のオオムラサキが昔は沢山いましたが、今はほとんど見られませんね。
県営の「昆虫の森」等で育てられてるようです。
自然がどんどん変わってしまって、どうなるんでしょうv-390

コメント、嬉しかったで~す♪

クロツグミさん、おはようございます。

  1. 2009/09/22(火) 10:07:54 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
連休、いかがお過ごしですか?

鳥見関係で、新しい発見があったので報告します!

我が家の辺りは、郊外の団地で、
周囲には雑木林が広がっているのですが、
この夏辺りから、耳慣れない妙に綺麗な声で鳴く、
鳥の声が気になっていました。。
何だか熱帯系のような…

で、先日、miyaさんのブログで紹介されていた
“かご抜け”の「ガビチョウ」が気になっていたのですが、
You Tubeで確認したら、
やはり「ガビチョウ」だと分かりました!

もともと、美しい鳴き声を楽しむために
ペットとして導入された鳥だったそうです。
いつの間にかどんどん繁殖して、
生息域を北へ広げているらしいのです。

penpenさんへ

  1. 2009/09/22(火) 19:00:13 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
ガビチョウでしたか!
綺麗な鳴き声ですよね。

私の近辺(下の方)にもガビチョウがいるのですが、
ギャアーギャーうるさい鳴き声なんですよ。
ガビチョウも、2種類いるんです。
いい声のガビチョウで良かったですね♪

ところで、クロツグミの囀りも聞いてみて~!
「森のコンサート」で検索すると、
… uta 森のコンサート …が出ますので、是非聞いてねe-463

昨日はちょっと、お出かけして来ました。後日載せますので見て下さいね。

No title

  1. 2009/09/23(水) 07:13:38 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 やぁ~、頑張ってますね!
木の上のアオサギ、やったじゃないですか! 着実な進歩です。
アサギマダラもいいですね、これから何百、何千キロと南に飛んでいくのでしょうね、よく、こんなか弱い体で・・・
 「草の幼鳥」ホオジロかカシラダカか? ホオアカではないと思うが断定できません。
 名前を判断するのに時期も要素になりますが、そちらと、北海道ではちがいます。
今時期、ホオジロ、ホオアカは北海道ではほとんどみられません・・・
 でも、よく私は仲間に「ホオアカ」といわれます。
 何故か? 照れ屋で、シャイですぐ頬をポッ!と赤くなるからです・・・信じます?

グッチさんへ

  1. 2009/09/23(水) 19:06:47 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
いくらか落ち着いて撮れるようになったのかしら(^_-)

…でもないかなぁ。
あの斜めの写真を見ればv-393

アサギマダラって、そんなに遠くに飛んで行くの? 知りませんでした。

?の鳥ね。一応ホオジロの幼鳥にしときます。考えると眠れなくなるのでv-410

グッチさんが、v-402
勿論、信じません(^^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード