すごい燕だ~!

  1. 2009/08/06(木) 11:37:44_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
  一昨日夕方ツバメの大群が電線に止まっているのを発見


064_convert_20090805204927.jpg  17:30
  屋敷内のハウスの傍


069_convert_20090805205243.jpg
  上の右て


065_convert_20090805205926.jpg
  少しアップで


魑・・費シ農convert_20090807205143  
  ↑と↓は8/7追加

魑・・費シ廟convert_20090807205607  こどもかしら?


070_convert_20090805220501.jpg
  こんなツバメの大群見たのは初めてよ~
  ちょっと数えてみたけど、300羽以上いたわね


   ツバメは群れで生活してるのかしらねぇ~
   しばらく止まってから、一斉に飛び去って行きました



            ブルーベリー         牧草



  ブルーベリーの木

022_convert_20090805225300.jpg
ハウスの傍の、草むらにあります
   手前にもずっと藪のようになってます
     剪定してないし、、、


008_convert_20090805223843.jpg
  でも今年は結構実がつきました



061_convert_20090805224145.jpg
  やっぱ、ジャムが一番美味しいわね 





086_convert_20090805230204.jpg
  草むらに咲く可憐な花



  シモツケ
052_convert_20090805225918.jpg
  藪の中で咲いていました


  屋敷内は藪ばっかり、、、手がまわらないから。
  でも自然のままでもいいのよ~

  山の中なんだから * * * *


<<久々にフィールドへ | BLOG TOP | 楽しい時間、そしてわが家の花たち>>

comment

なんともぜいたく

  1. 2009/08/07(金) 11:45:57 |
  2. URL |
  3. sengokumura
  4. [ 編集 ]
見たことのない電線の燕さんたちの数。びっくりしたぁ!ブルーベリーきれいな色でおいしそう。ジャムは高価なのよ。お肌に健康に良いとのこと。こんな素朴な風景に心が癒やされ神からのプレゼントのおすそ分けありがたくいただいております。感謝。

sengokumuraさんへ

  1. 2009/08/07(金) 13:23:43 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
私もびっくりしたわよ~!

お母さ~ん!あの燕は何処行ったんでしょう~v-323
…な~んてネ。 アハハ

ブルーベリー、美味しそうに写ってるでしょう。ジャムにしときますね^^

山の中の自然な風景、、、
喜んで頂けて嬉しいです~♪

いつも見てくださり、こちらこそ感謝です!

クロツグミさん、こんばんわ~!

  1. 2009/08/08(土) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. penpen_1go
  4. [ 編集 ]
ものすごい数のツバメですね~♪
人家のあるところを好んで集まってくると言いますが、
クロツグミさんのところでは、巣作りをしていますか?

ブルーベリー、たわわに実ってきましたね~♪
ラビットアイ系でしょうか?
たくさんジャムが出来ると良いですね。。

penpenさんへ

  1. 2009/08/09(日) 17:03:06 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
penpenさんこんにちは。

すごいでしょうi-184
こんなこと、初めてなんですよ。
山の空に、虫がたくさん飛んでいたのかもしれませんね。

普段は少し飛んでますけど、子育ても見たことありません。
ずっと下の家の方では良く見かけます。
ほんとに珍しいことでした。

ブルーベリー、ラビットアイ系ですよね。penpenさんのを見て分かりました。
去年は全然作れなかったジャム、今年は作れます~(^^)v

ツバメはどこへ?

  1. 2009/08/11(火) 08:14:39 |
  2. URL |
  3. グッチ
  4. [ 編集 ]
 ツバメは、子育てが終わり幼鳥に体力がつくと、集団でフィリピンやタイなど東南アジアに南下します。

 私も昔、“若いツバメ”していた頃に一緒に南下しとことがあります。
 そうだな~、クロツグミさんだったら、全部のツバメに紐をつけその紐を体に結えれば一緒に南下できるかも・・
 ごめんなさい、言い過ぎました軽井沢夫人に向かって・・

 シモツケにこんな綺麗なのあるのですね! 最近知った、オニシモツケもシックで好きですが・・ 

グッチさんへ

  1. 2009/08/11(火) 13:20:08 |
  2. URL |
  3. クロツグミ
  4. [ 編集 ]
グッチさん、こんにちは!

ツバメは東南アジアに飛んでいくんですか~
東南アジアはどんなでしたか~?

私を連れてってくれるなら、希望としてはヨーロッパの方がいいなぁ~
それに、北海道もいいわね~
それにしても、300羽のツバメは必要ないと思うけど…
結構細身なんです(歳はとってますが)^^
軽井沢夫人……いい響きです~v-398
ブログ友で良かった~(見えないし~)
シモツケは地味な花ですが、そばで見ればこんな可愛い花です。

グッチさん、今日は太陽が時々顔を見せてくれます。明日が楽しみです~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

kurotsugumi

Author:kurotsugumi
クロツグミの啼く山の中で、ガーデニングを楽しみ、ナチュラルな人生をおくりたい…私

お庭の写真やお花など、身近な自然を紹介します

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード